バナー

FC2ブログ

 抗がん剤治療

2015/02/23
今日は、ケイチーにも襲ってくるかもしれない


病気のお話でち





ケイチーのぱぱもままも、ゴールデンが かかりやすい病気の中で


癌は一番おそれているでち







ワンちゃんの高齢化に伴って悪性腫瘍の患者も増えてるんだって





動物の腫瘍の治療において、抗がん剤は大きな役割を果たしてるそうでち


可能な限り入院をせずに、副作用なく通常通りの生活が送れるよう


生活の質をより、重視した治療計画を先生が組んで行うのに


使われてるお薬だそうでち






いつものように生活できることって、本当に大切なことでち


病気だからっておうちに  ずっと閉じこもってるのは


たぶん、ケイチーなら、もっと病気になってしまいそうでち





大好きなお友達と一緒にお散歩したり 


大好きなお友達のおうちに行ったり 


大好きなお友達と旅行をしたり 


身体がしんどくなければ、今までのように  すごすのが最高でちよ





「 抗がん剤を使っているから、一緒にいたらうつるよ 」


そんなこと言うのは間違ってるでち! 




獣医さんのお話だと、抗がん剤投与後おしっこやウンチが


排泄される48時間までは、排泄物を処理するのに手袋を使ったり


飼い主さんの体につかないようにする必要があるとのこと


また、その子自身の体や同居している動物の体に


おしっこやウンチがつかないように気をつけてあげる必要がある
そうでち





それを過ぎれば、大丈夫なんでちよ





大切なお友達ががんばってるのに・・・


病気のお友達のパパやママもどれだけ、辛い思いをしているか・・・






間違った知識で、傷つけるのだけはやめよう


そう思って、ケイチーは 書いたでち





だって、ケイチーが癌にかかって、抗がん剤の治療をしていて


誰とも会えなくて、毎日おうち ですごすのって





絶対に悲しい でちよ





人間だって、HIVについて 正しい知識をもっていないために


むやみに怖さばかりが先立ってたりしませんか? ってままも言ってるでち








病気と闘い打ち勝っていく力を貯えるには


お薬も必要だけど、周りの人たちの理解や愛情が大切だと





ケイチー は思うでちよ





      クリックしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
comment (8) @ 健康管理
 老犬ホーム |  おめでとう ! お幸せに

comment

Unknown : シェリルまま @79D/WHSg
抗癌剤治療に対しても、間違った認識を持っている人が
まだ多いいんでしょうね(´・_・`)
レトリバーは、本当に癌になりやすい犬種
気をつけてても、いつ襲ってくるかわかりませんもんね。
正しい認識が必要なのだと、当たり前のことですが
改めて思いました。

先日は、メールありがとうございました(*^-^*)
お役にたてたようで良かったです♪
2015/02/23 Mon 17:16:27 URL
Unknown : アルトママ @79D/WHSg
ケイチィお久しぶりねぇ…
お元気してたかな?
アルトもケイチィと
同じなりやすい犬種。
将来もしかしたら
病気になるかもしれない。
あまり考えたくないけど
ママとしては頭の片隅にでも
入れとおかないといけないね。
癌の知識はまだまだわからない事
だけど、ケイチィも
ママやぱぱとたくさんお出かけしたり
お友達とたくさん遊んでね(*´∀`)
2015/02/23 Mon 19:39:06 URL
はじめまして♪ : ハルママ @79D/WHSg
ケイティちゃん、ママさんはじめまして(^-^)
いつもケイティブログ、楽しみにしていますよ。
ハルママの家族もケイティちゃんと一緒!
ラブラドールの女の子、2歳のハルとママとパパの3人暮らしです。

ハルの先輩ワンコ、ラブちゃんはハルがおうちに来る3年前の12歳の時に癌になりました。
ママとパパは毎日毎日、どうしたらラブちゃんが元気になれるか一生懸命先生と話し合いました。
そして、ラブは抗がん剤で治療したんだよ。
ラブの大好きなおうちで大好きなパパとママに囲まれて治療しました。
ねんねしてるラブにお友達やご近所さんがお見舞いにも来てくれて嬉しかったの。

ラブの治療の方針を話し合う時、ママとパパは毎日遅くまで話し合ったりケンカしたりしました。
でもね、抗がん剤治療を選んで良かったと思っています。

癌はレトリバーに多い病気だと言われていますが、人間と同じで良いお薬もあります。
皆さん、特にワンコと暮らしてるママやパパには癌の事、治療の事、ちゃんと理解をして欲しいなってハルママは思ってケイティちゃんのブログにメッセージを書きました。

ケイティちゃん、ラブちゃんのお話を書かせてくれてありがとう(^-^)

ケイティママさん、最近のご様子、心配して拝見していました。
多分、ケイティママさんとハルママは年頃も同じで自分の体調や仕事、家族の問題で悩み大きお年頃…。

お互い可愛い我が子に安らぎと元気を貰いながら暮らしましょうね(^-^)
ケイティちゃん、ママの代わりのブログ更新上手だね♪
お利口さん(o^-^o)
2015/02/23 Mon 20:17:06 URL
思い出 : NTNC @79D/WHSg
こんにちは。
先代の子は骨肉腫で亡くなりました。
最期の日の朝、自分が出かける時に見せた表情を今でも覚えています。
その二日前の、ランでの笑顔の写真が最後になりました。
とても良い笑顔です。
でもこれ、人間には真似ができないですよね。
人もそうありたいものだと、考えるようになりました。

ケイティママ様、Voiceを見つけられたようですね。
良かったです。
2015/02/23 Mon 21:12:00 URL
Unknown : 綺音ママ @79D/WHSg
ケイティちゃん、ケイティまま
本当にその通りだと思います!
ガンでも、ほかの病気でも正しい知識というのはすごく大切ですね。
ネットがどんどん普及していって、調べることがすごく簡単になってきましたが、そこにも間違った情報が流れていることもありますもんね。
みんなが正しく理解して、支え合えるようになればいいですよね。
2015/02/24 Tue 01:32:48 URL
Unknown : 彩音ママ @79D/WHSg
↑のコメントの名前の変換が違っていました(笑)
彩音ママが正解です(・_・;)
2015/02/24 Tue 02:01:18 URL
Unknown : 綺羅はは @79D/WHSg
抗がん剤治療って決断するにも本当に悩むところです・・・・

綺羅の場合も、高分化型リンパ腫の確定診断が出た時に確定診断をしてくださった大学病院の先生は
弱い抗がん剤から使い始めましょうって治療方針でした。
でも、かかりつけの院長先生は今すぐには抗がん剤は使わなくてもいいという考えで
先生によっても考え方は違うし・・・・
私たちはできるだけ、抗がん剤を使わないことを選択しました。
ありがたいことに、検査からもうすぐ2年近くになりますが、抗がん剤を使わなくてもいい状態でいられます。

わが子たちがどう考えているのかをわかってあげるのはできないかもしれないけど
出来る限りくみ取れるようにしたいですね。

治療を頑張っているケイチーちゃんのお友達も穏やかな日々が続きますように・・・・
2015/02/24 Tue 11:28:38 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">シェリルままさんへ

レトリバーの犬種って本当に癌になりやすいみたいですね。体を触って、いつも気をつけていても・・・ケイチーもイボとかできやすいようで、気になる時はいつも検査をしていただいています。

抗癌剤治療に関しては、うちもぼんやりしか、わかっていなかったのですが、ガンと闘う友達と一緒に楽しい時間をいっぱい持つことが、元気玉になるんだって・・・

こちらこそ、本当に助かりました。すぐにお返事いただけて、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">アルトママさんへ

お久しぶりです。犬ぞり大会、楽しそうでしたね。
それに、昨夜はラインでおしゃべりできて楽しかったです。お互い、カイカイがなおるまでがんばりましょう。

癌はいつも頭の隅っこにありますね。
でも、抗がん剤治療していること一緒にいるとうつるとかいうのは、間違ったことなので、それだけは
ケイチーは皆さんにお伝えしたかったんです。

病気の子が寂しい思いをするのはかわいそうですもんね。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">ハルママさんへ

はじめまして。
ハルママさん、貴重なお話をありがとうございました。
きっと、パパさん、ママさん、大変な思いをして
おつらい毎日をおくられていたんだと思います。

うちのうさぎのスコッティ君の時もぱぱとよくケンカしていました。毎日接しているとだんだん、どれが正しいかわからなくなったりして…

2歳のハルちゃんはきっとかわいいラブラちゃんなんでしょうね。ケイチーもたくさんのラブラのお友達がいますよ。

ご心配かけてすみません。もう、大丈夫ですよ。
アップする時間がまちまちで、皆さんにご迷惑をおかけしますが、書けたときにすぐアップするようにして
いつでもアップしてもいいって思ったら
とても楽になりました。
それに、ケイチーが書いてくれるようになりましたし…

これからもケイチーに会いに来てやってくださいね。

とってもうれしかったです。
ラブちゃんがお空から助けに来てくださったような…


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">NTNCさんへ

こんばんは。

骨肉腫って、痛みがあるって横でぱぱが言っていますが
ワンちゃん、痛みをたえて病気と闘ってらしたんですね。

亡くなる前のあの笑顔って、ありがとうって言ってくれてたのかなって後で思いました。よわよわしい体で精いっぱいの笑顔、私も忘れられません。

人間には本当に真似ができないことですね。

笑って家族にありがとうっていってお別れできると
いいなって私も思います。

ゴールデンの文字があったので、ついつい引き込まれました。それに同じ県の人だったので・・・


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">彩音ママさんへ

彩音ママのおっしゃる通り、人間の病気だけでなく
わんちゃんの病気のこともかなり、
詳しく私達でもネットから
すぐに知識を得ることができるようになりましたよね。

ただ、ちゃんと理解しないと「うつるから、一緒に居たらダメ」って公式ができちゃうんでしょうね。

でも、ケイチーはきっと、「どうしてダメなのでち? ケイチーはお友達と遊びたいの! 」って
納得のできる答えを求めると思います。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">綺羅母さんへ

こんばんは。

綺羅ちゃん、2年たつんですね。まめしろくんといつも元気で一緒にブログで拝見させてもらってうれしく思います。

我が子たちがしゃべれないだけに私達は最善の方法を
選んでいかないといけないんですよね。

楽しいことをいっぱいして、元気玉をいっぱい貯えてもらえたらと思っています。

いつもありがとうございます。
まめしろくん、今幼稚園では何をしてるのかな?
2015/02/25 Wed 00:54:01 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する