バナー

FC2ブログ

 ちかれたびぃ〜

2015/04/01
今朝の  テレビ番組で


住宅街にできた  保育園が


明日4月1日から開園できない  というお話





住民の方々はいろんな理由をあげられましたが


一番の理由は、静かでなくなるということでした


子供たちの声は、 騒音なのでしょうか?





福祉施設とか、障害者のケアホーム・グループホームとかを


住宅街で建てるのは難しいと聞いています


それでも 実際、地域の中に施設等ができると


住民の皆さんが助けてくださってると聞きます





子供たちのお母さんは、子供のことを気遣いながら


一生懸命、社会にでて  働いておられます


なんとか、そんなお母さんたちを


応援してあげることはできないものでしょうか?


事情をよくわからないで、言ってるかもしれないけれど・・・





老人ホームに保育園の子供たちが訪ねて


おじいちゃんやおばあちゃんとおしゃべりしたり


遊んだり姿をみると 


とても優しい気持ちになれます





小さな子供たちとおしゃべりすると


とっても楽しい発想  に、思わずふき出したりします


そんな自由で、天真爛漫な  子供たちを


優しく見守ってあげられる社会になれないなんて


ちょっと悲しくなりました 














いつも土日がお休みでないかわりに


水曜をはさんで、2連休  のぱぱですが


このところ、水曜だけの休みばかり  です














実は、隣の隣の街に用事があり、ケイチーと


のんびり歩いて行きました 


ところが、汗がでるくらい暑く、坂が多いので


クタクタ・・・





〇〇〇が丘だよ、クレアちゃん  のいる街だよ





確か、先々週も来ていたかも・・・








お散歩の帰りに、ケイチーはお友達に  会えたよ


この続きはまた、明日  



          
        クリックしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
comment (4) @ 時事問題
 春だね、トム君&ラブちゃん |  もし万が一・・・・・

comment

Unknown : よん太母 @79D/WHSg
変な世の中になったもんだ・・・子供は宝ものなのに
ね・静かじゃなくなる???その人達はどんな人なんだ
ろうか?その町には未来はないね。


桜、いいなぁ。綺麗。よん太町にもこんなに桜があれば
いいんだけどな。
で・・・お迎えは?(笑)
2015/04/01 Wed 12:08:56 URL
Unknown : 彩音ママ @79D/WHSg
子供の発想って本当におもしろいですよね。
考えもしなかったことを言ったりするので、笑ってしまうこともあります。
子供のせいで静かじゃなくなる!って、私はそんな大人のほうがうるさいと思ってしまいます・・・

桜、いいですね\(^o^)/
桜のシーズンはすごく短いけど、だからこんなにも桜がキレイだって思えるんでしょうね。
これからしばらく雨が続くようですが、またお花見に行けるといいですね。
2015/04/01 Wed 20:18:19 URL
Unknown : 金たろ母ちゃん @79D/WHSg
わが町に新しく造成された住宅街の公園もそこに公園があるのを承知で家を建てた家族からの苦情(「子供の声が煩くて」という)で子供たちが隅の方で静かに遊んでいます。
本来公園とは子供達が思いっきり楽しめるところだと思うのですが・・・一部の地域住民の要望のほうが通ってしまうんですよね。

昔はあの子はどこの子で、この子は・・・と地域の大人がみんな知っていたんですけど、今はすぐお隣の子さえ知らない方が多いです。
今、こんなことではいけない、と子供会を巻き込んでもっと地域に溶け込むような取り組みを始めています。早急には効果は出ないでしょうけど、いつかは・・・と思いながら。

桜が咲くと春を実感しますね。
昨日空と孫たちを連れて花見に行ってきました。
今日と週末が雨予報だったせいか、平日なのに凄い人出でしたよ。
2015/04/01 Wed 20:56:06 URL
コメントありがとうございます : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif">よん太母さんへ

確かに、宝物です。少子化って危機感を感じながら
子育てを応援できないなんて・・・不思議です。
みんな子どもだった時があるし、昔はご近所の子供は
家の前の道いっぱいににぎやかに遊んでいたのに・・・
(車が多くなったので、危なくなったというのはありますが)そんな時代を住民の人たちだって経験してるはずなのに…
ほんと、未来がないです。このニュースのところだけではないようですよ。東京の話だったんですが。

お迎え言ってる間に桜が散ってしまいそう・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif">


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif">彩音ママさんへ

こないだも「ケイチーの水着ってどんなん?」って聞いた話・・・ホント、素直な子供たちの疑問って私達を生き返らせてくれますよね。

自分たちだけがよければいいのかって思っちゃいます。

ケイチーのおうちの周りはたくさんの幼稚園、小学校に行ってる子供たちでいっぱいですが、
声が聞こえない方が、寂しいですよ。

桜のあの淡い色と、咲いてる期間が短いことが
余計に桜を楽しみに毎年待ちわびるようにさせてるんでしょうね。

AKDでお花見したいですね。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif">金たろ母ちゃんへ

そんな勝手な人が?いるんですね。子供たちがかわいそう。少子化で、将来に危機感をみんな感じてるのに、今が大切な人たちなんですね。

ケイチーのうちの周りは小さい子が多くて、道で遊ぶのが危ないと、近くの空き地を整備して公園ができました。

近くには小学校もありますが、逆に子供たちの声が聞こえない方が寂しいです。

昔はそうでしたよね。よそのおばさんにも怒られても当たり前って思ってたし、よそのおばさんやおばあちゃんが世話をやいてくれていました。
もっと人と人のつながりがある社会になってほしいです。

今年は桜がはやくなるって思ったけれど、急に寒くなった時期で例年通りですね。
みんなお花見、喜んだでしょうね。

2015/04/01 Wed 23:56:07 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する