バナー

FC2ブログ

お家の一大事!!でち

2014/12/09




四国の山間の集落が孤立をして

悲しいニュースが流れていました

12月に入ったばかりなのに、急に寒くなって

普段はそんなに雪深い所でないのに

電気が使えなくて、暖がとれないなんて・・・

いつもあたりまえのように電気がある生活

災害時のことをいろいろ考え直さないといけないなって思った次第です




  今日のブログです


12月に入り、ケイチー家も大掃除を始めております


明日も7袋くらい、ごみを出す予定です


階段下のクロゼットと洗面所の片付けで、出てきたごみ・・・


少し、お部屋などのレイアウトを変えてみようと思いました


で、この方にご相談を・・・ 








スコッティ君のお部屋は、最近、ケイチーがお昼間


ゴルソックをしたりするのに、掃出しのところで寝転んでることが多くなりました


それゆえ、去年のようにツリー  を飾ることができません








ケイチーさん、このおうちにはご飯前、『 ハウス! 』って言われて入るだけです


寝る時は、ケイチーままとぱぱのお布団や枕を一緒にして寝ています 


普段は、ほとんど入ることはありません









ケイチーハウス  は、お友達が遊びに来たとき


気に入って(お友達が   )入ったりします 








普段は、ハウスの前で寝そべることが多いのです 





このスペースがとっても気になっておりました


なんとか、ケイチーに交渉をして





おやつには弱いケイチー 





あっさり、交渉成立 


ケイチーハウス  は、たたんで2階にあげました


そして・・・念願のスペースができました





ケイチーの絵のある壁の前に、今年はツリーを飾っています 





ツリーの中の、ゴールデンのオーナメントは、お友達のいろはちゃんのママからいただきました


今年はこれといって、新しいクリスマスグッズをゲットしていません


今のところ、ケイチーさんは、ツリーのオーナメントをいたずらすることもありません





ケイチーのおうちが気になるのか、このところ夜になると


2階に上がりたがります








急な立ち退きで、まだ、少し不満が残るケイチー  に、慰めのポチをお願いします




            
        クリックしてね 

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村











comment (4) @ 日記
 クリスマスの名曲 ♪ | いい仕事するでち!っ

comment

Unknown : 彩音ママ @79D/WHSg
キレイなツリーですねー(^^♪
でもケイティハウスがなくなっちゃいましたか・・・
彩音と伝次郎のお宿が・・・(^^ゞ
ケイティちゃんはやっぱりお利口ですねぇ
ツリーのオーナメントを取ったりしないんですね?
すごいなぁ・・・
彩音は1つずつ順番に全部取っていきます!
伝次郎は激突しながら倒すでしょう!
ケイティちゃんはすごいなぁ

それにしても四国でのニュース、驚きました。
12月に大雪で孤立してしまうなんて、想像もしなかったことです。
最近は地震も多いし、災害のときのことはしっかり考えないといけませんね。
2014/12/09 Tue 01:49:12 URL
Unknown : 綺羅はは @79D/WHSg
素敵なツリー!!
やっぱりクリスマスには飾りたいですよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">
我が家は狭いため、ツリーはお預けです・・・・
そのかわり?玄関にはコストコで買った大きなリースを
リビングのドアにはお友達から頂いたシックなボルドーのリースを飾りました・・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif">

ケイチーちゃん、ハウスがなくなっちゃったのね・・・・
でも、普段使いしないのであればしまっちゃってもいいのかもしれないですね
綺羅のも片付けようかな・・・・今はほとんど使ってないのでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">
もっぱら、まめしろ~からの避難場所みたいな感じ・・・・http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0248.gif">



本当に電気って日常当たり前すぎちゃうんですよね
我が家も東日本大震災の時に痛感しました
(地震直後から夜11時過ぎまで停電してました・・・・)
それにしても、予想外のところで大雪になったりしますよね・・・・
2014/12/09 Tue 10:24:28 URL
Unknown : さくら&クロちゃんパパ @79D/WHSg
今週末は先週末より厳しい寒波だとか・・・(^^;;
寒波を歓迎する人も居れば、有難迷惑と煙たがる人も居る。先週の四国は正に後者ですよね。電気止まるとね・・・ファンヒーターにエアコンと暖を摂るモノが失くなって仕舞うから、怖いですよね。
今週末の寒波に大事ない様に願うだけです。

あの大きいゲージを退かしたんですね!
ケイチィちゃんは名残惜しいんやね?
ママさん、クリスマスの間だけ?二階が定位置になったりして?

で、ゴミ7袋って・・・思い切った行動に出たの?
2014/12/09 Tue 18:51:40 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/house_red.gif">彩音ママさんへ

大きいのが欲しいのですが・・・今年は行かなかったのですが、クリスマスシーズンだけクリスマスグッズを問屋さんみたいなところで売ってくれるんです。一時期ハマってました。クリスタルのオーナメントもそんなところで買ってたんです。
きりがないですが、クリスマスは飾れば飾るほど、気持ちがウキウキしてきます。

彩ちゃん、とっちゃいますか?伝ちゃんは衝突。
なかなかやりますね。ケイチーはあまり近寄らないです。一度やってしまうとたぶん、彩ちゃんたちといっしょだと思います。

四国のニュースはびっくりでしたね。まさか、四国で?って。夜中何時間も寒い車の中ですごしてるドライバーさんってすごいです。お腹もすくだろうし…
一度、昔に新潟の方にスキーバスで出かけたとき、朝向こうにつくはずが、夕方になったことがあって、高速の上で通行止めにあいました。帰りも夜につくはずが翌日の朝に到着でSAは食べ物はないし、目が覚めたら着くと思ってるから食べ物は持っていなくて…それでもエンジンはかけてくれてるから寒くなかったけど…
車で出かける時はよくよく考えておかねば…


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/house_red.gif">綺羅ははさんへ

ニトリのツリーですよ。コストコのあの大きなリースですか?リースも素敵ですよね。昔、アレンジメントで本物のモミの木を使ってリースを作ったことがあります。
もう一度作ってみたいと思いますが、材料がそろわなくて…

ケイチーハウスはたたんでますが、またすぐに建てることができるしってことで…がまんしていただくことに。
いつも使わないのに、なんだか、おしそうに2階にあがってたたんだケイチーハウスを見ていました。
まめしろ君が使うんだ。うちはぱぱが使うことがありますよhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_2.gif">

綺羅ははさん、よかった!コメントいただいて・・・
このところバタバタしていて、なかなかお邪魔できなくて…今度はしっかり、お気に入りにいれてますので・・・

電気だけだと火の用心になるけど、寒さをしのぐことができなくなったりするから、非常時の時に代用できるものは用意が必要ですね。阪神大震災ではガスの復旧が遅くて、電気は一番に復旧していたと思います。
まさか、四国で大雪なんて思いもしなかったですね。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/house_red.gif">さくら&クロちゃんパパさんへ

四国のお年寄りのおうちを番組が取材していましたが、
安全だということでオール電化にして、お料理もできず、納戸のガスコンロがあったので助かったとおばあちゃんが言っていました。寒さは着るものとお布団・毛布でしのいだようですが・・・長野で地震の被害にあわれたおうちの方々は大丈夫なのでしょうか?

大きなハウスで、お友達のブログで一度、片づけて広くなったというのをみて、その時に片付けようかとぱぱに相談して却下されました。今回はさすがに強行突破です。

使わないもの、要らないものは捨てましょうと思い切りました。今朝ぱぱと二人がかりでゴミ捨てをしました。
来週は燃えないゴミが5袋くらいありますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">
2014/12/09 Tue 23:56:57 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する