バナー

 マグ子さんの街の小さな本屋さんの話

2015/04/07
今日から久々に ぱぱの3連休です 


朝から雨  で、体調も壊しかけたぱぱは


ゆっくり、まったりすごします





ぱぱがつけていた  テレビ・・・


素敵な  お話を見つけました





 実は、北の端っこのマグ子さん一家が


こないだ、砂川市というところに引っ越されました


テレビ  で『 砂川 』の名前が出たので


じっと番組を  みていました





番組の主役は、砂川市で本屋さんを営む 岩田 徹さん 










今は、本屋さんに出向かなくても、ネットで


本  を注文すれば、速い時はその日のうちに届く時代です




昔からケイチーぱぱも本屋さんが  大好きで


私が買い物をしている時にはいつも本屋さんで


待っててくれました 





駅前とかには、必ず本屋さん  があったんだけど・・・


街の小さな本屋さんは、だんだん少なくなっているような


気がします 


学生の時は、春休みにいつも、参考書とか買いに行ってたんだけど・・・
 





この小さな岩田さんの本屋さん





『 一万円選書 』 という岩田さんのおすすめの本を


1万円分、送り届けてくれる本屋さんなのです




注文書  カルテでその人の本探しの参考に





嬉しかったこと、苦しかったことなどを


自分自身を振り返ってもらいながら書いて


送ってもらうそうです








番組では、奥さんをすい臓がんで亡くされたお父さんが


残された3人の息子と向き合いながら


試行錯誤しているときに、この『 一万円選書 』にであいました





家族の心がばらばらになり、生きる力のヒント  を


本から得ることができました








テレビ出演の後、親子で 北海道の岩田さんを訪ねて行かれ


出会いも実現したようですよ






また、ある女性は、小学校から高校まで


ずっとイジメにあい


自分自身を振り返ります








岩田さんが、この女性に送った本の一冊











本には、岩田さんからのメッセージも一緒に届きます





漫画家をめざすこの女性








本の力ってすごいと思います


活字離れが広がってると思われるこの時代 


きっと、まったく自分のことを知らない岩田さんが


自分の為に選んでくれる1万円分の本


なんて、待ちきれないくらい、楽しみなことなんでしょう?




岩田さんは、お客さんは心に響く本に


出会ていないのではと言います 


全国から注文が、殺到していたようです


今は、受付を終了して、再開を待たないといけないようです





それにしても、岩田さん、どれほどたくさんの本が


頭の中に入ってるのでしょうか? 


それぞれの人のエピソードなどを聞きながら


その人に合った本を探せるなんて


とてもすごいと思いました 


それに、とても素敵なお人柄  だと思いました





今日は夕方から、急遽、ケイチーぱぱは


スーツに着替えて、お仕事に出かけてしまいました 





雨  のお天気で  ブルーなのに





 明日は狂犬病の注射が待っています


そんなケイチーと悲しきサラリーマンぱぱに


励ましのポチをお願いします






            
        クリックしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


comment (5) @ 時事問題
 春の災い |  ノルウェーから桜を見に来たよ

comment

Unknown : エルと蘭の母さん @79D/WHSg
マグ子の住む街に、こんな素敵な本屋さんがあるんだねぇ。

こんな本屋さんがあるなんて、北海道にいながらも知らなかったわ。
いつか、マグ子を訪ねた時に行ってみたいな♪

ケイティちゃん、狂犬病の予防接種なんだ( ̄▽ ̄;)
頑張ってね~、エル地方は来月だな…。
2015/04/07 Tue 06:34:08 URL
Unknown : よん太母 @79D/WHSg
そんなステキな町にマグ子が・・・・・
信じられない(笑)

パパさん、休みなのに仕事?相変わらず忙しいんだね。
体調、悪くならなきゃいいけど・・・。

狂犬病か・・もうその時期がきたのか・・・早過ぎる
わぁ。一年が(笑)
2015/04/07 Tue 19:28:49 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">エルと蘭の母さんへ

みたいですよ。昨日はぱぱが休みで、ぱぱがつけていた
テレビでこんなにいいお話をしていました。

自分にあった本を1万円分、自分へのご褒美にいいですよね。しかも、どんな本が選ばれるのかとっても楽しみではないですか?

ぜひ、マグ子さんを訪ねたときに探してみてくださいね。

狂犬病、行って来ました。この証明書がないと
プールに入れないから、去年受けた日までに行かなくっちゃって思って、今日行きました。でも明日のお水の日は入ってはダメなんだって・・・しょぼ~んです。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">よん太母さんへ

みたいですよ。マグ子さん、がんばってるみたいですね。二人のおチビちゃんも保育園、始まってるみたいですね。

営業の仕事は、そんなんかもしれません。
でも、今日は、無理だと思っていたお花見をケイチーと3人でしてきました。

1年があっという間で、まだ、フロントラインとフィラリアのお薬をと思うと・・・お財布がhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif">
2015/04/08 Wed 00:33:17 URL
ケィティママへ : みるきぃママ @79D/WHSg
とても久しぶりにブログをみました。指がちょっとふれて記事を読みました。私も以前岩田さんの本屋さんのこと、テレビでみたことがあります。帯状疱疹で療養中…
桜とワンコに癒されてます
ご褒美ほしいな
2015/04/08 Wed 09:52:22 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">みるきぃママさんへ

ありがとうございます。ケイチーのブログを見ていただけてとてもうれしいです。

岩田さんってお人柄が出て、昔の本屋さんのイメージです。本をさがすにも簡単にパソコンではいって言われるより、いろんなお話をしながら本を勧めてくれるような本屋さんってほとんどないです。

昨夜よりすごく寒くなっていますが、お身体を気をつけてくださいね。
桜の時期は本当に心癒されます。
桜の時期が早く感じるようになり、ワンコの歳も
増えてちょっと複雑な気がしています。

暖かくなってお天気の日が続くと何かできそうな
気がしてきます。そんなときにきっと背中を押してくれる優しい天使がいますよ。きっと・・・
2015/04/09 Thu 00:26:37 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する