バナー

 ちょっと考えさせられるお話 … 

2015/12/24





Merry Christmas ☆ クリスマス おめでとうございます ♪


クリスマスイブの今日、みなさんは如何お過ごしでしょうか ?


イブの日も、ケイチーままがブログを担当します






クリスマスイブ 017





少し前の話ですが、「 世界一貧しい大統領 」 と いう肩書で知られる


元ウルグアイ大統領で親日家でもあるムヒカ氏のインタビュー番組を見ました


国民が受け取る平均年金額のみを受け取り


残りは寄付に回し、清貧として余生を過ごす元大統領 …






5556.jpg





取材班がウルグアイにある、そんなムヒカ氏の自宅に行ってみると


そこには元国家元首たるべき豪邸も、豪華な革のソファもなく


古びた民家と適度に荒れた庭、そしてガレージには1台の


オンボロのフォルクスワーゲンが停まっているのみ …


本当にこんな所に元大統領が住んでるの ?


そして庭先の古びたベンチに腰をかけ、静かにインタビュー開始 …






久遠ボウイクリスマスディナー 250






7歳で父親を亡くし、母は15年間父の年金がもらえず


小さな畑で栽培したもので生活をしていました


近所に住む日本人の移民家族が花の栽培をしていたので


少年ムヒカ氏はその日本人に教えてもらい、花を育てて生計を立てていました






久遠ボウイクリスマスディナー 225





極貧の少年時代を過ごしたムヒカ氏は、やがて長じてゲリラ組織に入り


反政府運動に従事、逮捕され、13年間もの牢獄生活をした経験があります


富を平等に分配することで世界をより良くできると考えたムヒカ氏ですが


やがて人間の文化そのものを変えないと、何も変わらないという事に気づきます






久遠ボウイクリスマスディナー 234





人はみな、豊かさを勘違いしている


王家のような暮らしが、豊かなのではない


貧乏とは、少ししか持っていない事ではなく


限りなく多くを必要とし、もっともっとと


欲しがることである







久遠ボウイクリスマスディナー 242





現代の科学技術力なら、耐用10万時間もつ電球を作れるのに


1,000時間しかもたない電球しか売ってはいけない社会がある


長持ちする電球は作ってはいけない、何故なら


もっと働くため、もっと売るための使い捨て社会が


そこに歴然と存在するから …






99987.jpg





ローンを支払うため会社に行き、ローンを支払うため神経をすり減らす …


人間はローンを支払うために、生まれて来たのですか ?


必要以上のものは要らない幸せな人生 を送るには


重荷を背負ってはならないと、ムヒカ氏は言います






久遠ボウイクリスマスディナー 230






日本人は、 『 足るを知る 』 を美徳とした文化を


手のひらからこぼれ落としてしまったようだとも …


幸せとは、物を買うことと勘違いしているけど


決してそうではない …






久遠ボウイクリスマスディナー 231





幸せは、命があるものからしかもらえない


物は幸せにしてくれない


幸せにしてくれるのは生き物なんだと 






Summer Vacation2015 039





私達がいなければ、生きて行けないこの子たち …


でもそのこの子たちが、実は私達に本当の幸せを運んでくれてることは


きっとケイチーブログを見て下さってる皆さんなら


分かって下さいますよね …






Summer Vacation2015 414





本当のリーダーとは、多くの事柄を成し遂げた人ではなく


自分を遥かに超えるような人材を残す人だ


というムヒカ氏 …


今は自宅の敷地に農業学校を建て、子供たちに花の栽培を教える毎日 …


現ウルグアイ大統領も、飛行機の中で人命救助をされたと何かで読みました


有言実行のムヒカ氏が、今も国民から敬愛され続ける所以ですね






uploaded.jpg





選挙前だけ票読み対策の経済公約をチラつかせ


選挙が終わると、信を得たと厚顔無恥に憲法解釈を捻じ曲げる …


どこかの 「 先進国 」 のリーダーとの、人間としての資質の違いに


閉口を通り越し、悲しくなるのは何故でしょう ?


「 経済的先進国 」 と 「 心の先進国 」


日本人が目指すべきは、果たしてどちらでしょうか ?






クリスマスイブ 035






数か月前に見た番組でのムヒカ氏の言葉が心に残り


クリスマスのイヴの夜に、このお話を皆さんにお伝えできたらと


ずっと思っていました


心に灯りがともるお話がひとつでも見つかれば


きっと新しい年を、明るく迎えられるような気がします


素敵な夜を大切な御家族と …






久遠ボウイクリスマスディナー 236





今夜は近所のチビッ子たちを、ケイチーがサンタになって訪ねます


子供たちが大きくなった時、そういえば昔、4本足のサンタが来てくれたよって


みんなの心にケイチーが残ればと、そんな思いでチビッ子のお友達の家を周ります





みんなが笑顔でイブを過ごせるように、応援のポチをお願いします ☆

         
      クリックしてね 
 にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村


スポンサード リンク
comment (38) @ ケイチー企画
 これ以上ないクリスマスプレゼント ☆  |  安心と信頼  

comment

: ちぃ @-
足るを知る・・・。
そして人を信じられなくなった日本人。
知らない人に挨拶してはいけないよ。
こんな事を子供に教えなくてはならない日本。
なんだか悲しい。
2015/12/24 Thu 01:05:36 URL
: 虎吉 @-
今晩は♪私もその番組見ました!考えさせられる言葉ばかりでしたね!確かにお金が有れば幸せなのかも知れませんが、そうではないと言う言葉や幸せと言う意味を皆は勘違いしていると言う言葉が忘れられません。もう一度多くの人に見てもらいたい番組です。
2015/12/24 Thu 01:16:37 URL
: ラム子 @-
前記事も心打たれるいい記事でしたが、
これもクリスマスに相応しい、心洗われるお話です。

>ウルグアイの元大統領
正確の良さがにじみ出るお顔ですね。
私が住んでいるテ●ロリスト支援国家の
大統領に是非爪の垢を飲ませてあげたい。
2015/12/24 Thu 05:06:37 URL
: LKBママ @-
心温まるお話で胸がいっぱいになりました
メリークリスマスヾ(*´∀`*)ノ
我が家にはケイチーサンタ・・・ちと
遠いですね・・あ、そっか子供じゃなかった~(苦笑)
2015/12/24 Thu 06:36:42 URL
: ベリーママ @-
昨日の今日も素敵なお話をありがとうございます。
そうですね・・・
「あれもこれも」と欲しがって、結局、自分の心の豊かさをなくしてしまうような生活に、自分でしてしまっているのかもしれませんね。
『足るを知る』、心に留めておきたいと思います。

ケイチー家のみなさん、ステキなクリスマスを。。。
2015/12/24 Thu 06:52:29 URL
メリークリスマス! : よっしー @Tipl/IsA
クリスマスイブに心温まるお話をありがとうございます。朝ごはんを食べて薪ストーブの前で居眠りしているトワとバジルをみて、今年もみんな揃ってクリスマスを迎えることができる幸せをかみしめています。
世界中の人たちが笑顔でクリスマスを迎える日が来ることを願って。
メリークリスマス!
2015/12/24 Thu 09:23:31 URL
: サリーまま @-
うーん。難しい問題です。
昔、貧乏と貧困の違いは?という事を聞いたら、貧乏とは、まだ頼る人がいる状態。貧困とは、頼る人がいない状態。と聞きました。
人は欲の塊ですからね〜
私も、若い頃に比べて物欲は少なくなってきましたが、遊びに行く事に関しては、欲の塊の様な‥
時は金なりって、いう考えです。
私もサリーがウチに来て、動物の純粋さを感じます。
子供の頃から一緒にいたら、もっといい大人になっていたと思います。笑
ケイチーのご近所の子供達、きっと
素敵な大人になりますよ〜
ケイチー、お洋服はブルーだと思うけど頑張りましょうね〜
2015/12/24 Thu 10:10:19 URL
管理人のみ閲覧できます : @
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/24 Thu 10:36:44
こんにちは : 瑚太郎&陸のまま @-
そう。。そんな幸せを直ぐに忘れてしまう私です。。
日々感謝と言う言葉も忘れず、過ごして行きたいと思います(^o^)
全ての、ワンコやニャンコ達も。。幸せに過ごせますよ~に!
日本のペット販売にも物申したい私です。。



2015/12/24 Thu 13:21:57 URL
素晴らしいお話ですね(^-^) : アルまま @-
本当に・・・
日本人は物と引き換えに
心を捨ててしまいましたね。

貧しい貧しい国になっていると思います。
(心が)

メリー・クリスマス!

人々の心が満たされる世界になりますように・・・

2015/12/24 Thu 15:45:12 URL
お顔に厳しさと優しさ、人間味が出ていらっしゃいますよね。 : おりおん @-
お久しぶりです。
毎日更新、大変ですよね~。
時々立ち止まって、無理せずに
大切な時間をケーティちゃん中心に使って下さいね。

ところで、ママさん、パパさんにいち早くchristmas present 話です^^

アルビオンから、出マスヨ~来春ですが、出ますよ~きっと生えますよぉ^^;
男性用スカルプトータルケア製品、Depth
http://depth.technology/
2015/12/24 Thu 15:49:20 URL
メリークリスマス☆ : ソラニン&ソルファ @mQop/nM.
ケイチーサンタは、もう出動したかな?
予行演習もバッチリだったし☆
ご近所の子どもさんは幸せ者ですね~♪
私も子どもに返ってケイチーサンタにきてもらいた~い♪♪♪
ケイチーちゃん☆クリスマスおめでとう\(^o^)/
2015/12/24 Thu 19:12:32 URL
メリークリスマス : 鈴木 文子 @-
イヴの日に素敵なお話ありがとうございます。パパブログとは違って
しんみり~いいお話でした!

さて、ケイチーさんは今頃 大忙しかな?
お子ちゃま達 おお喜びでしょうね~
また、その時の様子 楽しみにしてます
2015/12/24 Thu 19:40:41 URL
: 桜ん母 @ElJgphU6
メリークリスマス
ケイティーサンタさん
子供達に素敵な思い出になることでしょうー🎶

ママさん
私もテレビで見ました❗
ほんと感動しました。
今日改めて
素敵なお話有難うございます。
2015/12/24 Thu 19:57:53 URL
: bowwow @-
この素敵なお話を聞いて
クリスマスイブの夜に
心も体もホッコリして
優しい笑顔になれる人が
いっぱい居ますように。 (^^)

そしてたくさんの動物たちにも
優しい環境の国になりますように。
<(_ _)>

2015/12/24 Thu 20:09:24 URL
心の豊かさ : こなつ&さくらのとーちゃん @-
こんばんは^^
っこ2日間のブログの内容はとてもためになりました。
どちらも社会や文化の変化に伴い、心の豊かさが乏しく・・・
あ~世知がない世の中って思いながらも
日々の自分の心や言動を振り返るいい機会になりした^^

ままさんとぱぱさんの心に響くブログ楽しみにしています♪

追伸:みかんありがとうございました^^
姉妹も大喜びで食べています!w
2015/12/24 Thu 22:19:48 URL
メリークリスマス! : snowgarden @-
メリークリスマス!ぱぱさん、ままさん、ケイティちゃん!ケイチーサンタはいかがでしたか?子供達の笑顔と歓声が聞こえてきそうです。そのテレビ私も見て感銘したはずだったのに...つい時間と共に...ままさんのブログを読んで、再認識しました。ありがとうございます!そして、我が家の四つ足家族に出会えたことに改めて感謝です!
2015/12/24 Thu 23:41:41 URL
素敵なクリスマスプレゼント : ルナファミリー @-
Merry Christmas
神の御子が愛のために生まれるこの良き日に素晴らしいお話のプレゼント有難うございました。
必要以上のものはいらないのに「欲しがる私!」衝動買いに走る心理「福袋には群がらない!と決めた私」
幸せにしてくれる生き物と共にいられる幸せを再確認して…逃げるルナを抱きかかえて…おやすみなさい!
心豊かにしてくれました。有難うございました。
ケイティーちゃんまたお会いしましょう!
2015/12/25 Fri 02:38:23 URL
: おかしゃん @-
わかっているのに…。心の隅ではわかっているのに…。
あれが欲しい。これが欲しいと思ってしまいます。
まだ使えるもの、まだ着れる服、もういっぱいのお腹。なのに欲しい…;
せめてこれから買うものは、よく考えてから手に取ることにしたいと思います…m(..)m
Merry Xmas!
2015/12/25 Fri 14:22:34 URL
ケイティまま : 虎吉さんへ @-
こんばんは、虎吉さん。コメントありがとうございます。
よく宝くじが当たったらなんていいますが、よくよく考えたら
それが幸せかどうかはわかりませんよね。
自家用機も持たない大統領・・・護衛は一人だけ。
本当にこのような大統領がいる国に住んでみたいです。
2015/12/25 Fri 20:12:19 URL
ケイティまま : ラム子さんへ @-

ありがとうございます。私が頭にあったいいお話はこの二つで
ウルグアイの元大統領のお話をイブにと先に書いていたのですが、
ぱぱに23日もと言われてずっと気になっていた安心と信頼の記事を
話題にしてみました。

皆さんでコメント上で討論したり、意見したりできる場であったらなって
思っています。また、いい話題を貯めておきますね。
2015/12/25 Fri 20:15:08 URL
ケイティまま : LKBママさんへ @-
メリークリスマス☆
世の中にはウルグアイの元大統領のような人がいるんですよね。

ケイチーサンタ、今年も頑張りました。高学年のお姉ちゃんからは
お礼のお手紙をもらっちゃいました。
ちょっと足をのばせればいいのですが・・・
2015/12/25 Fri 20:17:37 URL
ケイティまま : ベリーママさんへ @-
メリークリスマス☆

今朝、子供たちが登校するのに待ち合わせをしているところに
出くわしました。

「 みんなサンタさん来た? 」
「 うん、来たよ。」ってこうだった、ああだったって
いろんな話をしてくれました。子供の時に想像力をのばして、心の豊かさを
どんどん増やしてくれたらなんて思いました。
2015/12/25 Fri 20:23:25 URL
ケイティまま : よっしーさんへ @-
メリークリスマス☆
本当にトワ君とバジルちゃん、ご家族みんなで過ごせるクリスマスって幸せですよね。
今年はトワ君、本当によくがんばっていましたよね。
どこかしら、トワ君に似てるケイチー・・・親戚なのかも(笑)

一度、薪ストーブのそばで寝ているケイチーとトワ君のツーショットを
撮ってみたいものです。それだけで癒されそうな気がします。

来年も健康な一年でありますように。
2015/12/25 Fri 20:48:25 URL
ケイティまま : サリーままさんへ @-
こんばんは、サリーまま。
メリークリスマス☆

貧乏と貧困・・・似てるようで同じ意味ではないんですね。

ちょっとこんな機会に、勉強できちゃうのもいいですね。
ケイチーのご近所のみんなはお母さんたちもとても動物好きな方ばかりです。
おうちで飼えないからと言ってケイチーを可愛がってくれたり、
ケイチーサンタを子供さん以上に喜んでくださったり・・・
きっと素敵な大人になりますよね。

そうそう、出陣の時もかなりブルーでした。子供たちの顔をみて、
玄関からおうちに入ってしまいそうな勢いでみんなに撫でてもらって喜んでました。
今年は15軒22人のお友達にお菓子を届けました。
2015/12/25 Fri 20:53:53 URL
ケイティまま : 鍵コメさんへ @-
いつもありがとうございます。
初コメ感謝します。ポチ逃げ、大歓迎です。
2015/12/25 Fri 20:56:06 URL
ケイティまま : 瑚太郎ちゃん&陸ちゃんのままさんへ @-
こんばんは。メリークリスマス☆

そうですよね。だんだん当たり前になってしまって、感謝の言葉が
なくなっちゃったりします。

ペット販売の方法がわが国ではまず、問題ですよね。
結局商品として、生き物を買ってるんですから・・・ものじゃないですもん。
2015/12/25 Fri 21:00:23 URL
ケイティまま : アルままさんへ @-
メリークリスマス☆アルまま

ウルグアイの元大統領は、昔の日本人をご存じなので
今の日本を見て、残念に思ってるようです。

心が貧しいというのは、救いがたいことだと思いますが、
心が貧しくなってるときに、ピュアな動物に出会うことできっと何が貧しいのか
わかってくるんじゃないかなって思います。
動物だけでなく自然や空気、風景・・・何が大切か、再確認できるといいですね。
2015/12/25 Fri 21:05:48 URL
ケイティまま : おりおんさんへ @-
メリークリスマス☆おりおんさん

ありがとうございます。おかげさまで、たくさんのケイチーブログを見て下さってる方々から
とても温かいハートを送ってもらっています。
今年は特に、カレンダーの企画で初めましての皆様から、大切なメッセージをいただきました。
ケイチーがいなければ、きっとこんなにもたくさんの方々とつながることはなかったと思います。
とても幸せです。感謝いっぱいの思いでこのクリスマスを迎えました。

ケイチーぱぱに?コメントをいただいて、いち早く、ぱぱがとびつきました(笑)
2015/12/25 Fri 21:11:02 URL
ケイティまま : ソラニンちゃん&ソルファちゃんへ @-
メリークリスマス☆

ケイチーサンタ、ちょっとサンタのお洋服が・・・着せようとするのに
すごく抵抗して。でもこのサンタさんの格好がみんなが楽しみにしてるんですよね。

ご近所の新しいお友達のおうちでもかなり、ウケました。

子供たち大喜びでした。笑顔がやっぱいいですね。
2015/12/25 Fri 21:13:29 URL
ケイティまま : ちぃちゃんへ @-
メリークリスマス☆

すみません、またコメントのお返事をとばしちゃって・・・
(昨日お返事しないといけないのに今日まとめてしようなんて思うから
間違ってしまったんですね。本当にごめんなさい。)

子供にご挨拶をさせない・・・そんなのいいのかな?って思います。
ケイチータウンでは知らない子供たちの方から「こんにちは」って
挨拶をしてくれます。やはり、私はそんな街の方が好きです。

きっとおしゃべりができないわんこも、ご挨拶してくれる人は大好きなんだと
思います。

2015/12/25 Fri 21:18:41 URL
ケイティまま : 鈴木 文子さんへ @-
メリークリスマス☆

ありがとうございました。イブくらい、ちょっと真面目なお話の方が・・・なんて
考えるのって私くらいかな?日ごろ、そんなにたくさんあるわけでないのですが、
何か、これはっていうお話は、書き留めておきます。

ありがとうございます。ケイチーサンタは新しいお友達にも大好評でした。
今日のお散歩で会ったちびっこも、「ケイティにお手紙書いたらから
あとでポストに入れておくね。」って声をかけてくれました。

朝も終業式だったのですが、ちびっこが登校するのに待ち合わせしているところに
出くわしたら、ケイチーサンタのことを興奮しながら話していました。
2015/12/25 Fri 21:23:00 URL
ケイティまま : 桜ん母さんへ @-
メリークリスマス☆

ケイチーサンタ、今年も大盛況でした(笑)新しいお友達がたくさん増えて
全部で15軒22人のお友達を訪ねました。
ケイチーは嫌がるのですが、サンタのお洋服は大うけで、みんなの顔をみると
おしっぽブンブンで勝手に玄関に入っていこうとします。
私がとっても楽しませていただいてるんですよ。

見られましたか?いいお話で「幸せを与えてくれるのは、ものではなく、生き物だ」
っていうところがずっと頭に残っていました。
2015/12/25 Fri 21:26:33 URL
ケイティまま : bowwowさんへ @-
メリークリスマス☆bowwowさん

クリスマスイブやクリスマスを賑やかにすごすのもいいのですが、
静かにいいお話を読んで感動する時間も疲れた心にはいいのかなって
思います。

たくさんの生き物たちに優しい環境の国であることが国を豊かに
していくように思えます。競って賢い人ばかりの国でぎすぎすすごすより、
ムヒカ元大統領のいるような国で優しい人の中で過ごせるほうがきっと
みんなが豊かになれるんでしょうね。
2015/12/25 Fri 21:31:14 URL
ケイティまま : こなつちゃん&さくらちゃんのとーちゃんへ @-
メリークリスマス☆

なかなかテレビ番組を見ていても、こんなにためになるお話を見つけられるのは
少ないかもしれません。イブの日くらい、ちょっと真面目なお話をお届けしたいと
思って・・・恒例になっています。
年々、イブの話題探しが楽しくなっています。

プール、楽しかったです。ケイチーぱぱ、予想通り、風邪をひきました(泣)
また、ご一緒できる時を楽しみにしています。
頂いたおみかんのお裾わけです。
2015/12/25 Fri 21:36:39 URL
ケイティまま : snowgardenさんへ @-
メリークリスマス☆

ケイチーサンタは新しいお友達にも大うけでした。サンタのお洋服を着るまでが、
ケイチーのテンションがかなり下がっちゃうのでお友達のおうちにピンポーンして
お友達が出てくるまで暗い顔をしていました。
でも、お友達の顔をみた途端、しっぽブンブンふって、玄関から入っていこうと
していました。

かわいいこの子たちの笑顔が曇らないよう、がんばらないと・・・本当に感謝ですね。
2015/12/25 Fri 21:42:04 URL
ケイティまま : ルナファミリーさんへ @-
メリークリスマス☆

ルナちゃん、時々、トワ君のブログで拝見してケイチー家もCABINで皆さんと
まったりしたいなっていつも思っています。

イブは何かいいお話をと毎年、早くから考えているのですが・・・だんだんそれも
私のたのしみになってきています。

夏のBHでの写真をいつも見ながらお会いしたいなって思っています。
しっぽの生えた家族って、文句も言わないし・・・癒してくれますよね(笑)
2015/12/25 Fri 21:50:59 URL
ケイティまま : おかしゃんへ @-
メリークリスマス☆おかしゃん

私もそうです。このいいお話を聞いてこうやって、皆さんにお伝えしているのに
クリスマスに何々がほしいなって物欲に走りそうになります。
最小限にして、時間をもっと作らないといけないなって思います。

クリスマスのイルミネーションに誘われて神戸の街にでかけるということは
しなくなりました。買い物にはできるだけ、出かけずにネットでして、
お留守番を減らすように努力はしています。楽しいことはしっぽの生えた家族も
一緒でないと楽しくないですね☆
2015/12/25 Fri 21:56:32 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する