バナー

FC2ブログ

 ショックな診断結果    

2015/11/22





いつもの大好きな 彩音医院 に、定期健診に来たケイチーさん 


ですが …








秋の彩音医院 038




秋の彩音医院 064





 その病名は …






秋の彩音医院 081




秋の彩音医院 041





甲状腺機能低下症は、体の代謝を活発にする役割を持つ


甲状腺ホルモンの分泌量が減ることで発症する病気 …


発症すると、元気がなくなる、体重が増える、毛が抜ける、皮膚が黒ずむ


寒がる等の、様々な症状が起こる病気 …






秋の彩音医院 017




秋の彩音医院 035
                              




DSC_3299.jpg





朝のお散歩に、行きたがらなかったり …






秋の彩音医院 042





そして、なかなか皮膚のカイカイが治らなかったり … 


全てはこの、甲状腺機能低下症が起因していたのかもしれません 






秋の彩音医院 018





甲状腺機能低下症に予防法はなく、今後は犬生を全うするその日まで


生涯に渡って、甲状腺ホルモン製剤を飲み続けなければなりません


ただ幸いにもケイチーさんの場合、まだ脱毛等の症状はなく


かなり早期の段階で発見出来ているので、投薬を続ければ


今より活発さが戻り、元気に毎日を過ごせるでしょうとの事 …


あ、 もちろんプールも毎週行けますよ ♪ (^-^)/






秋の彩音医院 024





来年3月でケイチーさんも7歳 …


親として、今まで以上に健康管理への留意が必要になるなと


強く認識した、今回の秋の健康診断なのでした (´-`)






秋の彩音医院 094



いつまでも元気なAKDでいたいと願うケイチーに、応援のポチ お願いします 

         
      クリックしてね 
 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


スポンサードリンク
comment (34) @ 健康管理
 経過報告と今後の治療について   |  受付業務のプロフェッショナル ☆  

comment

: ちぃ @-
初めまして、チワワのちぃと申します。
八ヶ岳のトワ君と仲良くして頂いています。

いつも元気なケイチーさん、病気だなんて・・・。
治ることはないようですが、
早期で発見良かったですね。
大好きなプール、続けられて良かった。

どうかお大事に。
2015/11/22 Sun 00:19:58 URL
: ヴェルぱぱ @-
甲状腺機能低下…
ゴールデンやプードルなんかにも多いと聞きますね。
ヴェルヴィオのお友達にも珍しくないですよ…

ケイチー…先生の言うことよく聞いてお薬飲んで
元気に毎日早起きしてお散歩するんだよ!
毎週のお水も楽しんでね(^-^)
2015/11/22 Sun 00:27:16 URL
: よん太母 @-
体重増加、脱毛で・・・ケイチーと同じく・・パパを・・(笑)


なんて、原因がわかったら後は治療もしやすいから、ある意味よかったね。
そうなのさね・・来年はよん太も7歳・・・すでに、真っ白だよ。
2015/11/22 Sun 00:37:50 URL
: ソラニン&ソルファ @mQop/nM.
こんばんは。
ケイチーちゃん☆早く見つかってよかったね。
パパ、ママ、彩音院長、伝次郎副院長のおかげやね。
お薬飲んでいつもの元気なケイチーちゃん☆でいてね。
エイエイオー!
2015/11/22 Sun 00:45:41 URL
: さよ @-
それはショック。
つい最近もゴルちゃんのブログで4歳の子が診断されたのを
聞いたばかりで、まさかケイティちゃんも・・。
でもお薬飲んでると元気に過ごせるそうで、お薬飲んでから
その子も前のように元気いっぱいです。
早くわかってよかったですね。
ケイティちゃん、お薬は大変だけど、プールもお散歩も
いつまでも元気に楽しんでね。
2015/11/22 Sun 00:47:38 URL
: ルー婆さん♪ @-
こんばんは!

今まで大した病名を聞いた事のない我が子が今回の血液検査の結果で…
また お薬を【生涯】にわたり服用すること?!…
正直 耳を疑いますよね、相当なショックと共に…
でも 発症前というのに救われましたね。処方のお薬を服用する事でケイチーさんの元気が取り戻せるんですもん♪
この先 血液検査などで結果が少し良くなれば ホルモンの薬用量を減らして頂けたりして様子観察も可能だろし…
そしてなにより 外出、お出かけが『ダメ』といった制限がないというだけでもヨシとしなきゃです。

ままさん、先生仰るお薬を服用する事で ケイチーさんの笑顔(*^o^)/\(^-^*)は今までと変わりなくキープできる。
でも甲状腺、けしてケイチーさんだけやのうてね、珍しくはないかも。この齢になると色々出てくるんよね。かなんけど。
2015/11/22 Sun 02:18:39 URL
: メルママ @-
おはようございます。
朝から驚きましたが、早期発見
できて良かったです!

これからも元気なスプラッシュも
見られるんですね~良かった♪
何が起きる分からないので、人と同じく
ワンコもしっかり検診を受けていた方が
いいのですね・・・我が家も行かなきゃー

2015/11/22 Sun 07:48:12 URL
: メウ @ttFCGzV6
毎朝楽しく見ています。ボケとツッコミはサイコー。ご心配ですね。でも早期に病名と対処法がわかったことは逆によかったと思います。私も我が仔に5年以上朝晩注射とお薬あげていました。同じ病気のワンちゃん達から情報を得て下さいね。
2015/11/22 Sun 08:02:59 URL
: LKBママ @-
おはようございます
タイトルみて、心配になり・・でも
読んでいると段々・・?少し笑いも入れてくださっていたので
もしかして?って思いました
なんでも、早期発見がいいことですよね
しっかり体調管理してくださってる親御さんで
ケイチーちゃんもよかったね
大好きなプールも行けて益々よかった!よかった!!
2015/11/22 Sun 08:05:49 URL
: りんご @-
ケイチーちゃん パパと一緒に・・
いやいやちゃうちゃうっ^^;

愛もね 甲状腺のお薬飲んでいるんだよ。
数か月前に少しの量に減ったよ。
愛も毛毛が少なくなってたけど フサフサになったよ~。
(今は換毛期で少ないけど(TT)
元気に過ごしていますよ♪^^

ケイチーちゃん
ますます活発になって プールのスプラッシュオンパレードになるかもぉ~~♪
2015/11/22 Sun 09:01:20 URL
オドロキー
ケイチーさんも甲状腺機能低下症と診断されたの?
人間と同じ病気が有るんですね?

私も何年か前に同じ病気と診断されました。
薬の嫌いな私は、一生飲み続けると言うのが苦痛で薬を飲みませんでした。
唯、身体がだるいのは仕事疲れ?
人よりも寒がりなのは、長いデパート務めで冷房症?等々考えて・・・
薬を拒否したのでその病院には、しばらく行かなかった(笑)
でも身体には何の異常も無かったです。
1年位経って風邪をひき、再びその病院で診察を受ける事に(近所だから?)
その時先生から、甲状腺治ってますね?って言われました。
薬を飲まずして快復?私のは軽かったのでしょうか???

ケイチーさんはお利口さんだから、しっかりお薬飲んで下さいね♪
ハゲのケイチーさんを、想像したくないから(q_‘;)
2015/11/22 Sun 13:20:20 URL
: chocoまま @-
こんにちは

驚きました!

華のお母さん(空くんのお母さんでもある)は 3歳で 甲状腺機能低下症を発症しました。
現在7歳です。

華も5歳だから いろいろ心配な時期ですね。肩に 2×5センチの脂肪腫もあったりで。

お薬で 体調は 良くなるようですよ。
2015/11/22 Sun 13:30:07 URL
: Golden Mommy @-
私も同じ病気を患っています。が、今は特に落ち込んだりしていないです。一生お薬を飲み続けなければいけないと聞くと最初はショックかもしれませんが、お薬を飲み続けている限り、健康な人(犬)と同じように生活することができます。

人間のお友達にも、お友達の犬にも同じ病気を患っている人(と犬)がいました。痛くて飲むお薬ではないので、飲み忘れることがあるのですが、一日飲まなかったから次の日にものすごく数値が悪くなっているというものでもないようです。でも朝一番で、忘れないように飲み続けてこそ、健康が維持されます。

きっと彩音ちゃんの病院で、色々お話しを聞かれたことと思います。甲状腺機能低下症はお肌を乾燥させるので、ケイチーちゃんのカイカイもそこから来ていたのかもしれませんね。ケイチーちゃん、パパさん&ママさんのことを、遠くからですが応援しています。
2015/11/22 Sun 15:04:51 URL
大丈夫だよ! : よっしー @Tipl/IsA
ケイティちゃん、大丈夫だよ!
シニアのゴールデンは甲状腺機能低下症なんて
お約束みたいもんだから。
とにかく、毛が薄くなる前にわかって
よかったね。
トワも毎日チラーヂン6錠飲んでるから
数値は正常値にもどってますよ。
ただトワの場合は高齢で老化も進んでるから
効果のほどはあまりよくわかりませんが
7才のケイティちゃんなら元気度がアップ
するのがよくわかると思います。
スプラッシュの女王はまだまだ安泰ですね!
2015/11/22 Sun 15:57:19 URL
: ふりこ @-
こんにちは。
ケイチーちゃんこれからお薬飲まなくちゃいけないんですね。
でも初期の段階でわかってよかったですね。
これもままさんぱぱさんがケイチーちゃんの健康に気を付けているから
発見が早かったんですね。
ウチもケイチーちゃんと同じ歳・・
これからシニアになって元気でいられるように気をつけねば・・。

ケイチーちゃんいつかプールで会おうね!
2015/11/22 Sun 17:04:16 URL
: pollonmama @czGgVZCE
ちゃんと診ていただけて、早期に発見して、
親身になって下さる先生がいて、お薬だけが必要だなんて lucky girl!

ケイティの笑顔が戻って何よりです。

お大事ね♪


2015/11/22 Sun 21:05:16 URL
: さきちまま @-
ケイティちゃん、いつも河童さんになったりAKDになったりでいつも元気って思ってました。
これからずっとお薬を飲んで行かなければいけないというのはツラいですね。でも薬さえ飲めば元気でいられると考えれば………。

早期発見でホント良かったです!これからもケイティちゃんの笑顔楽しみにしてます!
2015/11/22 Sun 22:37:34 URL
ちぃさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
はじめまして。いつもトワ君のブログでお名前は存じ上げています。
可愛いちぃちゃんがキャビンに来られて仲良くされてるのを
見てうらやましく思っております。

ご心配をおかけします。まさか、検査の結果が・・・って思い
落ち込みましたが、たくさんのみなさんのコメントをいただいて
勇気づけられています。トワ君も、本当にがんばってますよね。

プールは別腹みたいです。お水をみたら、しんどいの、そっちのけです。
ぜひ、トワ君に会いに行った時にはお会いできるととてもうれしいです。
コメントありがとうございました。とてもうれしかったです。
2015/11/22 Sun 23:20:28 URL
ヴェルぱぱさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
そんなに多いのですか?びっくりしました。

彩音病院でお薬を送っていただいたおかげで、
とても元気になってます。特に歩く距離が・・・お散歩2回は
ばっちりロングコースです。

お水は別腹みたいですが・・・(笑)
2015/11/22 Sun 23:22:37 URL
よん太母さんへ : ケイチーパパ&ママ @-
まるで、ケイチーぱぱ一直線です(笑)
体重が増えて、コレステロールの数値がとても高かったんですよ。

早く原因がわかってよかったです。すぐにお薬を送っていただいて
とても元気になっています。シニアに向かい、心配の種が多くなりますね。

ケイチーが元気がないのは歳のせいかとおもっていました。
2015/11/22 Sun 23:26:30 URL
ソラニンちゃん&ソルファちゃんへ : ケイチーパパ&ママ @-
こんばんは。本当に早く見つかってよかったです。あのまま、
カイカイも、歩かないのも、よく寝てばかりも・・・歳のせいとアレルギーのせいだと
思っていました。

お薬を飲んだおかげで、元気と笑顔が戻って来ました。
2015/11/22 Sun 23:28:59 URL
さよさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
そうだったんですか?ケイチーは6歳半だから4歳だとすごくまだお若いですよね。

お薬をいただいてから、とても表情もよくなりました。

プールは別腹みたいですが、お散歩は本当に行かなくなって嫌々してよく
動かなくなることが多かったんですよ。暑いせい?とか歳のせい?って
勘違いしていました。
2015/11/22 Sun 23:31:36 URL
ルー婆さん♪へ : ケイチーパパ&ママ @-
こんばんは。そうなんですよ。一生涯薬を飲まないといけないって聞いただけで
落ち込みました。

でも送られてきたお薬を飲んで、表情があかるくなったのと、散歩がしっかりできるように
なりました。

ぱぱはシャンプーのときにコートがすこし滑らかさがなくなってると感じてたっていうし、
私はわたしで、昼間、笑顔が全然でなくて、きっと遊び方がよくないのかなって
思っていました。
2015/11/22 Sun 23:36:36 URL
メルママさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
こんばんは。
ちょっとこのところ、気になるところがでてきてたのですが、歳のせいだと
思っていました。血液検査では、診察当日にわかる範囲はコレステロールの数値が
高かったことと、体重がかなり増えていたことなんです。

お散歩で長い距離を歩かなくなり、寝ることが多かったのでしかたないかなって
思ってました。わかってよかったです。6歳半をすぎましたので、今年から年2回
検診を受けようと言ってたところでした。メルちゃんも定期健診は受けたほうがいいよ。
2015/11/22 Sun 23:40:01 URL
メウさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
ありがとうございます。毎日、ケイチーに会いに来てくださって・・・

そうなんですね。カイカイもお薬でかなり治ってるのに、顔だけ変だねって
言ってたんです。アレルギーのお薬も始めようと言ってたところだったので
原因がわかりました。 5年以上もですか?本当に大変ですよね。注射となれば
なおのこと。

ブログのおかげでいろんなお友達から情報もいただいて感謝しています。
2015/11/22 Sun 23:43:00 URL
LKBママさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
こんばんは。ありがとうございます。
ちょっと落ち込みましたが、お薬さえ飲んでいれば元気が戻ると
いうことなので、早期発見に感謝です。

彩音家がいてくれるので、本当に助かっています。
プールはどんなにしんどくても1時間は元気に楽しそうに泳いでいます。
きっと、このところ、しんどかったんだと思います。お薬を飲んで
全然表情が変わりました。

ご心配をおかけしました。
2015/11/22 Sun 23:45:30 URL
りんごさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
ケイチーぱぱの毛が抜けるのは・・・(笑)

愛ちゃんがずっと飲んでらっしゃるなんて知らなかったです。
そうだったんですね。お薬の量が減ったらうれしいですね。
検査結果で測れないくらい低い数値だって聞いてびっくりとショックで・・・

お薬を送ってもらって飲み始めたら、表情もよくなり、よく歩くように
なりました。昨日も今日も嫌々せずにたくさん歩きました。

プールで泳がなくなったらほんと、重症ですね。別腹みたいな感じがします。
2015/11/22 Sun 23:48:36 URL
ダイスケママさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
甲状腺の病気が治ってたんですね。よかったですね。そんなこともあるんですね。
今回、人の甲状腺機能低下もよく聞きました。ママさん達の中でもなってらっしゃる方が
いらっしゃるようです。

しっかり、毎日お薬を飲んで元気を注入します。
おかげさまでお薬を飲み始めてから表情があかるくなりました。お散歩も長く歩けるように
なりました。ご心配をおかけしました。

ダイスケママもお体を気をつけられますように。
2015/11/22 Sun 23:58:48 URL
chocoままさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
こんばんは。華ちゃんや空君のお母さんが?3歳でなんて早すぎますね。
遺伝と聞きました。7歳ならケイチーと同じくらいですね。

華ちゃんも脂肪腫ですか?ケイチーもずっと気になって検査をしてもらって
良性だといわれていたのですが、おなかの脂肪腫が二つに分かれたので
12月にとる手術をうけることにしました。

お薬を飲み始めたら、表情が明るくなり、お散歩もしっかと歩くようになりました。
ご心配をおかけしました。ありがとうございます。
2015/11/23 Mon 00:01:50 URL
GoldenMommyさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
こんばんは。そうだったんですね?毎日お薬を飲まれてるんですね。ケイチーもすぐに
送っていただいて飲み始めています。
おかげさまで表情も明るくなり、ニコニコがもどりました。お散歩もしっかり歩くように
なりました。本人は本人なりにしんどかったんだと思います。でも、プールの日は
別だったようです。

ショックでしたが、お薬でこんなに元気になるなら頑張るしかないですね。

そうなんです。アレルギーのお薬を月曜日に行ったときに始めたんですね。顔だけがカイカイが
あって、他はしっかり治っていたんです。

いつも大好きなアメリカから応援、ありがとうございます。どうか、お体を気を付けてくださいね。
特に今年は初めてのブドウ園でよくがんばってらっしゃるので、お体が心配です。
頑張りすぎないでね、GoldenMommy・・・
2015/11/23 Mon 00:06:22 URL
よっしーさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
ありがとうございます。
トワ君は6錠も飲んでるんですか?いつもお散歩もしっかり歩いてるトワ君を
みてすごいなって思っています。

このところ、お散歩もしっかり歩けなくて、嫌々して、頑固にも動かなくなることも
しばしばでした。シャンプーの時にケイチーぱぱが、毛の艶が気になっていたと言ってました。
私は私で昼間表情が暗いのが気になっていました。

送っていただいたお薬を飲み始めたら、表情は明るくなって、お散歩も見違えるように
歩くようになりました。

お水の中はどうも別みたいですが、プールで泳がなくなったら本当に重症です(笑)

トワ君のお友達のちぃちゃんからも温かいコメントをいただきました。とてもうれしいです。
今度キャビンに行ったときにはぜひお会いしたいです。
2015/11/23 Mon 00:11:34 URL
ふりこさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
こんばんは。
ご無沙汰しています。お元気にされていますか?

そうなんです。毛に艶がなくなってきてるようなってぱぱはシャンプーの時に
思っていて、私は昼間、笑わなくなったケイチーをみて、私の遊び方が悪いのかなって
おもっていて・・・お散歩で歩くのが極端に減ったこともありました。

歳のせいにして、検査をしていなければ素通りしていたと思います。

ランちゃんも健康診断は定期的に受けたほうがいいですよ。

プールでぜひ、一緒に元気よく泳ぎましょう!!
2015/11/23 Mon 00:18:57 URL
pollonmamaさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
こんばんは。本当に早く見つかってよかったと思います。
一生涯お薬をと聞いた時は、ショックでしたが、よく考えれば
お薬だけでよくなるなんてラッキーです。

お薬を飲み始めて、笑顔が戻ってきて、私たちもほっとしています。

ままちゃま、いつも温かいメッセージをありがとうございます。
2015/11/23 Mon 00:21:51 URL
さきちままさんへ : ケイチーパパ&ママ @-
本当にさきちままさんのおっしゃるとおりです。お薬を飲んでいれば
元気でいられるんですもんね。早く見つかってお薬を始められて
よかったです。

たぶん、検査してなければ、全部歳のせいになっていたと思います。
散歩で歩かなくなってたり、毛の艶が少々なくなってきていたり、
表情が暗くなっていたり・・・しゃべれないからこちらが気を付けて
あげないといけないんですよね。感謝です。

いつも温かいコメントをありがとうございます。
2015/11/23 Mon 00:24:58 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する