バナー

FC2ブログ

ちびっ子パティシエ

2018/12/27





『 ゴチになります 』 の動画で見れないというトラブルがあり




ご迷惑をおかけしました




コメントに気づくのが遅くなり本当にすみませんでした




まだ、YouTubeのアップの仕方がよくわかってなくて




もう少し勉強しますね




懲りずにケイチー動画、見てやってくださいね




さて、今日お届けするのが




クリスマス前の週末でしたが




ちびっ子たちとケーキ作りに挑戦しました




今回は数少ない男の子も参戦です(笑)





DSC_2092.jpg





私も初めて作るブッシュド・ノエルに挑戦




小学1年生から6年生までいるので




みんながケーキ作りを楽しめるように




手順を考えます




DSC_2093.jpg





先に土台のスポンジを焼いて冷ましておきました




今回は2種類の生クリームを作りました




生クリームの泡立ても機械ですると簡単なのですが・・・




チョコの生クリームのチームが使ってる間は手動です  ( ノД`)




スポンジの生地に 生クリーム入れてのばします




フルーツを小さく切るのは1年生にしてもらいました




生クリームを平らにしてその上に小さく切ったフルーツをのせます




DSC_2096.jpg






巻きずしのように土台を巻いて




周りに生クリームをぬり、フォークで木の模様をつけます




DSC_2097.jpg




フルーツもいっぱいのせて飾ります




DSC_2104.jpg





可愛いケーキの出来上がりです




DSC_2103.jpg





みんな、とっても楽しそうでした




しかも、とっても美味しいケーキに仕上がりましたよ




DSC_2105.jpg





ケーキを食べた後はビンゴゲームをしたり、UNOをしたり




今年もちびっ子パティシエのお菓子作りで





クリスマスは盛り上がりました




DSC_2030.jpg





ちょっと退屈だったケイチーさん




出番が少なくて・・・




来年は何を作ろうか、ケイチー




DSC_0035.jpg





来年はワンコも食べれるケーキにしてほしいと願うケイチーに

お利口のご褒美のポチを お願いします 



にほんブログ村 


人気ブログランキング

スポンサード リンク

comment (4) @ ケイチーまま
 5ゴル5色 ☆  | ゴチになります

comment

: 漣 @-
いや〜こちらこそご心配をおかけしてすみませんでした
ちょっとしたことでしたのに、
私の方こそyoutubeに不慣れでお恥ずかしい次第です
ケイチーちゃん、遊び方がとても上品ですね
私もこゆきともっと遊んでやらねば、と思いました

二つのクリスマスロールケーキ、結構な迫力に何だか圧倒されました、笑
小さなお子さんたちのようですが、育ち盛りなので返って大人よりがっつり食べられそうですね
私の子どもの頃はパサパサスポンジにバタークリームが主流でした
もー二度とあれを食べる気は起きません(今のバタークリームは違うお味だと思いますが)

2018/12/27 Thu 13:29:15 URL
: ルー婆さん♪ @-
おはようございます。
上手に仕上がりましたね✨🎉すごく美味しそう👍💕🎶みんなで楽しみながら作って食べるケーキ🍰仕上りが本格的ですよね。小学生が作ったなんて思わないです😃👍

今年も 楽しいブログをありがとうございました。コメント差し上げる回数が少なくなり申し訳なかったです。色々ケイチーままさんにSNSの事、教えて頂いたりお世話になりました。来年も宜しくお願いします。ありがとうございました。
2018/12/28 Fri 07:45:58 URL
ケイティまま : 漣さんへ @-
こんばんはー!こちらこそ、すみませんでした。1回だけちゃんとアップできましたが、
あとは記事を更新してバタバタとやり直しをしたりしていました。
ケイチーの日常を動画でお伝えできるととても面白いかなと思いました。
特にぱぱとのやりとりはすごく楽しいです。

小学生たち、お菓子作りにはみんな興味を持っていて、食べる方もとても喜んで
食べていました。どの部分がほしいなんて、友達どおしでもめてじゃんけんしたりでした。

時にバタークリームのケーキがなつかしいです。
2018/12/28 Fri 21:42:02 URL
ケイティまま : ルー婆さん♪へ @-
こんばんはー!

生クリームで誤魔化しているところはありますが、でも味はとってもよかったですよ。
生地も失敗かなって思いましたが、柔らかくてとても美味しいスポンジになりました。

こちらこそ、ケイチーブログを応援してくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。私もあまり詳しくはないのですが、YouTubeはもう少し
勉強してブログにちゃんとアップできるようにしたいです。
2018/12/28 Fri 21:45:57 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する