バナー

いやでちっ !!

2013/06/02
 病院から「ワクチンをうって1年がたちました、6/9頃 来院ください」とお葉書をいただきました
プールで証明書が必要になるので少し早目に行って来ました 

あいにくパパは仕事 

でも幸い、ケイチィには病院行きだとはばれていません 
るんるん  と車に乗り込んだケイチィ

到着するやいなや、車の中で吠える吠える
ふと外に目をやると通りがかりのワンちゃんが・・・
きっと同じ病院なんですよね 
しっかりここで叱って
「吠えないよっ!!吠えないよっ!」

30分前に行きボードに名前を書いておくと比較的待ち時間が短縮されます

雨もぽつぽつと 

さきほどのワンちゃんにも吠えることなく、待ってる他のワンちゃんにも吠えかかることなく
緊張して待っていました 



受け付けもすませ順番待ちとなりました



診察室から聞こえる悲壮な鳴き声 
明日は我が身??



ケイチィの緊張もドキドキ感も最高値  

「〇〇さん、ケイチィちゃん」

 よばれましたよ、ケイチィさん
いきましょか?

 いやでち!

 いきますよ

 いやでち!

とうとう待合の椅子にあがって降りません  
抱くにも抱けず、ただ、恥ずかしさから照れ笑いしかでてきません 
男性の看護師さんがヘルプに来てくださって、二人で抱えて診察室へ

パピゴルの頃は 尻尾ふってるんるんで先生に会うのを楽しみにしていたケイチィさん
以前耳のできものをとる手術をしてからだんだん診察室に入らなくなってきていました
でも今日は固まって動きませんでした

ワクチンの前に足をなめるので足の裏をみてもらい、爪切り、耳掃除、肛門絞り、
聴診器をあててワクチン注射をうってもらいました
足の裏や耳の中はマラセチヤとかいうカビが原因のようです



散歩から帰った時は乾いた雑巾で・・・抗生物質の飲み薬で1週間ほどで改善されるでしょうとのこと
そして、耳も同時に抗生物質の飲み薬と点耳薬でよくなるでしょうとのことでした

ケイチィの心境はこんなにどよ〜〜んとぼやけて



↑ こんな感じ

体重は先月より1kg減って31.8kg



肛門しぼりではたくさんでました
先生もびっくり



まぁ〜とってもいやなことばかりされて、最後のとどめは注射でした
ストレスも最高潮だったんでしょうね 



会計とお薬をもらってる時に新しい小型犬のお客さんに吠えちゃいました
連鎖反応で待ってるワンちゃんたちも吠える、吠えるで 

続けてもう1頭入ってきた小さなワンちゃんにわわわわっワン!!

ごめんなさい
みなさん、お騒がせして…

                  


叱らないケイチィままに雷落とされてケイチィ、帰りの車で反省しました
帰宅後もとっても低テンションでケイチィぱぱもびっくり 
ケイチィままもとっても反省しました


         明日はこの笑顔でね、ケイチィ  







PS. ケイチィのはめているのは口輪でなくジェントルリーダーといってしつけ教室の先生から
正しく装着し、正しく取り扱う方法をレッスンで学んだものです。

   30?近くあるケイチィに急にひっぱられてひっくり返ったこともあり、ぐいぐいひっぱられると
私ではとめることもできません。

  見た目、かわいそうって言われることもしばしばですが、そのたびこのようなものだと説明をします。

   これは馬の手綱と同じ原理でマズルに装着することによって犬の本能や修正に働きかける構造になっています。
けっして犬に苦痛を与えたりするものではありません。
   吠えることもできますし、ものを食べることだってできます。首をしめつけることもなく、ひっぱりがなくなるんです。
ゆったりと歩けます。

   ケイチィぱぱのお散歩のときはカラーだけですが、私はまだほかのワンちゃんと遭遇したときに自信がなくて必ず
つけています。以前ほかのブロガーさんが教えてくださってジェントルリーダーの形がつくのでフェルトを巻きつけてます。

   ジェントルリーダーでひっぱることがなくなったらもちろんはずして歩きます。ハーネス型のジェントルもありましたがケイチィ、
固まって歩かなくなったので先生と相談してこちらのジェントルリーダーを愛用しています。


                            



           
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村







comment (20) @ 日記
 探し物は何ですか ? |  書けない理由

comment

Unknown : さよ @79D/WHSg
ケイチーちゃん、がんばったね!
えらいぞ~!

でもふんだりけったりのメニューで
そりゃ吠えたくもなりますよね。

たまたま来ているワンちゃんたちの雰囲気で
緊張が伝わってしまうことありますよね。
待っている時に診察室から泣き声聞こえてきたら
そりゃいやだわ。

気を取り直していつものケイチーちゃんの笑顔を見せてくださいね。
お耳も足のうらも早く治りますように。
2013/06/02 Sun 01:05:07 URL
Unknown : 小梅 @79D/WHSg
ケイチーちゃんはルンルン♪で病院に行くイメージ
でしたが、病院はストレスの場でしたか。

ウチは病院大好きで、行くと受付のお姉さんに
ボクはお姉さんに会いに来たよ~とまずご挨拶。
お姉さんにこんにちはhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/heart.gif">と挨拶されると
尻尾が最大の働きをしてます・・・。

先生に診察室に呼ばれるとまず撫でろ!!
撫でたらボクを診察させてやる!!と
まさかの上から目線。
そしてせっせと撫でてくれる先生。
ストレスとは無縁なコです。

ケイチーちゃんは優しいママさんに怒られて
しまったようですが、早く立ち直ってねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif">

2013/06/02 Sun 01:36:58 URL
これはこれはお疲れさんでした : ぽろんぱぱ @79D/WHSg
ケイチーにとってはストレス以外の何物でもなさそうですな(^^)
そいえばうちはワクチンこそ打ったものの、狂犬病予防接種もフィラリア検査もしてないや。
そろそろ行ってくっかな。

ちなみにうちは馬なので肛門腺絞りはやったことがありまてん(自分で出しちゃうので)。
足はよく舐めますね。散歩がえりは水でちょい濡らした雑巾で拭いて(でないと肉球が白んじゃうので)、
それからからぶきにしてますよ♪
2013/06/02 Sun 04:11:21 URL
Unknown : りんご @79D/WHSg
ケイティちゃんお疲れさでした~。。
ママさんも お疲れさまでした~~。
マラセチア・・愛もなの。
ケイティちゃん 一緒に菌を退治しようね!
ジメジメムシムシするこの季節
アンヨ洗ったら乾燥乾燥でちね^^
2013/06/02 Sun 06:45:26 URL
かわいそうに♪・・・ : ダイスケ @79D/WHSg
ケイチーさん最悪の日でしたねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_cry.gif">

口輪はめられたケイチーさん見るの初めて…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif">
いつも優等生だと思ってたのにかなりショックhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_2.gif">

う~んケイチーさんの裏の顔見たhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/teeth.gif">バク
それにしても最後のお顔可愛いよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_love.gif">
早く治ります様に…
そしてママさんお疲れ様でした(☆_&)
2013/06/02 Sun 09:19:37 URL
Unknown : エルフまま @79D/WHSg
ママさんもケイチーちゃんもお疲れ様でした。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0088.gif">

病院は嫌だよねえ。エルフは車に乗る=病院なので
そわそわしますよ。

待合では他のワンコの飼い主さんにしっぽを振って
愛想振ってます。

診察代には乗ってくれなくて看護部さんと抱っこして乗せますが。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kuri_5.gif">

普段ままさんからそんなに怒られないから怒られたかションボリですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_3.gif">

足も耳も早く治りますように。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">
2013/06/02 Sun 09:51:41 URL
Unknown : にぃまま @79D/WHSg


ケイティちゃん、こんなお顔もするのですね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif">


お疲れさまでした


肛門腺絞ってもらって、ケイティちゃんすっきりしたのではhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0159.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif">


足の裏、乾拭きしたほうがいいのでしょうか・・・ 

うちの子もなめてるような・・・(;^_^A



2013/06/02 Sun 09:58:06 URL
Unknown : ラピスまま @79D/WHSg
ケイチーさん、ママさんお疲れ様でした。
病院好きな子もいるけど、苦手な子にとっては
苦行の場所ですよね。
ケイチーさん、よくがんばりました!!

うちも足拭きは乾いたタオルにしています。
あんよもお耳も早くよくなるといいですね。
2013/06/02 Sun 10:17:34 URL
ジェントルリーダー : ケイティまま @79D/WHSg
ケイチィの口にはめているのは決して口輪ではないのです。
これはジェントルリーダーといって馬のたずなと同じしくみです。

本文に少し今から説明を補足しておきますね。
誤解を招いてしまってごめんなさい。
2013/06/02 Sun 10:27:46 URL
Unknown : まろんママ @79D/WHSg
ケイティちゃん、お疲れさまでした。
ままさんもケイティちゃんのお世話と心配、お疲れさまでした。

そうなんだ、ケイティちゃんは以前の体験からあまり病院が好きじゃなくなったのね。
あのときは治療がやっぱりつらかったんだね~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0143.gif">
ぱぱとままがすごく心配してて、ケイティちゃんのお顔を見るとけなげに明るいお顔をしてるように見えたけど、ケイティちゃんなりにぱぱとままのために一生懸命頑張っていたんだね。
ケイティちゃん、えらかったねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hakushu.gif">
それから、今日もえらかったhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif">
ぱぱとままにいっぱい遊んでもらってねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">

我が家の福太郎はまだパピーなのにもう病院でいやなことばかり。
明日で生後5ヶ月になります。
まろんはルンルン行くけど、福はいやがって車から降りなくなるかもですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif">
2013/06/02 Sun 11:45:45 URL
Unknown : しおん @79D/WHSg
よく頑張ったケイチィちゃん、土日ママと一緒の穏やかな時間がご褒美ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif">
もう今日は、いつもの元気いっぱいのケイチィちゃんに戻れたかな?

うちはそれほど嫌がらないですが、昨年の避妊手術をしたあとに、半年ほどしてワクチンに行った時はブルブル震えていてかわいそうでした・・・

真珠もジェントルリーダーですよ
他のワンちゃんに会うと興奮してしまうので・・
最近はハーネスにしてみたりもしています。
言ってもうちは12キロしかないので。
ケイチーちゃん、31キロあるんですね
さすがゴールデン!!かっこいいhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_heart.gif">

2013/06/02 Sun 11:59:27 URL
ママさん、お疲れ様です。 : 馬肉です。 @79D/WHSg
私の子も診察室に入りたがりません。
なので、先生がニコニコしながら
待合室に来てくださいます。

ケイチイちゃんとこが
たとえ口輪をはめられていたとしても
全然虐待だとは思いませんよ。

31.8kg って、結構ぐいぐいきますものね。

2013/06/02 Sun 12:36:23 URL
お久しぶりです : chocoまま @79D/WHSg
毎日楽しく お邪魔しています~~

ケイティちゃん 試練の日だったんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_uru.gif">

華は ジェントルリーダーと イージーウォーク ハーネスを使い分けています。

「マラセチア」なんですね。。。。
まず、乾燥が大事です。
シャンプーで洗いすぎると 保護のための油分が無くなっちゃうので いけませんよ。

ひどいと マラセチアで 全身が皮膚炎にもなります。

お薬を飲んでいると 落ち着きますが、「マラセチア菌」が ゼロになることはないのでhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_shock1.gif">
長いおつきあいになります。

梅雨の時期や プールのあとなど 気をつけてくださいね。

進行した場合は「マラセブ」という薬用シャンプーが あったかと。。。
泡をつけて 20分放置してから 洗い流すとか 注意事項があります。
2013/06/02 Sun 13:38:14 URL
Unknown : vanillamama @79D/WHSg
あらあら ケイチィもママさんもお疲れ様http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">
ケイティはゴルパラで たくさんワンコがいても
吠えないのにね。
きっと病院=嫌なこと がインプットされてて
こんなとこ来たくなかったーーーっhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ee_1.gif">
って訴えかも(笑)
それとも 不安いっぱいのママさんを気遣って
守ろうとしているのかもhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">
バニラもマラセチアは しょっちゅうhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif">
特にこの時期は ジメジメからか発生率多しhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif">
乾いたタオルでふけって 私も言われました。
2013/06/02 Sun 16:43:10 URL
かの有名な女優ケイチーさんも・・・ : アロママ @79D/WHSg
 病院でワクチンの日はアロチャンも一緒だったんですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif">
 http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_lose.gif">それはそれはケイチーお疲れ様でしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_oro.gif">
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dog_happy.gif">先代は40キロ級だったんで3人がかりで診察台へhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_s.gif">

 ママさんも一緒ですか?お散歩の時の不安http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_lose.gif">
私も和犬さんに対する御挨拶が強烈なんで一人で行けないんです。
 ジェントルリーダーhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/girl_necklace.gif">試してみます

 http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0001.gif">今朝はケイチーに会う前にパソコンのコードを断線させたアロちゃんもケイイチーのようなお姉さんhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0055.gif">に必ずなりますよね?最近・・不安になってきたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0162.gif">
 http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/fashion_dress.gif">一週間始まります!頑張ってね
 http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0063.gif">パパさんゆっくりお休みできそうですか?
 いつもありがとう。
 
2013/06/02 Sun 18:48:15 URL
Unknown : 金たろ母ちゃん @79D/WHSg
あらあら、ケイティちゃん、試練の一日だったんですね。
空も病院は大好きだったんですけど、年に一度の注射(狂犬病とワクチン)が嫌なのか、最近はあんまり喜んで行かなくなりました。特に診察室に入るのに抵抗をしますよ。
肛門絞りは嫌みたいですね。
以前、コモモの肛門を絞ろうとして過ぎ勢いで怒られてしまいました。それ以来、病院かトリミングの時にお願いしています。
マラセチア、耳の垂れてる子は罹りやすく治りにくいんですよね。先代の金太郎もよく罹ってしまいました。空もです。
足の指の間も湿っているといけないみたいですね。
でも散歩から帰ったら、足を洗いたいです。
後しっかり乾かして・・・って言われるんですけど、なかなかできない母ちゃんです。

ジェントルリーダー、引っ張り癖のある子にはいいみたいですね。
空はイージーウォークハーネスを使っていました。
今は脚側歩行の練習をしていますので、普通のリードしか使いませんけど、猫ちゃんやカラスを見て引っ張られると大変です(気づく前に興味をおやつに向けるようにはしてるんですけど・・・・)
2013/06/02 Sun 21:13:50 URL
ごめんなさい : 金たろ母ちゃん @79D/WHSg
キーの打ち間違いをしてしまいました。

コモモの肛門を絞ろうとして、過ぎ勢いで…ではなく凄い勢いで  です。
2013/06/02 Sun 21:19:04 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
たくさんのコメントをいただきとっても嬉しかったです。おひとりおひとりお礼のお返事をお伝えしたかったのですが、遅い時間になってしまいましたのでまとめてお返しすることをお許し下さい。

ケイチィにとってとっても災難な夕方になりました。
でも、ケイチィが普通のゴル、ワンコとなんら変わらないということもお伝えしたかったのです。
決していつも優等生ではなく、困ったところも含めてケイチィだということを。

ケイチィが小さなワンちゃんに吠えかかり、怖がらせてしまったことも私がちゃんとケイチィをコントロールできていないこともお伝えしたかったのです。
確かにこのブログを書く前はちょっと迷いました。

でもこうやってみなさんからいろんなことを教えていただけたり、共感しあえたりする機会になったことを
感謝します。

chocoままさん、病院でもマラセブのサンプルのシャンプーをいただきました。足だけ使ってみればとのことでした。20分放置のお話がなかったので教えていただいて感謝です。

またマラセチアになってるゴルちゃんたちが結構いるんですね。ケイチィは足も耳もなので今回はしっかり
治さないととがんばってます。プールのあとは気をつけないといけないですね。

ジェントルリーダーのこともお伝えできてよかったです。
写真的にはジェントルリーダーがない方がいいのでしょうが、ケイチィは私と一緒のときはいつも愛用しています。私はおっちょこちょいで時々、ジェントルリーダーをしていながらリードはカラーにつないで散歩も終わりかけで気がつく時もあるんですよ。ヒヤってしますが。

最後にケイチィのお友達のフォルテ坊ちゃんも今背中の皮膚にトラブルをかかえてプールをお休みの連絡がありました。フォルテ坊ちゃんも早く治りますように。

さよさん、小梅さん、ぽろんぱぱさん、りんごさん、ダイスケさん、エルフままさん、にぃままさん、ラピスままさん、まろんママさん、しおんさん、馬肉さん、chocoままさん、vanillamamaさん、アロママさん、金たろ母ちゃんさん、コメントありがとうございました。
2013/06/02 Sun 23:31:31 URL
Unknown : いとながひろこ @79D/WHSg
こんにちわ・・先日はメールやお電話でいろいろありがとうございました・・
病院ねぇ・・そりゃ、いやですよね・・
いやなのが当然だと思いますよ(笑)
自分に置き換えてもわかりますよね・・・でも我慢できるってことがとっても大切です。。ケイティさん、がんばりましたね。
ジェントルリーダーについていろいろ説明もありがとうございます。
しつけをしたことがない方は口輪だと思ってかわいそうだとか、噛むんですか?と聞かれたりします。
悪い子だからジェントルリーダーをするわけではありません。犬の脳みそや感情に働きかける犬にまったく害のないものです。したらかっこ悪いとか、世間の目でしたくないという方もいますが、犬のことを一番に考えれば、答えはひとつですね。ケイティに失敗させないようにきちんとジェントルをして病院に行くケイティママは、とっても素晴らしいと思います。自我がつよいわがままな子は逆にジェントルはかけられません。これからも、ケイティに失敗させないでいられるようにみんなの見本になってくださいね!!
2013/06/03 Mon 19:05:17 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ladybug.gif">いとなが先生へ

いつも困ったときのいとなが先生メールなのにいつもいつもご丁寧にアドバイスしていただいて本当にありがとうございます。

小型犬などに吠えかかる時の対処法を以前教えていただいていつも散歩中に根気よくがんばっています。
時として油断したときにわぁ!~~んとやってくれちゃったりします。

年末名古屋のドッグランに、まぁこんなにたくさんの小型犬がいっぱいの中に入るの?みたいなことがありましたが、係の人が大丈夫だからと言ってもらって入るとわぁーっと追いかけはするもののかみついたりなどしないし、逆に友達のワンコと間違えられてキックいれられたりで…親が心配するほどではないと思ったりしました。

ケイチィはジェントルリーダーのおかげでたぶん、カラーにしても上手に横を歩くのではと思うのですが、突然他のわんちゃんに遭遇した時かなりの力でひっぱって
しまうのではと用心でいつもジェントルリーダーに頼っています。ケイチィぱぱがいるときはカラーですが。

それでもトトままと話していたんですが、ジェントルリーダーの方がケイチィたちものどをしめつけることもなく
楽に歩いてられるのでは…ひっぱることもなく、マイペースで歩いてる様子です。

お散歩に行きたいときはジェントルをつけてもらうのを待ってるくらいですよ。

おてんば娘のケイチィさん、今週末もちゃんと病院に行けるかどうか、ちょこっと心配です。調子のいい時は全然皆さんと仲良く2時間でも3時間でも吠えずに待ってるんですがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif">

先生、また一緒にケイティ1号2号、リンジーちゃんで遊ばせてください。
2013/06/03 Mon 22:27:07 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する