バナー

FC2ブログ

 イカナゴのかほり ・・・

2014/03/11


今日は夕方、パパとじぃじ、ばぁばのおうちにいってきたでち 







今日は一日、とっても寒くてしんしんと冷える日でした


みなさま、風邪などひかれてませんか ?


                   


ケイチィは昼間、パパとプールに行き、「 イカナゴを取りにおいで 」 のばぁばの電話で 


夕方から じぃじたちのおうち へ ・・・  


仕事を終えたケイチィままも合流して、夕飯をいただくことになりました 



ばぁばは今年も、70キロのイカナゴを炊いたそうです 


神戸の西部から明石、加古川方面のご家庭ではこの時期、各ご家庭で新鮮なイカナゴを


並んで 買って、新鮮なうちにそれぞれの家庭のレシピで炊きます


それをパック詰めし、親戚やお友達に送るため、郵便局でまたまた並んで 送ります 







 「 ふぅ〜〜 すごいでちね 」



ケイチィ、じぃじのおうちでは ・・・







パパと一緒に、普段購読してない神戸新聞を読んで ・・・ 







じぃじとばぁばが、仲良くキッチンに立つのを眺めて ・・・ 







ちょっと邪魔しに行って ・・・ 







パパからおやつをもらって ・・・ 







そしてパパと遊んでやって ・・・ 











それでは ・・・


 「 しつれいするでちよ 」







 「 あ〜〜 きょうもつかれたでち 」







帰りの車内 ( パパ運転のイヌワン号 ) では、信号待ちでママ運転のフィットが横に並ぶ度に


ママを見つけてしきりに窓から顔を出し ・・・ 


再び走り出すと、後ろから追いかけるママ運転のフィットを振り返り、振り返り ・・・


結局、車中で寝ることもせず、約20分で我が家へ ・・・


イヌワン号とケイチィ号、2台並んで帰ってきました


明日も仕事だぁ〜〜 







ケイチィが平和で楽しく過ごす傍で見ていることが、何よりと思える一日でした


 「 じぃじ、ばぁば、ありがとでち。またパパをつれていくでちから ・・・ 」



今日も楽しい一日を過ごしたケイチィにポチを


           
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村















comment (6) @ 日記
 北の漁場 | 今宵は、ぱぱとパイポマンごっこ♪

comment

Unknown : さよ @79D/WHSg
70キロ!!
そんなに作るんですね!すごいっ!
くぎ煮は家庭の味なんですね。
お外までくぎ煮のいい香りがしていて
落語のうなぎの香りで飯食べた話を思い出ました。
きっと香りだけでもゴハンいけそう・・(笑)

台所に並んで立つお姿がとても素敵なご夫婦。


ケイティちゃん、ママが気になって気になってしょうがなかったのですね。
なんでこっちに乗らないでちか?って思ってたんでしょうね。
2014/03/11 Tue 00:15:42 URL
Unknown : よん太&ビアの母さん @79D/WHSg
私も70キロに・・・びっくりした。
でも、美味しいもんね、あれって。

ケイテイ、じいじ家ですごく、いい子にしてるんだね。
うちなんか・・実家にいったら大騒ぎだよ。
2014/03/11 Tue 01:16:18 URL
Unknown : カムイママ☆ @79D/WHSg
イカナゴってこの時期なんですね!うちは淡路島へ行った時、いつも道の駅で買い込んできます♪(笑)
でも私も70キロには驚きました!!お店で買って家に持ち帰るのもひと苦労ですよね(汗;)
ケイティちゃん、じぃじさんのおうちでもお利口さんなんですね☆ 偉い偉い!!
プールでは河童ちゃんに変身できたのかな?!(笑)
ママさんの車を気にするケイティちゃん、想像するとメッチャカワイイ☆です!!
2014/03/11 Tue 08:11:36 URL
Unknown : さくら&クロちゃんパパ @79D/WHSg
くぎにねッ!自分の実家は徒歩5分、嫁さんの実家は車で20分。加古川と高砂なんですけど、ママさんの言う通り、くぎに作りに追われてます!で、どうするか?これまた言われる通り、実家や親族に送るんですよ!

嫁さんの実家の場合は何種類か味付けを変えて作るんです。山椒風味とか唐辛子のピリ辛風とか。流石に元板前だわって感じ!

各家庭での各店舗でのオリジナルとなるくぎに。播磨灘エリア以外の方、一度口にしてみる価値アリの逸品ですよ!ネットで買えるバスなんで播磨の春の訪れを味覚で感じて下さい!

ケイティちゃん、くぎに食べたん?美味しいやろー!でも、ワンコには濃過ぎるから食べ過ぎ注意やでェ~
2014/03/11 Tue 08:13:24 URL
Unknown : Golden Mommy @79D/WHSg
うわ~、70キロ!買ってからどうやって車に運ぶのでしょう。パック詰めしたイカナゴを郵便局から送るのにも並んで。。。みなさん、どれくらいの量を送られるんでしょう。アメリカのクリスマスシーズンみたいなものかな?すごすぎます!

パパさんのお父様とお母様、すごく仲良しですね~ この日の神戸新聞には、どんなことが書いてあったのかな~
2014/03/11 Tue 13:53:47 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif">さよさんへ

もちろん、いっぺんに70キロ炊くわけでないのですが、
新鮮が勝負らしく、何キロか、買っては持ち帰りすぐに
炊き始めるそうです。

しょうがや砂糖、お醤油の量もたぶん、半端でないと思います。寸胴で炊いてはります。

お二人は本当に仲がよいのです。

私がイヌワンを運転して帰ればいいのですが、どうも
運転になれてなくてフィットが楽ちんなので…


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif">よん太&ビアの母さんへ

毎年、ぱぱが小さなときからお母さんは炊いてるそうです。それにしても本当にたくさんの人が毎日、お魚屋さんで並んで何キロも買ってすぐに家に帰っては炊いてはるんですよ。外はいかなごの釘煮のにおいでどこも…

じぃじのおうちは2階なので階段もスイスイ…
玄関で大興奮して足をふくのがやっとです。
よん太君たちもご実家が大好きなんですね。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif">カムイママ☆さんへ

淡路島に来られることがあるんですか?

毎日のようにお母さんはお魚屋さんから買って帰っては
炊いては送りしてるみたいです。

プールは坊ちゃんがお休みだったので河童ケイチィひとりのプールでした。でもぱぱ付なので楽しかったようですよ。

私が犬ワンで帰ればよかったのですが、犬ワンの運転にあまり慣れてなくて…窓をあけて飛び出さないかって心配でした。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif">さくら&クロちゃんパパさんへ

ママさんのご実家でも?
なんせ新鮮でないといけないらしいので須磨とかから西では釘煮は毎年恒例のものになっていますね。

いろんなお味があるみたいですね。レモンとかもいれるとこもあるみたいだし…

ほんと春の訪れを知らせる味ですよね。

ケイチィは…白御飯だけです。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif">GoldenMommyさんへ

いえいえ、毎日のように少しずつ買いに行ってはたくんだそうです。新鮮なうちにすぐに炊かないといけないらしく…
消費量を考えるとびっくりですね。

あったかご飯にばっちりですよ。

お父さんが退職してお二人でゆっくりした時間をすごされています。うらやましい限りの仲良し夫婦です。

神戸新聞にはたしか、パラリンピックのことが…
日本選手はすごいですね。
2014/03/11 Tue 23:02:58 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する