バナー

飛び込んできたニュース

2014/05/17
お散歩から戻り、NHKの9時のニュースを見たら





火の竜巻が起こってる画像が、飛び込んできました


アメリカのカリフォルニア州の山々では夏にかけて、山火事が頻繁に起こります


アメリカの友人が、この山火事の消火にあたるFire Fighter(ファイヤーファイター)の仕事を


していたことがありました


乾燥する時期に、森に雷が落ちて大きな山火事が起こるそうです


Smoke Jumper(スモークジャンパー)と呼ばれる、飛行機で山火事の現場に向かい


地上におりて消火活動をする友人もいました


この時期にはたくさんの人々が、山火事の消火の作業に参加します


去年、アリゾナのGoldenMommyのおうち近くでも山火事が起こって


真っ黒な煙がおうちの方まで来ていたブログをお見かけしました





今年はカリフォルニア州は干ばつで、非常事態宣言まででているそうです


ちょうど、サンディエゴと友人がいるHemetの中間地点にあるEscondidoというところで


今もなお、山火事が広がってるようです


近くの住民たちは、とるものもとらずに避難しているようです





インタビューを受けている方の左下には、見えにくいですが、ワンコのゲージにワンちゃんも一緒に避難しています


避難施設にこうやって、動物たちと一緒にいられる様子に少しほっとしました


また、こちらのご夫婦のワンちゃんは、火事になり、どこかに行ってしまっていたようです





旦那さまが見つけてきました


少し、背中の毛がこげていましたが、本当によかった


きっとびっくりしちゃったんでしょうね






この山火事の様子を見ていると、火柱・・・火の竜巻が見られています





初めて見ました





山の上の火柱のすぐ横には、大きな家が建っています





ちょっとした火の不始末や、いたずら、放火などがこんなにも大きな火事になり、たくさんの被害がでます


CNNのニュースでは、容疑者2名が拘束されているとも、伝えていました





大きなおうちが、火にのみこまれていきます


スポットファイヤーと呼ばれて強い風に、火が運ばれて、低い所に火の粉が落ちて別のところがまた、火事に


そして、どんどん広がっていくという悪条件が重なるそうです


秋に吹くと言われているサンタアナ風が吹いて、悪条件がさらに重なってるようです





どうか、1時間でも1分でも早く、火がおさまりますようにお祈りします





ケイチィたちのアメリカのお友達もどうか、無事でありますように




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
comment (7) @ 日記
スタンバイ |  運命の診断結果

comment

Unknown : さくら&クロちゃんパパ @79D/WHSg
晩めし食べながら見てたNHKのニュース、火柱が上がるっていうか、スクリューになってる火柱は初めて見ました。

自然発火にしろ火遊びにしろ、乾燥しっぱなしだとあんなにも大規模な火災が起こる。自然の恐さとアメリカって国のデカさを感じます。

先般、赤穂の山火事では早朝からヘリが空を飛んで何事って思って目覚めた事を思うと、山も川もない地域、ある意味良かったって思いました。

今回の山火事、動物も避難出来るようになってるみたいですね。コミニュティーの和に入れるワンコ達、その点も流石にアメリカって思ってしまう。

飽く迄、番犬やネズミ捕り対策で飼われていた感じがある日本では程遠い考え…大震災等にはペット達も避難出来る環境が整うことを切に願うニュースとなりました。

火災って大変なんですよ!弟が消防士なんで、訓練とか実際の話を少し聞くと、命懸けで大変な仕事だと、火災ってムッチャ怖いんだという事がね。
2014/05/17 Sat 08:08:11 URL
Unknown : Golden Mommy @79D/WHSg
Current Fire Informationでも、サンディエゴカウンティを中心にいくつか火が上がっているようです。

昨年の山火事の様子、覚えて下さっていたんですね。アリゾナからラスベガスまでやってきたものが、うちの前から見えていたんですよ。火がまわることはなくても、それはそれはひどい煙でした。

私たちはハワイにいたときに津波警報で避難したことがありますが、人間があわてると犬たちも動揺するんです。頭ではわかっていても、実際災害が目の前に迫っていると、いつも考えているようには行動できないんですよね。写真の愛犬さん、飼い主さんに見つけてもらえてよかった!

山火事で被害に合われた方々のために、自分たちができることを考えたいと思います。
2014/05/17 Sat 14:33:58 URL
Unknown : サリーまま @79D/WHSg
お久しぶりです。
山火事って怖いですね。
ブログを見ていると、まるで映画の世界のようです。
日本でもつい最近、バーベキューの炭が完全に消されていないのに山に捨て山火事になったニュースがありましたね~
とんでもない奴です。全く!

アメリカの人も避難所のペット達も、心配です。こんだけハイテクな時代にどうにかならないのでしょうかね~

私も一人暮しの時、目の前のクリーニング屋さんが火事で、これは放火でしたが、
火が消えても悲惨でした。
野次馬の中にタバコ吸って無神経な奴もいて腹立ったことを思い出します。

私も最近やっとブログ始めました。
もうサリーは2歳になってしまいましたが‥
防災についても書いています。
最近地震も多いのでよかったら、見てください。ランキング207位ぐいにNO!NO!サリーで、出してます。宜しくお願いします。
1位のケイチーちゃんに、ほどとお~い(笑)
2014/05/17 Sat 16:55:35 URL
恐ろしいですね。 : おりおん @79D/WHSg
火災旋風は関東大震災の時も起きたようですね。
アメリカやオーストラリアなどで干ばつが続くと自然発火で起きますよね。
人災にしても天災にしても、何もかも焼き尽くしてしまう火はとても怖いです。
動物達は人間以上に可哀想に思う。
少しでも早く鎮火します様に。

P.S
飛び込んできたニュース
シャブ&飛鳥・・・だった。。。
ケイティ~、やっぱり今年の漢字は「嘘」でちかね~?
2014/05/17 Sat 17:59:56 URL
コメントありがとうございます : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0100.gif">さくら&クロちゃんパパさんへ

火の竜巻のようですね。しきりにトルネードという単語がでてきました。

17歳と19歳のティーンエイジャーがつかまったようです。
カリフォルニア州は特に乾燥していて火のまわりもはやいようですね。

赤穂でもバーベキューの炭火の残りが山火事の原因だったようですね。三木と小野の境目の山でも火事がその前にあり住民の避難もあったようです。

このところ、消防車のサイレンを夜、聞くことが多くなっています。今夜も走って行きました。

一人の不注意が大きなことになってたくさんの人の人生までもくるわせてしまうことにもなりかねませんよね。

アメリカのこのニュースではインタビューを受けてる住民がどの方も家族と飼っている動物のことを話していました。犬、猫、鳥も家族同様、無事だったことを伝えていました。日本では人間の家族の話はしますが、インタビューで飼ってるワンコのことなどほとんど耳にすることがありません。

避難先で家族と一緒の扱いになってるのをみて、本当に見習いたいなと思います。

以前、友人も山火事のすごさを語ってくれました。
この時期の仕事として、ファイヤーファイターズのお仕事があるってその時に話していました。一度山に入ると過酷なお仕事が待ってるとも言ってました。
弟さんも勇敢で人の命を預かるお仕事に従事されてるんですね。すごい。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0100.gif">GoldenMommyさんへ

サンディエゴカウンティになるんですよね。昔、ホストファミリーのママさんがHemetからサンディエゴに車で遊びにつれていってくれましたが、たぶん、今回のこの街も通ったと思います。

確かに地図では3か所くらい火が上がってるみたいでした。

アリゾナも砂漠地帯なので乾燥してますよね。

人間だけでも動揺するのに、動物たちがどうしていいかきっとわからなくなるんでしょうね。
背中にこげた跡がありました。

早く火がおさまってほしいですね。祈っています。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0100.gif">サリーままさんへ

その山火事ってケイチィタウンのある兵庫県の西部の話なのです。今回もティーンエイジャーが容疑者のようです。本人たちもきっとここまですごいことになっているなんて予想もしなかったでしょうに。
たくさんの人の大切な家、財産、思い出をうばってしまっています。

飼い主とペットたちがわかれわかれにならない、アメリカの避難所のようすにほっとしています。これからがまた、大変でしょうが。

火事ってこわいですよね。目の前のお店だなんて、もし燃え移ったらってとてもこわい思いをされたにちがいないです。

サリーまま、ブログですか?
コメントを書くときにぜひブログのURLをはりつけてください。皆さんがきっと見に行ってくれますよ。
がんばってくださいね。サリーちゃんに会いに行きます。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0100.gif">おりおんさんへ

関東大震災でですか?知らなかったです。
日本でもかなり空気が乾燥しているので要注意ですね。

テレビのニュースで流れる火の勢いはすごいものでした。家の裏側に火の竜巻があがっていて、家の住人の方々の願いが伝わってきました。なんとか、家に燃え移らないようにと。

早く鎮火のニュースが聞けますように。

飛鳥のニュースで夜は持ちきりでしたね。
「嘘」はかなり大きいですね。
2014/05/18 Sun 00:05:32 URL
Unknown : ラム子 @79D/WHSg
山火事怖いですよね。
ワンちゃん無事で良かった。
でも、犠牲になった動物たちも
たくさんいたのだろうと思うと
辛いです。

トルコも夏は殆ど雨が降らず
乾燥しまくりなので、
よく山火事が起こります。
ほんの些細な火の不始末で
取り返しのつかないことが
起こりますから、ホント
怖いです。

早く火が収まりますように・・・・。
2014/05/18 Sun 03:56:52 URL
コメントありがとうございます : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0100.gif">ラム子さんへ

森とかの野生の動物などは、どこへも逃げていけずに火に巻き込まれているかもしれませんね。

こちらも乾燥が続いています。日本はどちらかというと
湿気が多いのですが。

トルコは乾燥してるんですね。

うちの隣町でも1軒屋が焼けたそうです。今日、お散歩の時に聞きました。このところ消防車のサイレンを夜にきくことが多いので…

トルコの炭鉱のニュースはこちらでは聞かれなくなりました。300人を超える方が犠牲になられたとかですが、とても大きな事故になったんですね。ご家族のことを思うと…
2014/05/18 Sun 21:11:52 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する