バナー

FC2ブログ

 グレーゾーン

2015/03/25



今朝の新聞に、気になる記事が ・・・








動物愛護法が改正になり


地方自治体がペットショップや繁殖業者からの


犬の引き取りを拒否できるようになったために出現した


新手のグレーゾーンビジネス ・・・






犬の大量生産 、大量消費という根本の構造が変わらぬまま、法律だけを改正したため


引き取り先が無く行き場を失った犬たちを、引き取り料目当てに


業者が引き取るという、何とも淋しく悲しいビジネスが発生 ・・・




引き取り業者曰く ・・・


「 殺さずに、死ぬまで飼う。僕みたいな商売


ペットショップや繁殖業者には必要な商売でしょ 」







殺しはしないが小屋は薄暗く、採光が十分に確保されていない ・・・


不衛生で、皮膚炎や眼病などの可能性のある犬がいても手当をしない ・・・


食べ物だって十分でない ・・・




河川敷などで約80匹を遺棄したペットショップ関係者が逮捕された事件は


まだ、記憶に新しい ・・・





逮捕された彼らの商売は、 「 犬の引き取り屋 」





犬を飼う、家族に迎える事の責任の深さに思いを馳せず


ただ単に可愛いからと犬を衝動買いする、安易な飼い主サイド ・・・


そのニーズに乗っかり、大量生産、大量消費で金儲けを目論む生産、販売業者サイド ・・・


でも、人の心は移ろい易いもの ・・・


可愛く感じなくなったら、飼うのが面倒になったら、どうするの ?


大量生産して余ったら、どうするの ?


悲しいくらい、想像力が足りない ・・・


そもそも生き物を消費と表現できること自体、ひどい話 ・・・


商品 ? 違うでしょ ?  


だよ!!





ドイツには、犬税なる税制がある


これは、無責任な飼い主を減らすために作られた


犬の飼い主が払うべき税金 ・・・


ペットショップなどで生きた犬猫の販売を禁止するのはもちろん


行き先のない犬はシェルター ( 動物収容施設 ) で飼育され


きちんとした飼い主が見つかるまで、ずっと面倒をみてもらえる


犬が欲しい人は各犬種の犬協会に問い合わせ


予約をして、産まれたら飼うことができる


生後2か月は 親犬から子犬を離すことを禁じられている


譲り受けて数週間後、飼育環境のチェックがされ問題がなければ


ここで初めて飼い主に引き渡される ・・・






飼い主は、犬のトレーニングに通う


そこでは犬だけでなく、飼い主自身ののトレーニングも十分になされる


こうした飼い主の意識の高さから、ドイツでは公共交通機関でも犬OK


デパートや小売店でも入店可能 ・・・











ドイツの犬事情には、大量生産などという構造も


大量消費などという民衆も存在しない







子供の数よりペットの数の方が遥かに多くなっているという現代社会 


そんな中、殺さなければよしとして


引き取り屋がビジネスとして成立する日本 ・・・







自分が犬なら、日本でなくドイツに生まれたい


幸せになれる確率論でいえば、切実にそう思う ・・・







そもそも特段の事情を除き、生き物が不要になるっていうこと自体


人間の身勝手だと思う


犬と人間がより良い関係で共存し生きていくには


まず、人間側が変わっていかなければいけない


人間が困ってる時にだけ、犬に助けを求めて


犬が年老いて介護や病気の看病が必要になると放棄する 


そんなことだけは絶対やめてほしい ・・・








犬が犬らしく生きていける社会が、ドイツだけでなく


日本でも実現できますように ・・・




           
        クリックしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




comment (10) @ 時事問題
 ガールズトーク♪ |  ご飯のお話だよ〜♪

comment

Unknown : ラム子 @79D/WHSg
やるせないですね。
結局、法の抜け道は
とことんあり、まさに
いたちごっこ。

最終的には、
飼い主のモラル、業者選びの厳しい目が
必要ですよね。需要があるから
供給がある。この根本的なところを
改善しないことには、何も解決しない
悲しい現実。

トルコのメディアもたまに野良犬問題を
取り上げていて、先日は、大学生がボランティアで
週一、自分たちでお金を出し合い、
お肉の炊き出しやらドックフードを
買ってきて、シェルターのワンコたちに
お腹いっぱい食べさせてあげ、
戯れる姿が放送されていました。

もちろん、悲しい運命を辿った犬たちも
いるでしょうが、都会の若い人たちが
人間に捨てられた犬たちに
関心を寄せ、それが全国的に報道されることに
よって啓発に繋がることを祈っています。

ケイチーちゃんも
いいフードに巡り合えればいいですね。
カイカイが収まりますように・・・
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">
2015/03/25 Wed 06:17:18 URL
Unknown : ぽろんぱぱ @79D/WHSg
もう今の日本では難しい話になってしまったんですよね。モラルとか美徳とか、そんなものが今はなくなってしまったことをこのニュースを聞いてつくづく実感します。
ただ草の根から何とかなるのなら、それは飼い主の意識の問題だと思います。需要がなければ供給はありませんから。ドイツの話もそうですが、マナーや訓練は犬の話ではなく飼い主のためにあります。ですからいくら犬だけを訓練に出しても飼い主の意識を鍛えなければほとんど意味がありません。そのあたりもまだ認識が薄いのが実情ではないかと思います。
でもやっぱり、流行に乗って大量生産、大量消費の今の日本には期待できないでしょうね。
せめて自分の犬だけでも理想を追いたいと思う今日この頃です。
考える機会をもらえて感謝ですm(_ _)m
2015/03/25 Wed 07:08:02 URL
Unknown : バーくん @79D/WHSg
『グレー』ではなく『ブラック』ですよね。
そんな社会を形成してしまった国自体が『ブラック』なんだと思います。
保健所で殺傷されされなくとも、犬たちにしてみれば同等な環境。こういったニュースはホントに心が痛くなります。
飼い主や繁殖者が犬の命に責任持つ社会になってほしいですね。 

ママさん、ケイチーblog穏やかに更新されている様子。気張らずゆる~く、ケイチーちゃんとの毎日を楽しんでくださいね。
2015/03/25 Wed 09:45:53 URL
Unknown : アレママ @79D/WHSg
ケィティ-と同郷のアスラン母です
毎日かかさずブログ拝見してます。今日はどうしてもコメしたくなり書いています

私も読みましたその記事。ママさんの言われる通りです。ほんとに犬やネコに限らず、生き物は人間の都合のいい商品ではありません。命です。それを勝手に捨てたり断ったりできるほど人間は偉いんでしょうか…

この新手の業者も売れる犬は繁殖業者に売ったりする…と書いてありました。売られた犬は役に立たなくなるとまた捨てられてしまう。こんなことがあっていいんでしょうか…
非力な自分にも腹立たしいです。うちには保護したネコが3匹います。こんなことでは何の助けにもならない、単なる自己満足かもしれないですが、こんなことしかできない…情けない思いです

殺さないからいいというものではないですよね…
すみません長々と書いてしまいました。
いつかお水の日にご一緒できたらなぁなんて思ってます
2015/03/25 Wed 09:55:42 URL
Unknown : いおりママ @79D/WHSg
本当に、犬たちには何の罪もないのに・・・

人間のモラルの無さが動物を物のように扱い、命を軽んじているのです。

流行りの犬種をブリーディングし、廃れてくれば別の犬種をブリーディング・・・命に流行はないじゃない?

ましてや不要になったと、捨てたり殺したりなんて許せないです。

なんと傲慢なのでしょう。

そんな人間にはなりたくないですね!

2015/03/25 Wed 12:55:05 URL
Unknown : ルー婆さん♪ @79D/WHSg
犬も…痛い や しんどい 言うんですよね。立派に呼吸をし生きているんですよね。そやけど犬達は私達に ココ汚いから掃除して 痒かったら掻くけど、獣医連れてって…言わずに 与えられた場所で笑顔し生きてしまうねんよね。殺さんからええいうもんとちゃいますて。病気のまま 皮膚病のまま狭いトコで満足なご飯もらえんと生きてんのんて生き地獄です(泣)

ショップより犬を求める自分らにも問題ありますけど正直、店のケースにあんな可愛い犬が並んでたら 欲しい思うの無理もない思います。そんな客側の弱みを握られたビジネスだから…。
日本も外国の様なペット販売を予約式に変えるべきや思います。ほんなら、犬が生まれる迄に色々な環境、犬のこと勉強して、また自分の家でどんな環境で飼育したらいいか考えられる思うんですけど。
かなり前ですけど、たまたま居合わせた外国のかたはおデコに手を当てて首を何度も横にして「NO…NO」言うてるご婦人がいはりました。外国は犬を求める際、店に生体は無いのが普通で その外国のかたはケースにいる齢の浅い 踏ん張るだけで立てない様な犬を見てculture shockを受けとられるようでした。

すみません、ついつい言い過ぎてしまいました…
2015/03/25 Wed 14:42:14 URL
Unknown : カムイママ☆ @79D/WHSg
命。
本当にそうですよね!ママさんと同感です。
どの子もみんな、かけがえのない大切な命ですよね。
酷いお話に、胸が痛くなりました。。。
日本の法律では、わんこは『器物』扱い…という部分が、個人的には納得のいかない部分。。。
それに、わんこを見栄の為やアクセサリー感覚で飼育してる人にも、
正直 首をかしげずにはいられません。
ご近所にも、そういう方がいるんです。『うちの子たち、高級な犬種なの~』的な感じな方が…。
ご自慢なわりに、わんこは ほとんど躾もされておらず、
お散歩も連れて行ってもらってるのかな?みたいな感じで、
そのお宅のわんこを見ると、本当にかわいそうになります。
でも他人の私には、どうすることもできず。。。
あっ、こんなところで愚痴っちゃってスミマセン。。。
でも、ぽろんぱぱさんが言われてるのと同じく、我が家も、
せめて大切な一人息子だけでも、しっかり守り抜きたいと常日頃思っています。
2015/03/25 Wed 16:30:28 URL
Unknown : 彩音ママ @79D/WHSg
日本は本当に命を軽んじていることがあると思います。
ペットショップで売るっていうことがそうだと思います。
ちゃんとその人、家族、環境を知った上できちんとブリーダーさんから渡してほしいと思います。
可愛いからといって大量生産するなんて、ロボットと同じです。
みんな1人1人がきちんと一つ一つの命を大切に大切にしていってほしいと願います!
2015/03/26 Thu 00:07:18 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">ラム子さんへ

確かに何をやっても、くぐり抜けるズルい人間がいますよね。なんで、お金儲けとなると、頭が良くなるんだろう?

こうやって、メディアでも取り上げてもらって、みんなが考える機会をもらってるのに、
声をあげてみんなでがんばれるところがないのが
悲しいです。
一人一人のモラルにかかってるとしか言えなくて。

トルコの学生さん、ワンコとのつながりを大切にしてくれてうれしいお話ですよね。

ドイツは人と犬のつながりが根本から違ってるのかもしれませんね。生きていくのに必要な犬を家族として
扱うのと、日本のように、愛玩犬と言われある意味、人間の寂しさをまぎらわせるためのものだったりして。

人に人格があるように、犬にも犬格があって、ドイツではそれが尊重されてる気がします。

ありがとうございます。フード、たぶんアボドームに落ち着くのではないかと思います。ご心配をおかけしています。

そうそう、ラム子さんの好きなトト番長、
少し前にブログでたくさん写真をアップしましたよ。

トトままにラム子さんがトトちゃんが気に入ってらっしゃってブログにリクエストがあったよって言ったら
とても喜んでました。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">ぽろんぱぱさんへ


本当にぽろんぱぱさんのおっしゃるとおりだと思います。
こうやって、飼い主さんたち一人一人のモラルや考えがしっかりしていれば、
流行に乗ってワンちゃんが買われることもないですもんね。

「飼う」と「買う」ですよね。

お金を出せば、安易に手に入る命。命を預かることが
どんなに責任が重く、大変な時もあることを覚悟する機会があれば、少しは考えも変わると思うのですが。

小さな時から、命の大切さを学ぶ時間が多くあればと
望みます。生き物だけでなく、人間を簡単に殺しちゃう時代になってるような気がして、悲しいですね。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">バーくんへ


本当、ブラックと言われてもしかたないです。

狂犬病の予防注射とかをするときにでももっと、自治体が何か飼い主に対してできるような気がするのですが。

本当にちゃんとこの飼い主で犬が飼えるのかとか…

日本とドイツでは犬の位置づけが違うのでしょうか?

犬を飼うまでのプロセスをシステム的に、自治体とかが
変えていかない限り、悪質な業者はなくならないでしょうね。

ありがとうございます。おかげさまで、ケイチーと
毎日お散歩を楽しみ、週1回のプールも毎回、一緒にケイチーと3人で出かけられています。新しい出会いもちょこちょこあり、パピゴルにも会えて喜んでます。
ご心配をおかけしてすみません。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">アレママさんへ

ご無沙汰しています。お元気にされていますか?

私も、とても無力さを感じますが、まず、私達にできることは、今いるこの子達をしっかり最後まで面倒を
みるっていうことではないでしょうか?

ネコちゃんを保護されて大切に育てられてる、それって
すごいことだと思います。

犬にしても猫にしても、この子達と暮らすというのは
世話をし、病気になれば病院にも連れて行き、歳をとれば介護も必要になるかもしれない、お金だってたくさんかかるかもしれないってすべての覚悟をして一緒に生きていくことだと思うのです。

そう、一緒に生きるということが一番大切なのだと思うのです。

いつか、ぜひご一緒しましょうね。
いつもブログを見てくださってありがとうございます。
そう言っていただけるのが一番の励みになるんですよ。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">いおりママさんへ

そうです。人間の傲慢さですよね。
犬種の流行でたとえ、飼ったとしても、最期まで
ちゃんと責任をもってくれるならいいのですが。

需要と供給の原則になるのでしょうか?この犬種が
流行り出したとあれば、繁殖業者がたくさんのその犬種のパピーを作り出す?製品とは違うんです!って言いたいですね。

生き物を飼うシステムを大きく変えない限り、こんな悲しいビジネスは根をはり続けるでしょうね。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">ルー婆さん♪へ

本当にペットを手に入れるシステムを変えていかない限り、難しいですよね。
人間の方がもっとたくさん、学ばなければいけないでしょうし、覚悟も必要だと思います。

ケイチーのブリーダーさんからいただいた書類にも
家族として招き入れたら、こんなことも、こんなことも
ありますよ、大丈夫ですか?などの文章がありました。

日本は豊かな国でもあるので、使い捨てのものに慣れ過ぎて、生き物までも、要らなくなったらなんてことを
簡単に考える人が出てくるんでしょうね。
殺さなければいいのでしょう?でも、ひどい環境の中で、声も上げられず弱っていく生き物に・・・悲し過ぎますよね。それでお金を儲けてるのですから…

いえいえ、いつもありがとうございます。
こうやって、皆さんと意見交換できる場になることが
何よりの私の思いです。いろんな問題についても
こうやってブログに書くことができたらと思っています。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">カムイママ☆さんへ

盲導犬がケガをさせられたお話の時に器物って言葉がでてきてましたよね。

カムイママのおっしゃること、わかります。
アクセサリーとか、ステイタスとかにしか、犬を思っていない人たち、います、います。

ゴールデンは穏やかで賢いものって勝手に思い込んで、
実際、飼ってみると自分の思っていたものとは違っていたって言う人・・・何を考えてんだ!って怒りたくなります。
飼う人のしつけも必要だって感じる時も・・・
ワンコは悪くないんですよ。ちゃんとしつけをしないからそうなるんだって。

それに、ワンコはとても気立てのいいワンコなのに飼い主さんがひどく厳しくて自分の思うとおりにならないと
叩いたりしてる人とか。

ワンコの方がかわいそうですよね。

ワンコは飾りではないし、元気に走りもすれば、やんちゃもします。吠えるのだってワンコだからしかたないです。吠えるからって声帯を切るなんてもってのほか。

ワンコの楽しそうな幸せな顔をみるのが私達はうれしいですよね。いつでも愚痴ってください。
みんなで意見交換できる場になれば、私はとってもうれしいです。

まずは、ひとりひとりが自分のワンコの幸せを守っていくことから始めなくてはね。
2015/03/26 Thu 00:55:25 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">彩音ママさんへ

命がショーウィンドーに入って売られてること自体、おかしいですよね。

そう、衝動買いする人たちのために多くのワンコを繁殖させるなんてもってのほかです。

飼う側の勉強も必要だし、譲る側のチェックも必要ですよね。たとえば、ペットが飼えない住宅事情か、どうかとか、病気になったら病院に連れて行ってやれる人なのかどうかとか・・・

保護犬を愛護センターとかから譲り受ける時のように
試験的に一緒にすごしてみてどうかとか、やはり、システム的に変えていかないと同じことの繰り返しになりそうですね。
2015/03/26 Thu 01:03:14 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する