バナー

FC2ブログ

幸せの隠れ場所

2013/09/30

週末の2日はあっという間にすぎてしまいます

土曜日にケイチィのお散歩をすませお掃除をしながらTVの映画チャンネルに目がとまりました

タイトルは知らないものだったのであまり気にもしていなかったのですが、

サンドラ・ブロックがうつり、手をとめました



私の大好きな女優さんの一人です 

メグ・ライアン、ジュリア・ロバーツ、サンドラ・ブロック 



黒人の大きな男の子がクリスチャンスクールに入るところから映画は始まりました

大柄でビッグマイクとみんなから呼ばれるのですが、彼は学校の勉強についていけません

彼には基本の勉強ができていなかったのです

学校の先生方からは彼がこのスクールで学ぶのは難しいと言われます

「ここはクリスチャンスクールではないのか、キリスト教精神の学校では」と彼の入学を推す先生がいます

ある女性の先生は彼はテストをしたら答案は書けないけれど口頭でやりとりするとちゃんと授業を吸収していると

主張します



勉強もわからず白人ばかりの学校でここには何もかも真っ白だって彼の書いた詩をその女性の先生がほかの先生の前で披露します



ある寒い夜を半袖・短パンで歩くビッグマイクを裕福な家庭の白人のミセス(サンドラブロック)が見つけ

家に連れ帰ります

同情心から彼をうちで住まわせるのですがやがて家族のみんなが彼を自分たちの家族として友達に紹介します


リーアン(サンドラ)の家族には小さな男の子ショーンJR.と思春期の女の子コリンズがいます

リーアン(サンドラ)は裕福な家庭の妻ですから、友人関係もそれなりに裕福な友人ばかりです

ちょうどセックス&シティにでてくるような友人たちが興味本位で彼女に助言します

そんな友人たちをみてリーアン(サンドラ)はきっぱり交際を断ります



リーアン(サンドラ)はマイケルの後見人になることを決意します

彼女はマイケルの実母に会いに行きます

実母はマイケルの幸せを願いながらも自分の手で幸せにできないふがいなさを感じています



けっしていい母ではないのにマイケルは必ず母が大丈夫か心配でどこにいても見に来てくれると…



マイケルはアメフトのチームで練習を重ねます



ルールが理解できていないマイケルにリーアン(サンドラ)は私と思って守るのよと彼の守る本能が人より長けていることに

着眼します




映画を見ながらリーアン(サンドラ)のこの白い腕時計が気になりました 

とっても素敵でしょう?


コーチよりずっと的確な指示をだすリーアン(サンドラ)に痛快感さえ覚えました


家族はがんばるマイケルに車をプレゼントします








ところがある日ショーンをのせて事故を起こしてしまいます

あ〜〜これでリーアン(サンドラ)はマイケルを家族に招きいれたことを後悔してしまうんだろうなって思っていました

ところが、ショーンは軽いけがですみ、なんとマイケルがエアーバックの衝撃からショーンを守ったのです

つまり、彼が唯一人より長けている守る本能が働いたのです



めきめきとアメフトで実力を発揮して大学リーグのスカウトがやってきます

ただ、問題は学業の方・・・

家庭教師なるミススー(キャシーベイツ)がまた素敵な指導をするのです


マイケルはリーアン(サンドラ)達が私利私欲で自分に自分たちが卒業したミシシッピ大学でアメフトをやらせたくて自分をひきとったのでは

と混乱して家をでてしまいます


マイケルとリーアン(サンドラ)のやりとりをみて本当の親子を感じました

家族とは肌の色が違っていても、血がつながっていなくても心が通い合っていれば十分家族になりえるのだと…


マイケルは無事にミシシッピ大学を卒業しNFLで活躍します

リーアン(サンドラ)とマイケルのハグ…  涙がでてしまいました






この映画の話はアメリカのアメフトチームのボルティモアレイブンズのレフトタックルとして活躍するマイケルオアーの実話なのです















途中から掃除の手をやめてしっかと座り込んでみていたのですが、はじめからちゃんと見ておけばよかったと後悔です

つたないご紹介のしかたでもうしわけありませんが、興味のある方はぜひDVDを借りてみてくださいね

サンドラ・ブロックの映画で私が大好きなのが、「あなたが寝ている間に(While You Were Sleeping)」っていう映画です 


長くなってしまいました

ケイチィさん、あなたの幸せはどちらに隠してらっしゃるのかな?



これでちか?



ケイチィのおもちゃの隠し場所には彼女の笑顔も隠れているんですよ

そして彼女の笑顔の隠れ場所には私たちの幸せがいっぱい隠れてるんです


今日も素敵な笑顔でケイチィぱぱの帰りを迎えたケイチィにご褒美のポチをお願いします



           
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村













comment (11) @ 日記
 カラータイマー | 朝日がさんさん♪おはようさん

comment

おー♪ : ぽろんぱぱ @79D/WHSg
いいですね、NFLネタ♪
オアーはほんとにすごいOL(オフェンスライン)ですよ。チームは昨年スーパーボウルを制覇したしね。
今年はちょっとイマイチだけど(^^;)
ちなみにうちにもDVDあります。まだ見てない(爆)

サンドラブロックというとスピードのねーちゃんか、酔っ払いという印象(爆)
キャシーベイツといえばミザリーの超こえーオバちゃんという印象。
って悪い印象しかないのかよっ!!(爆)
2013/09/30 Mon 05:27:18 URL
Unknown : vanillamama @79D/WHSg
私もサンドラブロック 大好きですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif">
キレイな女優さんなのに サバサバしててクネクネしてない(笑)
なんだか人間味たっぷりって感じでしょhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif">

いいお話ですね。
日本ではなさそうな…
こうしてあげたいと思っても なかなか踏み切れないのが
奥ゆかしい日本人の 残念なところです。
家族って 血の繋がりだけじゃないですもんね。
四本足で歩く ちょっと毛深い娘も
大事な大事な家族ですもんねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
DVD探しに行こう~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/onpu.gif">
2013/09/30 Mon 07:42:53 URL
パパさんと! : リッキーパパ @79D/WHSg
好きな女優さんかぶっている!

僕は、プラスキャメロンがはいりますが。

サンドラブロックは、スピードで好きになりましたね

ジュリアロバーツは毎回
雰囲気にのまれますね。
どの役でも完璧こなす!

ケイチィーさんしあわせの倍返しや!

半沢さんのなれない関西弁やめてや!という場面

なぜか、パパさんのツッコミを思い出すのです。
2013/09/30 Mon 08:53:02 URL
感動した♪・・・ : ダイスケ @79D/WHSg
最近見た洋画のどれよりも感動したhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/star.gif">
ママさん解説がお上手ですね?
こんなブログだったら毎日でも見たいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_s.gif">

ママさんの好きな女優さん!私も大ファンですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_ang3.gif">
私は高校時代から洋画が大好きでした…
夏休み3日間映画館を掛け持ちした事も><;
今は懐かしい思い出ですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_grin_m.gif">

ケイチーさん
ママがドラマに感動して涙ながしている時
慰めてくれますか?http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif">
2013/09/30 Mon 09:25:53 URL
Unknown : バーニーママ @79D/WHSg
ママさんの好きな女優さん ワタシが好きな女優さんとピッタリ!!  
いいですよねぇ サンドラブロック♪

この映画もストーリーを見て 是非映画館で見たいと
思っていましたが あっと言う間に公開が終わってしまい・・・

DVD借りてこよ~かしら♪(洋画大好き♪)

ケイティちゃん   いつもいい笑顔です~
愛されてるなぁ・・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">
2013/09/30 Mon 13:10:30 URL
Unknown : エルフまま @79D/WHSg
この実、聞いたことありますよ。映画は見てなかったけど。アメリカならではの実話ですよね。

サンドラブラック、素敵な女優さんですよね。

昨日、テレビ和歌山で古い洋画が放送されていて
メグライアンが出ていました。メグライアンも好きなんです。

半沢秀樹。見ました。友達にDVDに焼いてもらって
2013/09/30 Mon 17:51:02 URL
確かに好きな女優さん完璧にかぶってます : アロママ @79D/WHSg
 こんばんわっ。

映画みてみます。

 ケイチーの黄色いおもちゃ。
 パピーのかわいい寝姿。
 玄関先のうさぎさんと色とりどりのお花たち
 聖書のお話
 そして・・・
 半沢直樹シリーズ
 
 元気でやっぱり毎日ここにこなきゃ。

 パパさんママさんほんとありがとう。

 朝夕涼しくなって寝冷えしないでね。寒く感じたら
 ケイチー引き寄せたら、暖かですよね。

 明日も良い日になりますよう。
 ママさんリリコよりお上手。
 
 
2013/09/30 Mon 18:02:14 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">ぽろんぱぱさんへ

きっとぽろんぱぱさんが来てくださると思っていました。

この映画の最初の場面ではバスケットをする場面があって
そちらのほうへ進むのかなって思っていました。

もちろんマイケルオアーの名前も知らず、聞いていても素通りだったかと…
すごい選手だったんですね。しかもこんな実話があるとは…

サンドラブロックは確かにスピードでとっても有名になりましたよね。キアヌが好きになったのもあれからです。
キャシーベイツもいい味出していましたよ。

実は最初の方から結構涙なみだしながら見てましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif">


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">vanillamamaさんへ

バニラママもですか?サバサバしていて結構早口で、おっちょこちょいの役柄が多いですよね。

この映画ではセレブな奥様の落ち着いたところもみられました。

確かに日本ではなかなかこのようなお話は…
アメリカに行って結構セレブなおうちにも伺ったりしましたが、みなさんとっても気さくなんですね。
それに日曜の教会の礼拝でいろいろな方が集まり、交流されているのも日本ではなかなかみられない光景です。

ガングロな毛深いお嬢さんも忘れてはならない大事な家族ですよ、もちろん。

ボロボロ涙流しながら見てました。タオルを手元にお忘れなく…


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">リッキーパパさんへ

リッキーパパ、ケイチィままが大好きな女優さんなんですよ。
キャメロンもかわいいですよね。とってもキュートで。

ジュリアロバーツのプリティブライドはご覧になられましたか?プリティウーマンも好きですが、そのあとのプリティブライドは映画に使われてる音楽も最高ですし、
ストーリーも楽しいですよ。

半沢直樹のドラマはしばらく皆さんの心に残り、
いろんなところでせりふが使われるんでしょうね。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">ダイスケさんへ

ありがとうございます。私は説明が下手でいつもケイチィぱぱに文章が長いとか説明が長いと言われています。

この映画を見ながらぼろぼろ涙を流していたんですよ。

ダイスケさんも洋画ファンなんですね。私も邦画はみることはほとんどないのですが…
昔はレンタルで3本借りて夜寝ないで3本見てたくらいですが…

今はケイチィをおいて映画をみにいくのがかわいそうで
ずいぶん長い間みていません。トト家と2年か3年ほど前に
ナイトショーを観に行って以来かな?

3日間掛け持ちだなんてすごいですね。

映画は心の栄養剤ですから元気や夢をくれますよね。

この時はケイチィさん、長い散歩の後で玄関のタイルの上で寝そべっていました。
べろべろ攻撃にあうともう、映画どころでなくなりますからね。

映画のお話をうまくブログにする自信はなかったのですが、話がとてもよかったのでついつい、皆さんにご紹介したくなりました。
ダイスケさんに褒められて調子にのってまた映画をとりあげちゃったりしますよ(笑)


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">バーニーママさんへ

そうなんですか?サンドラブロック、人気ありますよね。
メグライアンにしてもジュリアロバーツにしてもちょっとボーイッシュでサバサバしてて…

バーニーママはご存知だったんですね。私、全然知らなかったです。2010年といえば…ケイチィ1歳。
何をしていたんだろう?

サンドラブロックの「あなたが寝ている間に」っていう映画もなかなかいいですよ。ぜひご覧になってくださいね。

我が家は二人ともケイチィにメロメロですからめちゃくちゃ親ばかですよ。

バーニーちゃんもママさんたちがメロメロでしょう?

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">エルフままさんへ

アメフトの実話が映画になってるのってちらほらありますよね。
最近アメフトのゲームもみる機会がなくなってるんですが、
サッカーや野球よりは好きなんです。

メグライアンはトップガンのトムクルーズの相方の奥さん役ででていましたよね。シティオブエンジェルでニコラスケイジとの共演の映画も素敵でしたよね。

ジュリアロバーツの映画で好きなのはグッドナイトムーンという映画です。プリティウーマンとかプリティブライドはもちろんたくさんの映画にでてますね。

半沢を見ましたか?ケイチィブログのパロディってるのが
きっと笑えるかと。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_en.gif">アロママさんへ

ぜひおすすめですよ。
サンドラブロックのしている白い腕時計、シャネルの時計だと職場の同僚に教えてもらいました。
聞いてみるもんだって思いました。
この映画のテーマが白だったりするんでたぶん、彼女がしていたんだと思います。

そういわれてみればサングラスもシャネルですものね。

アロママ、無理をしないでね。ケイチィブログはいつでも見れるから…それよか、ぜひケイチィに会ってやってくださいね。アロちゃん連れて…

映画好きなんだけど、うまく伝えられたかな?

明日はもう10月に入るね。アロハちゃんがママをずっと守ってくれてるからね。

また感動の映画をみたら調子にのってブログアップするからね。週末は大概海外ドラマのNCISと洋画を見てるから
いいのがあったらご紹介しますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">


2013/10/01 Tue 00:03:09 URL
ママでちかぁ! : リッキーパパ @79D/WHSg
失礼!

観ましたよ!

さらに

食べて、祈って、恋をしても。

違ったかんじもBALIやら雰囲気も楽しみながらね

2013/10/01 Tue 08:57:19 URL
リッキーパパさんへ : ケイティまま @79D/WHSg
そうなんです。最近、ちょこちょこ、週末は特に私が
ブログを書いてることが多いんですよ。

いい映画って心の栄養剤になりますよね。
心が豊かになるし…
元気にもなるし…

男優で好きなのはニコラスケージとか、キアヌリーブス、ケビンコスナー、そしてトムクルーズ

ちなみにケイチィぱぱ、最近トムハンクスに似ていると言われたようです。
2013/10/01 Tue 22:57:51 URL
なぬ! : リッキーパパ @79D/WHSg
ニコラスケイジは確実にみてますね~DVDですが。

いい味だしてますよね~

パパがトムハンクスに?

ターミナルを思い出しました


ゴーストバスターズが1番始めに名前を覚えた人かな

ブラピもみてましたが、最近はみてないですね

エディーマーフィーなんかは笑うためにドリトル見てましたね。

ビバリーヒルズコップが最初だとはおもいますが・・

映画に集中する時、選ぶDVDは日常の僕の喜怒哀楽に
あわせて借りますね

べたに感動したい時は、韓国ものの恋愛なんかも。





2013/10/02 Wed 09:45:39 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する