バナー

FC2ブログ

盲導犬たくま君 ♪

2009/11/24


  から徒歩約20分 ・・・ 


 朝のお散歩がてら、近所の盲導犬協会にお邪魔して来ました  
 




 
 するとお忙しい中、トレーナーのお兄さんが出てきて下さり ・・・  



 よくきたね〜ケイティちゃん   







 「 こんにちは   ケイチーを もーもーけんに してくらしゃいっ  」  チュッ  


 ケイティ、得意の  でご機嫌なご挨拶です 





 トレーナーさんのプロのマッサージの気持ちよさに、思わずうっとりするこのお方 
 

 「 でへへ 〜   」    







 そしてなんと  トレーナーさんがもーもーけん・・・失礼 盲導犬を連れてきて下さいました 
 

 6歳の黒ラブ、たくま君です   





 
 まぁ、なんと賢そうなお顔でしょう    ( ・・・実際メッチャ賢いです  ) 


 現在はこの協会で、デモンストレーション犬として活躍しているそうです  






 「 Sit 」 もこの通り、微動だにしません     さすが盲導犬、家庭犬とはレッスンの質量が違いますね 


 「 ・・・?  ママ ? あのもーもーけん、ウンチでちか ?   」  ?    







 違うよケイティ〜   たくま君は 「 Sit 」 してるんよ   
  

 「 ふ〜ん   もーもーけんは キッパリすわり しないんでちね〜  」   







 そしてこれが感動   リードなしでのヒールポジション歩き   もちろんオヤツなしです  


 カッコいい〜   実はこれ、いつかケイティと実現させたいパパの儚い夢なんです〜  
 





 
 どないやケイティ〜 あんなんでけるか〜 ? 


 「 ・・・  」      ショックで、あいたクチが塞がらない模様です ・・・ 







 ど〜したんケイティ ?  こっちおいでよ〜 
   

 「 いえ   わたちはここで ・・・ 」     盲導犬のレベルの高さに尻込みするこのお方 






 たくま 「 そこのキミ ゴールデンだよね ? 」 


 「 いえっ   いぬちがいでち  」  勝ち目がないと悟り、ママの後ろに隠れるこのお方    







 たくま 「 ほら   やっぱりゴールデンだ  」  
 

 「 ゴ  ゴールデンといっても〜 いなかしょだちの ちゅまらないゴールデンでちから ・・・  」   







 たくま 「 なんでにげるの ? 」 


 「 だってケイチー   もーもーけんには かなわないでち ・・・ 」   







 たくま 「 ちがうよ ?  キミとボクは なかまなんだよ ? 」    


 「 え ?  なかま ? 」  





 
 
 たくま 「 そうだよ   だってキミは ゴールデンレトリーバーでしょ ? 」  


 「 うん   ケイチーは ゴールデンレトリーバーでち  」   








 たくま 「 そしてボクは ラブラドールレトリーバー  」  
 

 「 ダ・・・ダブダブボールレトリーバー ? 」  ?    







 たくま 「 ・・・ま、まぁとにかく   キミもボクも、レトリーバーでしょ  」   


 「 ・・・あ   ホントでち  」  







 
 「 なんだぁ   なかまだったでちか  」  


 
 なぜか急に上から目線に変わるこのお方 ・・・ 







 「 こぶんに してあげてもいいでちよ  」  


 なんでやねん ・・・   







 「 ね〜ね〜   しゃっきの ヒールあるき おしえてでち  」  ボカッ 
 

 ぐえっ   







 こ〜してお互いなりの挨拶交換を終え、レトリーバー同士の親交を深めた2人 


 「 どーやったら かちこくなれるでちか ?  」  「 レッスンがんばることだね〜   」






 またいつでも遊びに来て下さいね〜 とのお言葉をいただき、協会を後にしました 


 「 れっちゅらゴー  」    〜








 帰り道での1枚   
 

 キッパリ  




 東大卒レベルの盲導犬たくま君に会い、少しだけIQが上昇したであろう小学生のケイティに

 応援のポチ お願いします 


    


  にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
comment (5) @ 日記
踏切渡れたよ ! | 読書の秋 & 食欲の秋

comment

Unknown : みぬ @79D/WHSg
盲導犬のたくま君ですか(´▽`)
賢そうですね~~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">
スイーティに爪の垢でも煎じてのませてあげたいですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
ケイチィちゃんはまだまだ発展途上中だけど、スイーティはもう…(笑)

話が少しズレますが、
盲導犬や介助犬育成にもっと国が力を入れればいいのに~っていつも思います。
ワンコの数がまだまだ足りなくて、追いつかないそうですもんね。
福祉関係のニュースを見るたびに、老人や子どもを対象に考えるのもいいけど、
もっと広い目で見た方がいいのになぁ~と思いますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
2009/11/24 Tue 16:53:08 URL
こんばんは☆ : E.T. @79D/WHSg
ギャハハ、今回も爆笑しましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">
おもしろすぎですよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en1.gif">
もーもーけんとかダ・・・ダブダブボールレトリーバーとかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif">最高ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_m.gif">
たくま君、本当に賢いですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif">
いいな~Peaceも頑張ってもらわないとhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_en4.gif">私もかhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_ase2.gif">
ケイティちゃんなら大丈夫http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_2.gif">出来ますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/choki.gif">
ポチhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">

2009/11/24 Tue 21:56:24 URL
コメントありがとうございます : ケイティのママ @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_left.gif">ETさんへhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_right.gif">

9月に盲導犬協会の見学会でたっくんとこのお兄さんと
お会いしました。
踏切が渡れないとお話したら、
渡ったら楽しいってわかれば大丈夫ですよって
おしえてくれたのもこのお兄さんでした。

その時に撮ってた写真を持ってパパと出かけましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_walk.gif">

もーもーけんになるとはつゆ知らずhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
あいも変わらず帰宅してブログ見て
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif">

パパとケイティにかかるとまじめな話も
お笑いになってしまいますからhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif">
雨でもケラケラ笑って二人であそんでますよ。
今もhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyos.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/niwatori.gif">もちケイティとパパ

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_left.gif">おみぬさんへhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_right.gif">

ハンサムなたっくんです。
写真写りが悪いってお兄さん言ってたけど
なんのなんの、http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif">シュールなお顔。

盲導犬1匹をそだてあげるのに300万かかるそうです。
寄付がそのすべてを…
訓練中にPR犬、リジェクト犬、繁殖犬、盲導犬
になるそうですが…
何か手伝うことができたらと思いつつ…
サポーターになりました。

ただ、ちょっと痛々しかったのは
座りダコが足にできていたのを見たときでした。
少しのミスも許されないこの子達は
ハーネスを外された時、初めて気をぬくことが
できるんですよね。

おみぬさんに賛成ですよ。
働く場を提供したり、子供を安心して預けることが
出来る場を提供することが一番で
もっと将来を見据えた
大切な税金の使いを考えてほしいですよね。

人間も生き物も幸せに共存できる地球であって
ほしいですよね。

スーちゃんもお兄さんたちにかかれば
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hand_goo.gif">バッチグゥですよ~
きっとhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">スターの道が
2009/11/24 Tue 22:22:34 URL
Unknown : アンママ @79D/WHSg
ご近所に 盲導犬協会があるんですねぇ!!
わたしもブログをはじめて パピーウォーカーの方とお知り合いになり
とても興味をもつことができました。
募金、としてしか わたしには協力できませんが。 
たくま君 立派なワンちゃんなんですねぇ~
ケイティちゃんの もーもーけんには笑わせていただきましたが(笑)
いい刺激になったかな♪
2009/11/25 Wed 01:41:33 URL
アンママさんへ ♪7 : ケイティのパパ @79D/WHSg
歩いて20分ほどの距離に、兵庫県盲導犬協会があります♪
パピーウォーカーの方とお知り合いなんですね~
盲導犬協会の方曰く、ちょうどパピーウォーカーのお宅からパピーが戻ってきたところだそうです。
ウチもパピーウォーカーになる事も考えたのですが、愛情を注いで育てたパピーを10ヶ月後に協会に返す自信が持てなくて断念しました(笑)
うちも募金でしか協力できませんが、ケイティにはいい刺激になったみたいです♪
2009/11/26 Thu 21:24:13 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する