バナー

FC2ブログ

狐の嫁入り

2014/06/13
昨日の夕方、お天気なのに雨がぱらぱら降っておりました


帰りがけ、病院に寄ってお薬をもらって


外にでると






東の空に大きな虹が・・・


こんなに大きな虹を見たのは久しぶりでした


お天気なのにぱらぱら雨が降っているときを、


狐の嫁入りっていいますよね…




今の若者たちは、狐の嫁入りって言葉を知っているのでしょうか?




この4月から 職場に20歳の若者が仲間入りしました


彼の何気ない疑問が、私達を笑わせてくれます


先日も送付状なるものを書きながら


「お世話になってますって書くんですか?


   まだ、お世話になっていないのですが・・・・


           これからお世話になるのはなるんですが・・・」


確かにそうだ! まぁ、社交辞令なんだけどね…



彼が入って来てからというもの、真っ白な心って貴重だなって思う毎日です


歳をとって世の中にもまれてきた私達は 真っ白だった心も ドス黒くなっちゃって(笑)




で、ふと、「狐の嫁入りって知ってる?」って彼に聞いてみたいなって思いました


西の空は





反対の東の空は





大きな虹


子供の頃は この虹を渡ってみたいって思ってましたね・・・・







                   




お買い物を済ませて、お水の日のケイチィが待つ家に急ぎました






うちに帰ると何やら宅急便が階段のところに…


ぽろんままから届いているようです


ウキウキしながらあけてみました





ケイチィにと、ままちゃま手作りのリード


ままちゃまブランドのタグまでついています


大好きなカラーです





大事に使わせていただきます


それから・・・





うわぁ!!


なんと、ケイティぱぱ・ケイティままと名前が入ってます


ラッピングにはうさぎさんのシールが…


なんてかわいいんでしょう!


他にも美味しいお菓子をいただきました


去年の夏、初めて山中湖でお会いできて


今年の元旦から、ぽろん家に伺って・・・


この夏にも会えるといいなぁ〜


ぽろん家の卓球台も見てみたい


今度はぽろんくん&ケイティをつれて海や富士山をゆっくり見てみたい


ぽろんぱぱに星空を案内してもらいたいなんて


次々と想像をめぐらせます


ケイティ&ぽろんくんで夏の合宿・・・できるといいね







明日一日がんばれば、ケイチィままとすごせる週末が・・・


そんなケイチィにがんばれのポチを






             
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村



comment (6) @ 日記
プールの後は、やっぱ、あそこでしょう? |  誰もが知ってるあの名シーン

comment

Unknown : さくら&クロちゃんパパ @79D/WHSg
大阪も日中降りましたよ。昼前かな?こりゃぁ~食堂が混むなぁ~って思った。あと、建物内のコンビニも期待出来んなぁ~と。

虹綺麗に撮れてますね。7時前に明石駅付近で何気に車窓から虹が出てるのを見ました。
何かラッキーって思ったんですけどね。

ちなみに加古川は大雨洪水警報が出てたようです。これからの時期、梅雨明けしてもゲリラ雷雨があります。散歩もタイミング良く出ないとダメですね。

2014/06/13 Fri 07:37:51 URL
Unknown : 金たろ母ちゃん @79D/WHSg
キツネの嫁入り・・・今の若者は知らないでしょうね~
虹、金太郎がいた時はよく夕方の散歩で見られたんですけど、最近は見たことがないです。
なんだか得した気分になりますよね。
ちなみに我が地方、雨雲が素通りしてるようです。
今年もまたカラ梅雨になると田んぼの稲の成長が・・・困るな~、と婆ちゃんが心配しています。

ポロンママさん手作りのリード、とても素敵な色ですね。それにとても丈夫そう!
ケイティちゃん、この素敵なリードでママと一緒にゆっくりお散歩を楽しんでね。


最近少し考えるところがあってブログをお休みしています。
気持ちの整理がつきましたら、また始めるつもりですので、その時はよろしくお願いします。
2014/06/13 Fri 17:07:59 URL
あ、 : 金たろ母ちゃん @79D/WHSg
虹を見るとなんだか得した気分になりますよね・・・です。
2014/06/13 Fri 17:09:10 URL
Unknown : エルフまま @79D/WHSg
こちらも降ったりやんだりとややこしいお天気でした
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_rain.gif">

大きい虹ですねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/up.gif">
確かに私も子供のころに虹を渡ってみたいと思っていました。

それと、ハイジのオープニングに出てくる雲に乗ることとあのブランコにあこがれてましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">
2014/06/13 Fri 17:11:47 URL
Unknown : カムイママ☆ @79D/WHSg
私世代だと「狐の嫁入り」は普通に使います(笑) あっ、もう若くないんだった!!(爆)
虹を見つけると、嬉しかったりしますね☆ いいことありそう♪なんて思ったり(笑)

素敵な贈り物ですね☆ ぽろんままさんのセンスが光ってます!!

夏場の合宿、移動時の休憩とか大変だったりしませんか??
我が家も今年、夏のお出掛けにチャレンジしてみたいと思うものの、どう暑さ対策をしたら良いものか…と(汗;)
みなさん、どんな風にされてるのか。。。と、ちょっぴり謎です(笑;)
2014/06/13 Fri 17:27:58 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">さくら&クロちゃんパパさんへ

7時ごろですか?たぶん、須磨でも7時前だったような気がします。お薬だけもらって病院をでたので…

実物はもっときれいでした。
病院の外の最初の縦の写真は虹が二重になってます。

ちょっと場所が違えば、雨の降り方が全然違うんですね。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">金たろ母ちゃんへ

私も興味津々でこの男の子に聞いてみたら
保育専門の学校に行ってたので狐の嫁入りの童話は知ってたようです。

お天気なのに雨が降るっていう現象を言うのはやはり、知りませんでした。

アメリカやハワイで虹を見たときは、もう一度ここに来れるって気がしました。日本ではそんなにすごい期待はないですが、この日の虹は久々の大きな虹で全景を見れたのでなんとなく…得した気がしましたね。

ぽろんままの手作りのリードはホント素敵なリードで
使うのがもったいないくらいです。

ブログアップ、お疲れ様です。無理をされませんように。また、ブログでそらちゃんたちにお会いできるのを楽しみにしています。それに、東へ遠征に行ったときに
ケイチィにも会ってやってくださいね。

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">エルフままさんへ

そう、とっても大きな虹でした。
雲や虹って人が乗ったり、渡ったりできるって子供心に思っていました。

エルフままと同じです。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">カムイママ☆さんへ

狐の嫁入りの童話はうちの若者も知っていたのですが、
晴れてるのに雨がふることを言うのは知りませんでした。

ぽろんままさん、いつも素敵なプレゼントを贈ってくださるんですよ。お料理やお菓子作りもお上手なんです。

夏の移動では、クーラーボックスに冷たいお水は絶対ですね。ついでにクーラーボックスには濡らしたタオルも入れたり、首に巻くアイスノンとかも入れてました。

SAでこまめに休憩をいれるようにして、去年は初めての関東遠征だったのですが、なんとか大丈夫でした。
それに、ケイチィぱぱはケイチィがプールに入れるようにプールのあるところを選んでましたよ。

2014/06/15 Sun 00:03:25 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する