バナー

FC2ブログ

 甲斐の名将

2014/01/08



                        関東遠征ツアーの 続編です  








                      そこで今日は、武田信玄のお話を少し ・・・ 









            20才で家督を相続した時、甲斐25万石の小国の領主に過ぎなかったのが


              53才で病没する頃には、甲斐・信濃・駿河・遠江・西上野・東三河等々


                       約125万石を領する大大名にまで発展 ・・・



















            つまり、家臣領民を大切に慈しみ、能力のある者は身分を問わず登用すれば


             その家臣領民自身が城となり石垣となり掘となった強固な国が出来上がり


             他国に攻め込まれる心配も無くなるので、本物の城なんて要らないですよ


                            ・・・ との意味です 









          領国が大きくなる度に岐阜城・安土城と、山の上に豪勢な城を築いて行った信長とは

                           ある意味、対照的ですね ・・・  


           また信玄は存命中、自国の家臣領民に裏切られた事は一度もありませんでしたが


                      その点でも信長とは対照的な末路です ・・・ 








                        お   君もそー思うか ?  





                                                                 


              カリスマ性では甲乙つけ難いでちよと思うケイチーさんなのでした 







 鳴かぬなら 鳴くまで泳ごう ホトトギスなケイチーに、応援のポチ お願いします 

           
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




comment (4) @ 日記
 上司と部下の いい関係 |  いざ、甲斐の国へ ♪

comment

Unknown : pollonmama @79D/WHSg
おぉ~♪ いいですね~武将を語るパパさん♪

家臣からの信頼されたと言えば、一番の信玄
その死すら隠すように指示 しっかり守った家臣たち
結束力の強さが窺えますね。
どこぞの家督争いする一族とは違いますね。

パパさん、大河作りません?

2014/01/08 Wed 01:00:49 URL
さすが戦国ロマン派♪・・・ : ダイスケ @79D/WHSg
に、相応しいパパさん
改めてこうべを垂れました…。

私は徳川家康27巻で…
諸々の名将をちょっと齧りましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/nezumi.gif">

パパさん、
この時代に存在していたら…
信玄派?
家康派?
私はさしずめ濃姫で…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
2014/01/08 Wed 06:01:59 URL
Unknown : エルフまま @79D/WHSg
パパさ~ん、教科書で勉強するよりおもしろいでちよ。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif">

私も歴史は好きなんですが詳しくないので、パパさんの解説が楽しいで~すhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0100.gif">

あいにくの雨でエルフも超退屈してます。
2014/01/08 Wed 16:37:52 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/nezumi.gif">pollonmamaさんへ

もう頭の中は信玄の時代だったんでしょうね。
ずっと信玄の地である小淵沢とか甲府を訪ねたいと言っていたので今回、まとめてぱぱの行きたいところへどうぞと
ついて回った次第です。私は小淵沢のアウトレットさえ行ければ十分なので…

ぱぱが作る大河ドラマはやっぱり、おちはお笑いになりそうで…


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/nezumi.gif">ダイスケさんへ

ある意味ロマンチストなのでしょうか?すっかりどっぷり
戦国時代につかってましたよ。
渋滞にはまったときも、「あそこは勝頼の終焉の地だから
写真撮っておいて」って山の方をさすんですね。

本当にくわしすぎる…教科書にはそんなんかいてない!って言いたくなるほどです。

もちろんケイチィも毛いん濃姫で…


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/nezumi.gif">エルフままさんへ

今日は一日中雨でしたね。ケイチィも朝晩、びっしょりになりながらうんPを外ですませました。

エルフままも歴史が?私は社会・理科がダメでしたね。
数学なら…(でも今の仕事の会計は大の苦手です。)
2014/01/08 Wed 23:28:44 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する