バナー

FC2ブログ

 スプリング はず Come ♪

2013/03/19



                            苦痛の激しい時こそ
                        
                           しなやかな心を失うまい

                           やわらかにしなう心である 

                        ふりつむ雪の重さを静かに受けとり

                            軟らかく身を撓めつつ

                      春を待つ細い竹のしなやかさを思い浮かべて

                           じっと苦しみに耐えてみよう



                                〜 細川宏氏 「 病者・花 」 現代社の中の一編より 〜









               聖路加国際病院理事長・日野原重明先生の著書 「 テンダー・ラブ 」 より


                       この詩をいつも心の励ましにしています
 


                  どんなに寒い冬であろうともどんなに長い冬になろうとも


                   自然は必ず春の準備をしながら静かに時を待っている


                そんなことを感じながら鳥の声・木の枝の蕾・道端の小さな草に


                              目・耳を傾けます



                      2月末に届いた一足早い桜 ・・・ 啓翁桜 





















              今は葉桜を楽しみつつ、こんなに長く私たちの目を楽しませてくれる桜 ・・・


                        切られた枝なのに ・・・ 生きてます


                                  



                       ケイチィ ? 春のにおいがする? 








                          ん〜〜 マンダムぅ〜 だワン 



                           ところでケイチィ家の花壇 ・・・

                      チューリップと、ひと冬超えた イチゴ









                     植えた覚えがないんだけれど、ラッパ水仙








                    霜がおりた花壇で枯れそうになっていたビオラ 






  

            今年はうぐいすの声を聞いたのが3月初め ・・・ ちょっと寝坊したかな? 


                            花粉は苦手でちよ  









                生きる力を与えてくれる、待ちに待った春の到来ですね  






 年中プール通いで今年は季節感希薄な河童ケイチーに、応援のポチ お願いします 

           
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




 



             

comment (10) @ 日記
 祝日とは無縁の世界 |  算数のテスト

comment

Unknown : さくちゃんまま @79D/WHSg
耐えて待つ、明けない夜はない、止まない雨はない

春は来る

待つ 大変辛く苦しいけど、楽しい事もあるし

RETRIEVER見ましたか?

デブですhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif">

やっぱりデブはそれなりに、顔もそれなりに

自分だけ可愛く写っててほしいなんて思うからhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">

これもいい記念でした。

2013/03/19 Tue 00:24:22 URL
Unknown : いおりママ @79D/WHSg
そうですね、春の足音は近づいているようで、東北の頑固な雪も少しずつ融かしていますよ

先日、日野原先生のお誕生日記念講演を拝聴しました

とても百歳を過ぎた方とは思えない声の張り、肌のつや、そしてウイットに富んだ会話に、会場は終始和やかな笑顔に包まれていました

人の心をゆり動かす人というのは、特別なオーラを放つのだと改めて感じたひとときでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hearts_pink.gif">


2013/03/19 Tue 00:35:02 URL
Unknown : さよ @79D/WHSg
淡いピンクの色がきれいな桜ですね。
桜は見るのも食べるのも大好きです(笑)。
期間限定の期間が短いから余計貴重に感じるのかも。

寒い冬を耐えしのんだあとの春の訪れ。
ベッドミドラーのThe Roseの歌詞を思い出します。

日野原重明先生は100歳超えてらっしゃるのですね。すごい。
聖路加国際病院は看護も手厚くてとても評判がいいです。
2013/03/19 Tue 02:08:22 URL
Unknown : pollonmama @79D/WHSg
まさに 神のいぶき です。

私たちは当たり前に感じている自然の中に
この いぶき を感じ、与えられているものの大きさを知りなさい、と
聖書に書いてあります。

でも個人的にはルカ章は好きではありません。
だって犬は不浄のもの、って。
私には大切なパートナーです。
だから、ここは子供の時から全然読み返さないでいます(笑)

昨日の記事にもコメ書いたはずなのに・・・
うっつらうっつらしながら書いていたので、変なことしてしまったようです。

私、がんばって答えていたのに・・・
ケイチーの答えはやっぱり最高です!
2013/03/19 Tue 09:27:03 URL
Unknown : エルフまま @79D/WHSg
ン~~春の足音が確実に近づきましたね。
昨日の春一番はかなりやんちゃな春一番でしたがhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_kaze.gif">

桜色って穏やかで心が落ち着きますよねhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0237.gif">

日野原重明先生はすごいお方ですよね。
100歳を超えてまだ現役の医師。
ギネス記録ではhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif">

ケイチーちゃんとは今年会えるかな?

姉妹でハッスルしたいです。(エルフの鼻もやや色が薄くなってきたようです)

ありがとうございます。症状は変わりありませんが
噛む回数が減っているようです)

トレーナーさんがまたお散歩の様子を見てくれることになりました。
2013/03/19 Tue 09:29:57 URL
Unknown : さんたパパ @79D/WHSg
去年の秋からガーデニングに目覚めてしまったさんたパパですよ(笑)

植物に接する事で、
自然の奥行の深さ、しみじみ感じるようになりました。
動物とは一味違う感動ですね。
極寒の冬の間、春をひたすら待ってたのですが、
こんなに待ち侘びた春なのに、
余りに、急ぎ過ぎですね。

犬が、ハアハアうるさいぐらいです(笑)
2013/03/19 Tue 21:33:02 URL
Unknown : 小梅 @79D/WHSg
私は去年病気になってしばらく会社を休んだり、
災難にあったりと立て続けに色々なことが
起こったので「病者・花」の一編は非常に心に
響きました。

春の訪れとともに私の運も良くなれhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">

ところでお庭のイチゴはケイチーちゃんが
味見をしたりしないんですか?
ウチは私が庭で育てていたプチトマトとイチゴが
赤くなるとすぐに先代が毒味をしてくれたので、
私は何も食べることができませんでしたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/ase.gif">


2013/03/19 Tue 23:20:55 URL
Unknown : 金たろ母ちゃん @79D/WHSg
冬が厳しく長ければ長いだけ、春の温かさが有り難く感じられますね。
それと同じように苦しみの中にいて、一筋の光を見つけた時、心の中がとても暖かくなります。

今まさに母ちゃんがそんな状態です。
この歳になって今更ながら人間関係の難しさに悩んで悩んで・・・やっと抜け出しつつあります。
暗い気持ちの時にここに来て、暖かいものをいただいています。
ありがとう。

ケイティちゃん、いつも春のような暖かい笑いを振りまいていてくださいね。
2013/03/19 Tue 23:25:24 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">さくちゃんままさんへ

時間は本当に止まることがないですよね。それが無情なことにも思えることも。

どんなときにも春が来て桜が私たちの心を癒してくれます。いろんなことがあるけれど…どこかで誰かに助けられてます。

レトリバー、見ましたよ。タケちゃんとニコニコ笑顔で2コマも写ってたじゃないですか?
我が家でも大事にこの号はとっておきます。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">いおりママさんへ

東北も少しずつあったかくなってますか?

日野原先生、東北の方へも講演に行かれてるんですね。
ちょうどうちの教会は日野原先生のお父様が牧師をなさっていたことがあって、先生も神戸ですごされ、
教会で記念礼拝をされたときに出席しました。

すごく大変だった時に先生のテンダーラブの本に出会って、この詩を繰り返し繰り返し読んでました。

人への愛を常にいっぱい注がれて私たちに元気をくださってる先生がもっともっとお元気でいられますように。

いおりママ、先生のお誕生日の記念講演に行けるなんてとってもラッキーでしたね。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">さよさんへ

食べる桜のお菓子って多くなりましたね。
期間限定だからでしょうか、桜ってあの淡いピンクが
とっても素敵ですよね。上品で優しくて…

The Rose…いつもの牧師先生が以前お話をされました。私も大好きな歌です。

100歳を超えられてるのにとても活動的ですよね。
ちょうどお父様がうちの教会の牧師先生だったこともあっていらしたことがあります。

聖路加国際病院…一度たずねてみたい病院です。


2013/03/20 Wed 00:12:22 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">pollonmamaさんへ

神のいぶき…

本当にそうですね。ケイチィタウンに引っ越してきて
自然に心から感謝できるようになりました。
鳥を見ても草花を見ても、畑の野菜や木々の花の蕾、
川のせせらぎ、風の音、空の雲。

今夜は素敵な贈り物が届きました。
Pollon Garden…素敵なネーミングです。
ありがとうございました。Boxもとってもセンス抜群。クロネコさんがニコニコして届けてくださいましたよ。

昨夜コメントを送って下さったんですね。
ありがとうございます。夜遅くまでお疲れがでませんように。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">エルフままさんへ

今日はずいぶんと暖かくなって…体が寒かったり暑かったりでついていかないです。

でも風が春の桜の寿命を短くしていなかったらいいですが。

日野原先生はうちの教会にはとてもご縁がある方なんです。お父様が牧師様をされていたことがあって。
神戸の地でも暮らされていたんですよ。

エルフちゃん、症状が少しでも落ち着いてくるといいですね。
一緒にお散歩したいですね。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">さんたパパさんへ

ご無沙汰してました。

ガーデニング…さんたパパも芝刈りばかりでなく、
お花を植えたりされるようになったんですね。

私はただ、ケイチィ家の花壇が寂しくないようにと
年2回植え替えをしているだけなんですが。
知識もなく手入れもきちんとしていないのに、
花々はきちんと咲いてくれてたりするんでとても
うれしいですよね。去年はずいぶん赤いバラがきれいに咲きました。

さんたパパ、またいろいろガーデニングについて
教えてくださいね。とりあえず、うちのあの芝生、この春はきちんと植え替えしたいと思ってます。

さんたくんとノエルちゃん、元気にしてるんですか?
20日はパパも私も仕事です。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">小梅さんへ

じっとまっていれば、曇った空にも一瞬の青空が見えることがありますと始まる章にでてきた詩です。
病気の方への愛を語られています。

今日のチャペルでユーミンの春よ来いをみんなで歌いました。私のブログのタイトルは今日は春が来たなんだけどって思っちゃいました。

庭のイチゴはだれよりも早くダンゴムシやナメクジが
穴をあけちゃうので食べられる前に摘むのですが、
まだすっぱい時なのであまり好きではないようです。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">金たろ母ちゃんへ

そうですよね。一筋の光がもしかしたら今を救ってくれるんじゃないかって心もほっとする場面ってありますよね。

悩んだり苦しんだりしているとき、出口がなくなったときってジタバタしてもどうにもならないって
ひたすらじっと時間がすぎるのを待つしかない。
それでもなんとか光の見える方向に希望をもって
歩みたいと…

金たろ母ちゃん、今はしんどいかもしれませんが、きっと荷物が下せる日がすぐ近くまできていると思いますよ。

桜のように目立たずうす~いピンクのままのケイチィ
だといいけれど、やはり、毛印濃い過ぎですからね。
2013/03/20 Wed 00:55:45 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する