バナー

FC2ブログ

朝の番組から・・・

2014/11/25



先日、NHKの朝の番組に武田鉄矢さんが、 出演していました


金八先生の頃から、ケイチィままは、武田鉄っちゃんの大ファンです 


今の鉄っちゃんは、お母さんのイクしゃんに顔もよく似てます 


鉄っちゃんのお話もそうですが


亡くなったイクしゃんの講演会のお話も、とても楽しくって心に残るものでした




久しく、テレビで拝見することもなくなっていましたが


俳優 高倉 健さんが亡くなり、鉄っちゃんの映画デビューとなった『 幸福の黄色いハンカチ 』で


高倉 健さんとのエピソードを語る姿がテレビに映りました




この朝の番組で、特に、心に留まったのが


 『 山を下りないと、登山は完成しない 』の武田鉄っちゃんの言葉でした 


登山のTV番組では、登る様子しか映りません


でも、いつも思うのは、あんなにすごい岩場を登って、


時には、絶壁を 


頂上で登り切ったすばらしさがある一方で、


今来た道を、下りないといけない・・・


登る以上に、滑落の危険も大いにあるでしょうし・・・


いつも、どのようにして下りるのだろうと、心配してしまいます 




 話はそれますが、カメラマンにも、私は すごいって  拍手を送りたくなります
 

( 余計なお世話と言われるかもしれないけど、


 登山者もすごいけど、 重い機材をかついで



一緒に登ってるカメラマンってすごい  と思うのです )





人生を登山にたとえて、下りる時の心構えを語っていました


  ○自分の歩幅を決める


  ○ゆっくりと下りる


65歳になる武田鉄っちゃんは、今からしっかり準備をして山を下りないといけないと言います


早いうちから用意をして


滑落の危険もあるので、慌てず、ゆっくり下りなければならないと・・・





昔、 『 愛する人への贈る言葉 』とか、 『 母に捧げるラストバラード 』とかを


電車の中で読みながら、感動したり、時には、思わず、ふきだしたことを思い出します 


また、久しぶりに  読んでみようかと思っています








今日は、午後から、ケイティとのんびりお散歩をしました


ふと、紅葉のあまりの美しさに、足をとめてしまいました





いつも何気に通る道沿いで、紅葉を楽しめるとは、思ってもいませんでした





自然が織りなすグラデーション 





ケイチィものんびり、いつもの散歩道   でひとやすみ





暖かい昼下がり、ケイチィと贅沢な時間を楽しみながら、とても感激です 





ケイチィぱぱは、この3連休もお仕事 


ケイチィと二人、のんびりお散歩で見つけた紅葉、ケイチィぱぱにも教えてあげなくっちゃ 


本日は、ゴルレンジャーのプールの様子をお休みしています


プールの続きは、また、明日 



 明日もケイチーに会いに来てねっ







クリックしてね 
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村





comment (7) @ 日記
 女将の出番 ♪ |  注目のセリ市 ☆

comment

Unknown : 彩音ママ @79D/WHSg
小学生のとき、「遠足はおうちに帰るまでが遠足だからねっ!」と先生に何度も言われてきました。
登山もちゃんと下りて、おしまいなんですよね。
(いや、だいぶ違うのかもしれない・・・笑)

すごくキレイな紅葉ですねー 今がすごくキレイな時期ですよね? 
私もお散歩しながら、あちこち見ながら歩いています。
いつもママのお散歩に付き合ってもらっています。
2014/11/25 Tue 01:20:50 URL
Unknown : ゴー君 @79D/WHSg
私も登山やジャングルに同行されてるカメラマンさんってすごいなぁ。。。って感じてました。
機材を落とさないように、そして、映像もちゃんと撮さないといけないし。

そして、紅葉のグラデーション キレイですね。
いつもの道も紅葉のおかげで気分が変わりますね。
私は先週、東福寺に初めて行ってきました。 そちらも素晴らしくキレイでしたよ。

ところで質問させて下さい。
ケイティのお口に着けてるのは何ですか?
質問してしまい すみません。。。
2014/11/25 Tue 09:17:14 URL
Unknown : エルフまま @79D/WHSg
散歩道にこんな綺麗に紅葉している場所があるんですね。

今が紅葉狩りシーズンですね。
この3さん連休に京都にでも行ってくればよかったかなと。

↑私も東福寺行ったことありますよ。
新緑の頃も綺麗で素敵でした、紅葉のシーズンは人だかりで大変でしたが。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif">
2014/11/25 Tue 09:40:28 URL
Unknown : ぷう&あんのママ @79D/WHSg
ケイティちゃん地方は、今が紅葉の季節なんですね。

ぷうあん地方はもう紅葉もしょぼくなってます(笑)

先ほど短い旅から帰りましたが、県境には既に少しですが雪が有りましたよ。

ケイティちゃん、雪がきっと好きですよね。
こちらに遊びにいらして~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">
2014/11/25 Tue 17:05:02 URL
Unknown : さくら&クロちゃんパパ @79D/WHSg
ケイチィちゃんは景色を見ながら楽しみながら散歩してるんですね~
それに比べ、ウチのチビッコ達はどうも景色を見て楽しんでる感がない・・・(涙)
地面が近いからかニオイが気になるようで・・・(^^;;
土日のロングコースでは、周りを見てる感じはしないでもないんですが楽しんでるかは・・・(^^;;

散歩といえば、モカちゃんの散歩が始まりまして・・・まだ散歩訓練みたいな感じですがね。景色よりも音ですね!あと、アスファルト!色んな音に反応し、肉球に当たる感触が慣れないのか、クロちゃんのペースには到底着いてけない。

でも、見てて楽しい散歩です。
景色はともかく、一緒に楽しめる散歩が週末の楽しみです!


2014/11/25 Tue 18:28:13 URL
Unknown : 金たろ母ちゃん @79D/WHSg
景色を見ながらゆっくりのお散歩、きっとケイティちゃんにとって至福の時間なんでしょう。
とても穏やかな表情をしてますね。

まろんちゃん、琵琶湖でご一緒していただいたことがあります。とても穏やかな子だったと記憶しています。
まだ7歳、これからというときに・・・
若いまろんちゃんを送られたご家族のみなさんのお気持ちはいかばかりかと思います。

でも、きっと若い福太郎君がご家族の気持ちを癒してくれると思いますよ。金太郎をなくしたときの空のように。
まろんちゃんもきっとお空の上からそんな福太郎君の成長を見守っててくれるでしょう。


ままさん、ご心配をおかけしました。
我が家は安曇野に宿泊していましたので、震度は3(4?)くらいで済みました。
でも、二日目に行った善光寺は震度6強でしたので境内のあちこちで灯篭等が崩れ落ちていました。予約していた大本願の本堂も仏像が倒れたり、壁が崩れたりでそこでは法要ができず、控えの仏間(?)での法要でした。
でも、みんな無事に法要を勤め納骨もし、帰ることができました。
ありがとうございました。
2014/11/25 Tue 22:19:58 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">彩音ママさんへ

確かに…先生にそんなこと言われたのを思い出した!!

人生、がむしゃらに登って来たけれど、60を過ぎるころから下りる準備をしないとねっていう話にとても納得したケイチィままです。

彩音ちゃんちの公園の紅葉は今頃、とってもきれいでしょうね。
ワンコがいなければ、散歩なんてのんびりしたりしないと思うのです。人間だと手持無沙汰と言おうか、一人で歩くのって苦手ですから…


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">ゴー君へ

そうでしょう?カメラマンさんのことを思っちゃいますよね。
映ってる人ばかりが中心になるけど、その人を撮ってる人も一緒に登ってるんですよね。


東福寺、とてもきれいだと京都の友人が言ってました。自然が作り出したグラデーションですもんね。すごいです。

ケイチィはジェントルリーダーを使っています。
およそ30kgのケイチィが急に走ろうとしたら、すごい力で引っ張られますから、引っ張りを防ぐしつけ用のものです。
馬の手綱の原理で、本人も苦痛ではなく、カラーだと引っ張るとゼイゼイいうでしょう?ジェントルリーダーだと引っ張られることがないので本人も楽です。
ハーネスになったものと、こちらとあるのですが、ケイティはハーネスだと動かなくなってしまうのでジェントルリーダーを使っています。
しつけ教室の先生の元でずっと使ってます。

時に間違えてカラーにリードをつけてしまっていても、本人気づかずにジェントルリーダーの時のように引っ張らないです(笑)

食べたり、吠えたり普通にできます。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">エルフままさんへ

寒くなってお散歩の距離が長くなりました。桜と紅葉が一緒に植えられて大きくなったんでしょうが…
春と秋を楽しむことができます。

京都、行けそうで行けないです。きっと嵐山とかケイチィと歩くと楽しいだろうなって思ってはいるんですが…

東福寺、地元の友人は紅葉の時に薦めてくれます。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">ぷう&あんのママさんへ

ぷう&あんちゃんの方は早く寒くなりますもんね。
この3連休はお天気も良くて暖かかったです。今日はあいにくの雨になって一日ぐずぐずしたお天気でした。

おかえりなさい。雪ですか?地震の被害のあったところは豪雪地帯だったりして、雪の重みが心配だとニュースでしていました。

去年の年末に楽しんだ雪は忘れられないと思います。
今年も、雪遊びに連れて行けたらと思ってはいるのですが…

旅行に行かれていた山梨や長野…いいところですよね。私達も大好きです。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">さくら&クロちゃんパパさんへ

どんな風にケイチィ達の目にうつっているのか、楽しみですが…においの方が一番かもしれませんね。

ケイチィはすれ違う人が自分に向いてるかどうかをうかがってるところがあります。犬好きの人なら、しっぽを
振って寄っていきます。知らん顔してる人にはな~んだって顔して通り過ぎます。

モカちゃん、お散歩が始まったんですね。社会性をつけるためにもクロちゃんと一緒にお散歩を楽しんでください。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/usagi.gif">金たろ母ちゃんへ

あたたかくてお天気がいいと、お散歩も楽しいですよね。時間にとらわれず、ケイチィが行きたい方向へ進み、アイコンタクトされると、お水がほしいとか、おやつがほしいとかの合図なんです。(使い方間違ってるでしょう?)

まろんちゃんの思い出はつきないですね。まろんママさんが素敵な方ですし…お会いするとおしゃべりが進んで…

きっとバニラ姐さんや金太郎君達と一緒にかけまわってるでしょうね。お空でもいっぱいお友達を作ってることでしょう。

この夏、安曇野に泊まる計画があったんですよ。ちょっと予定が変更になり、キャンセルしないといけなかったのですが。善光寺はそんなにすごかったんですね。ニュースは白馬村のことしかしていないので、びっくりです。

無事に法要ができて、よかったです。地震は前もってわからないだけに、防ぎようがないです。体が揺れを覚えてしまうので、少し揺れただけでもドキッとします。
先日、朝方、震度1の地震があったときは、ケイティもびっくりして私のそばで固まっていました。横揺れより、縦にドシンと来るのが怖いようです。
2014/11/26 Wed 00:09:35 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する