バナー

FC2ブログ

選挙⇒盲導犬協会♪

2009/08/30
今日は衆議院総選挙の日です 


朝、徒歩5分の小学校へ投票に行って来ました 


(え〜実は・・・先日の川デビューの際にパパがデジカメを水没させてしまいまして

本日は携帯カメラによる画像となります) 


ゴルゴル党のケイティ候補も最後のお願いです

「パパひれいくはゴルゴルとうってかくでちよ


投票後、そのまま朝のお散歩です

「ケイチーのひれいじゅんい、なんばんめでちか?


生まれて初めての踏み切りを渡り・・・

「ママはちゃんとゴルゴルとうってかいたでちか?


から徒歩5分でこんな風景が広がります 

すごい田舎ですが、ケイティを育てるにはいい環境です


お花も綺麗です



田んぼの水に入りたそうなケイティ・・・ 

「みずでち


時折休憩しながら、色々なものを観察してます 

「・・・?


ゴルの本能、好奇心を刺激されて満足気なこの表情

「たのちいでち


さらに田んぼ沿いをズンズン進んで行くと・・・



泳ぐのにちょうどいい感じの川を発見 

もたくさん泳いでて、なかなかよさそうです


泳ぎたそうなケイティですが、今日の目的は他にあるのでまた今度ね〜

「・・・


この川沿いの木陰で休憩です 


ここは風がよく通って、とっても気持ちいい場所でした 

「くるちゅうないでち


橋で川の向こう岸へ渡り、さらにあぜ道を進むと・・・



山の麓にようやく今日の目的地が見えて来ました 



今日の目的地はこの白い建物、兵庫盲導犬協会です



から約2〜3キロ、到着です 

「ぐびぐびっ

ここでは現在26頭の盲導犬候補生が、盲導犬になるための訓練を受けています

ラブラドールと、ラブとゴルのハーフのF1という犬種の2種がいるそうです

ゴルとラブの賢さは同じだそうですが、ラブの方が性格がおおらかで従順な子が多
く、盲導犬に向く確立が高いそうです 


ゴルの盲導犬もいますが、ゴルはラブより性格がやんちゃで好奇心旺盛、さらに

毛足が長いためシャンプーやブラッシングの手間がかかるので、ゴルの盲導犬は
少ないんだそうです 



盲導犬候補生の黒ラブちゃんが、訓練士の方とお散歩に・・・

施設の見学は予約制なので今日は入り口まででしたが・・・


中からゴル好きな訓練士の方が出て来て、ケイティと遊んで下さりました

盲導犬の匂いがするのか、ケイティ大喜び


ママは生活給付金全額を盲導犬協会に寄付したほどの盲導犬ファンです

近所にこんな施設がある環境に感謝です


訓練士の方がパンフレットを下さり、中には色んな資料が入ってました


その中に、盲導犬になれなかった犬(リジェクト犬)の里親募集案内もありました。

盲導犬になれる犬の偏差値が70だとすれば、このリジェクト犬たちの偏差値は
65くらいでしょうか?

それでもすごいお利口さんなレベルですよね〜

あらためて、盲導犬になる厳しさを垣間見た思いです・・・

うちはケイティとスコッティで手一杯ですが、みんないい里親さんが見つかると
いいですね



に帰り水浴びしたケイティ

「・・・


楽しそうな様子を見て、ケイティになりたいと思ったパパです 

「パパはしっかりかちぇいでくだちゃい


投票⇒New散歩コース発見と、密度の濃い日曜の朝でした

「ケイチーも、もーどーけんになれまちゅか?


盲導犬にはなれませんが、すでにママとパパの生き甲斐になっているケイティに

応援のポチをお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへにほんブログ村












comment (2) @ 日記
お留守番でち♪ | お手伝い?

comment

Unknown : ハッチ @79D/WHSg
わたしはメラニーを迎える前、キャリアチェンジ犬を考えていました。
でもなかなか こちらのタイミングで迎えるのは難しいらしく断念しましたが。

時々通勤途中でも盲導犬を見かけます。
混雑した地下鉄の駅を歩いている姿をみると
なんだか 頑張れっていうのといろんな思いが一緒になって ついうるうるしちゃいます。

もっともっと盲導犬への理解と環境が整い
たくさんの方のパートナーが増えるといいですよね。
2009/09/01 Tue 06:37:57 URL
コメントありがとうございます♪ : ケイティのパパ @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_left.gif">ハッチさんへhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_right.gif">

キャリアチェンジ犬を検討されてたんですね~
うちはママが、レスキューされたゴルを探していましたが、同じくなかなかタイミングが合いませんでした。
パピーウォーカーもと思いましたが、ママの性格上10ヶ月後に必ず来る別れが絶対に耐えられないだろうと却下(笑)

パパは電車やバスに乗らない生活してるので現役盲導犬を見たことありませんが、もし見たらハッチさんと同じような気持ちになるんじゃないかなぁ・・・
世間の理解と環境が整うことを願わずにはいられませんね。

今朝もケイティと協会まで散歩して来ましたが、朝ごはんの時間だったのかすごい頭数のワンワン吠え声が響いてて、ケイティびびって後ずさりしながら吠えてました(笑)
2009/09/01 Tue 15:59:01 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する