バナー

 僕らも休日出勤だワン〜〜♪

2013/09/24



今日は職場の〇〇〇〇カーニバルでした

お天気も快晴…もう秋なのに夏なつナツ!

毎年9月23日はカーニバルがひらかれます



去年よりケイチィのお友達…オーランド一家の所属する、日本サービスドッグ協会がこのカーニバルに参加されています



もち、オーランド君、イエール君、ネッドちゃんも一緒に参加   




協会の看板犬サファイアちゃん




そしてあの ノーブルちゃん に再会することができたのです



あの日、りんくうアウトレットデビューしたときにパピーウォーカーさんと一緒だったノーブルちゃんが

訓練後、キャリアチェンジ犬になって今のママさんのところへやってきたのです




ノーブルままさんは以前からケイチィブログのファンで、オーランド君ちのママさんからうちの話を聞いたときには

すでにケイチィのことをよくよくご存知だったとか

ケイチィのお里に今年も行けなかったのでお会いできないかと思っていたところついに!



ノーブルちゃんはしばらくなでてるとケイチィままのことを思い出したのか、とっても甘えてきてくれました

これにはとっても感激です 






今日はケイチィままの施設もブースを出していてホットドッグややきそば、フランクフルト、ジュース、フルーツポンチ、

焼き鳥、スーパーボール、ソースせんべいとたくさんのお店をだしていました

利用者さんと食堂でいろんなお手伝いをしながらサービスドッグさんのブースを訪ねたいと思っていました


今日はとっても暑くてステージの上でも日本サービスドッグ協会の紹介がありました


オーランド君やサファイアちゃんが出演でした

そのときの写真を撮るのを忘れてしまいました

ふと事務所でせっかく遠くから来られてるみなさんをブログで紹介しなくちゃとまたまた抜け出して

写真を撮りにいきました

みんな本当にたくさんのお客さんたちに触られても全然怒りもせず、

さすがにトレーニングを受けてる子たちです

ふれあいコーナーなるものを設けていただいて去年来られた方とかたくさんのチビッ子ちゃんに

大人気です






サービスドッグ協会のオリジナルの商品を販売されたり募金をいただいたり、イエール君達はしっかり

協会の活動のお仕事を果たしています 

ケイチィままと同じく祝日出勤です


人間のために働いてくれた補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)たちの老後が少しでも穏やかなものであるようにと

願いを込めて介護支援に取り組まれてる日本でも唯一の引退犬サポートの協会です

ケイチィままもぱぱもこちらの会員です


ぜひ、日本サービスドッグ協会のホームページを訪れてみてください




このカレンダーの紹介のパネルの後ろにいる子は

なんと、名古屋の引退犬パーシーちゃんのママさんが描かれた絵なのですよ

パーシーちゃんは虹の橋に渡ってしまったけれど今はロッタちゃんと一緒にすごされてるママさんの作品です


たくさんの人々が私達を癒し続け、人間のために働いてきてくれたワンちゃんのために何かできないものかと

がんばっています

小さなことから始めたらいいと思います

一人でも多くの人たちが引退犬たちの支援に理解いただけたらと思います




今日はとっても暑くて疲れっちゃったよね、オーランド父さん



でもあなたたちの笑顔が私達を元気にしてくれるんですよ



今日も遠くから来てくれてありがとう

来年もよろしくね


今日は祝日でケイチィままは仕事じゃないと思ってたケイチィにお留守番がんばったねのポチを



                                 
                              クリックしてね  
                       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村






comment (14) @ 日記
 半沢ケイチー ( 最終話 ) |  続・休店のお知らせ

comment

Unknown : 繁殖トリオ @79D/WHSg
今年も大変お世話になりましたhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/dogeza.gif">
いいお天気のイベント日和、「あ~去年も来てたよね」、小さな子供さんが「初めて大きな犬に触れたね」と温かいお言葉をいただいたり、「去年、私が買たのを見て友達にも頼まれてたの」と買い物に来て下さる方々に今年も参加させていただけて良かったとスタッフ一同感謝しておりますhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_warai.gif">

ママさん準備から片付けまで、ほんとうにお疲れさまでした。
ケイティちゃんも活動犬デビューも協会一同、楽しみにしていますよ~http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif">
2013/09/24 Tue 09:25:37 URL
意外でした : みも @79D/WHSg
いつも拝見させてぽちさせて頂いています。
盲導犬に関して踏み込まれたのに驚きです。
私はGレトリバー11歳のバディです。
人の役に立つために犬を利用する事に賛同されたこと。
けいちいに対しての毎日が見返りのない愛情ととらえてみていたことが、違うことに、おろおろです。
犬は、無条件に愛されてこそのものとおもっています。
人間の都合であれこれしてはいけません。。

けいちいままさん。
ほんとうにがっかりです。。。
2013/09/24 Tue 18:28:38 URL
ありがとうございます。 : ケイチーパパ @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">繁殖トリオさんへ

いつもお世話になっております。

また今年もお会い出来たこと、家内がそれはそれは
大層喜んでおりました♪

またお会い出来る日を楽しみにしております☆


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">みもさんへ

いつもご覧頂きありがとうございます。

十人十色、人それぞれ解釈は違うものですが
家内の書いたブログのどこをどう読めば
「犬を利用することに賛同する」
という解釈になるのでしょうか?

以前の当ブログでご紹介したこともありますが
我が家のご近所に、盲導犬協会があります。
家内はそこで実際に訓練中の盲導犬を見て
脚に座りタコが出来て可愛そうだと言ったことがあります。

盲導犬の働く環境の現実を、よく理解しています。
家内は盲導犬や介助犬の存在云々の是非を
言っているのではありません。

仮に百歩譲って、貴女の言う「人間に利用される」盲導犬や介助犬が気の毒だとして
その盲導犬や介助犬に、罪はありますか?

一生懸命頑張った彼等や彼女達の老後に
気を掛けてあげる事が、そんなに悪い事ですか?

盲導犬・介助犬の存在を否定する貴方のご意見は
一個人の見解として、とても尊いものです。
ですが、もし本気でそう思われるなら、こんな
つたないブログ上で家内に言うのではなく
そういう制度を司っている組織に対して
言うべきではないですか?

でないと何も、変わりませんよ?

それと、ケイチーに対する家内の愛情の深い浅いを
お会いしたこともない貴方が何故分かるのですか?

少なくとも私には、貴女のバディに対する愛情の深さは
分かりかねますが・・・

犬は無条件に愛されてこそのもの・・・
貴女のご意見に、同感です。

故に、誤解があるならと思い、家内に代わり
コメント返答させて頂きました。


2013/09/24 Tue 20:07:09 URL
Unknown : pollonmama @79D/WHSg
私が生まれた家は、犬・犬・犬だらけでした。
我が家の子として生まれて警察犬へ、その後任務を解かれた子たちも引き取りました。
曾祖父がそう決めたのです。

介助犬も警察犬も、人間の為に働いてくれます。
彼らがいないと困りますよね。
確かに利用しているのでしょう。でもその後にも責任を持って共に生きる。
互いに心が通って出来ることだと思います。

私はケイティままさんか大好きです。
自分の子だけではなく、他の子にも心を寄せてくれるママさんですからね。




2013/09/24 Tue 22:51:56 URL
Unknown : オパールママ @79D/WHSg
こんばんは。♪
ご無沙汰していますがお変わりございませんか?

こんなすてきなイベントが開催されていたんですね。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_5.gif">
知っていたら是非参加させていただきたかったです。

私もうちのワンコを飼うようになり初めて人の為に一生懸命働く盲導犬や介助犬の事を詳しく知るようになりました。

あちこちで協賛の輪が広がり協力して下さる方が増えることを願っています。

土曜日に協会の前を通ったんですよ。
そんな偶然に会える訳ないですよね。

ママさんお疲れさまでした。http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hamster_2.gif">

2013/09/24 Tue 23:33:35 URL
よくわからんなあ : 引き続きぽろんぱぱ @79D/WHSg
上の方のかた、

ケイチー云々抜きの話ね。
それはおいらよく知ってるからここで忖度する必要なしだからさ。

犬は人と生きてきて、人がいないと生きていけない動物だと思うのですよ。
でもって犬って人の役に立ってることに喜びを感じるんですよ。一緒にいてわからなければ、意思の疎通がもっと必要です。
事実使役犬って、あれだけの激務にも関わらず長生きするんですよね。

犬を利用、そう考えてる時点で犬をモノとしてしか見られていないんじゃないですかね。
盲導犬はじめ、使役犬の多くは人の役に立って、共存することで生きる価値を感じていますよ。

何っつっても、やつらアタマいいからね~(^^)

犬と人、お互い役立ちあって高め合って、意義のあるドッグライフを♪
2013/09/25 Wed 00:14:33 URL
コメントありがとうございます。 : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">pollonmamaさんへ

ままちゃまは小さな頃からワンちゃんに囲まれてすごされていたんですね。
警察犬のお仕事も大変でしょうが任務をとかれてまたままちゃまのおうちで余生をあたたかく幸せにすごして
ワンちゃんたちは旅立っていったんでしょうね。

ままちゃまのおっしゃるとおり、互いに心が通って共に生きるということができるのも動物をパートナーとできるからこそですね。

ニュースで85歳の方が馬術大会の競技会に現役で出場されていました。パートナーの馬との信頼関係がそのお歳でも競技会に出場できていると伝えられてました。

人間のために働いてくれた子たちに感謝して人の力で
余生を幸せにしてあげる支援が広がればと願う気持ちには変わりありません。
ワンコたちはみんな幸せになってほしいですから…


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">オパールママさんへ

こちらこそご無沙汰しております。ケイチィ家、夫婦ともども忙しくしていますが、なんとか二人三脚でがんばってますよ。

暑い間は盲導犬協会の方へはお散歩に行かないんですよ。
秋口まで嫌いなにょろにょろさんがでてくるかもしれないんで…それにケイチィ、暑いと歩かないんですよ。

また近くに来られるときは連絡をいただければ…
JSDAさんは遠く奈良に近い所から来られています。
またゆっくりおしゃべりできる日を楽しみにしています。
今週は日曜から6連勤でヘトヘトです。まだ火曜日なのにhttp://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif">
2013/09/25 Wed 00:34:46 URL
お優しい方だと思っております。 : ばにくっく @79D/WHSg
ぱぱさんに怒られるかもしれませんが、
書いておられる文章から、
ままさんは、とてもお優しい方だと思っておりますよ。
決して鋭いナイフのような返しはされない方だと思っておりますよ。
そして、ぱぱさんもままさんもケイチイちゃんのことをとても大切にされておられると思っております。
大切なケイチイちゃんを通して、介助犬や盲導犬をみておられると思いますから、私にはあたたかさしか伝わってきませんでしたよ。
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif">
2013/09/25 Wed 10:59:39 URL
意外でした (みも) さんへ : 名古屋、森 @79D/WHSg
ブログは個人公開日記だと思います。
公序良俗を侵犯しなければブロガーさんの自由空間です。

自身の意見と相違があるなら見ない権利が貴方にはあります。ブロガーさんにはそれがないのですよ。コメントされたら見るしかないのですよ。

それでもどうしても言いたければ氏素性を明らかにすべきです。使い方を間違えないで下さいね。

こうしてる私も使い方を間違えてると思ってます。
ケイティーファミリー様、お許しください。

でもたくさんのファンが見てるこの場を濫用する方にどうしても納得がいかなくて、つい書き込んでしまいました。大変失礼しました。
2013/09/25 Wed 12:50:44 URL
Unknown : たまこ @79D/WHSg
はじめまして。
いつも楽しみに拝見しています。

ケイティぱぱさんの面白いブログも、ケイティままさんの優しい文章もどちらも好きです。

どこにもがっかりするようなところはないと思いました。

Q州からどうしても応援していることを伝えたく、コメント投稿しました。
2013/09/25 Wed 20:07:00 URL
コメントありがとうございます : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">ぽろんぱぱさんへ

お忙しいのにいつもありがとうございます。

犬は人がいないと生きていけない動物…本当にそうですよね。そして私達も犬と一緒に暮らし始めると私達も犬なしでは生きていけないのかもしれません。

犬と人、きっとほかの動物たちとの間でもしっかりと絆が結ばれお互いに生きる喜びを見いだせるのではないかなって思います。

どんなに疲れていても、ワンコの笑顔をみたらふっとこちらまで笑顔になれる、そんな幸せって尊いものだと思いますよね。

ワンコ達から学ぶこともいっぱいあります。お互い役立ちあって高め合って…ぱぱさんのおっしゃるとおりです。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">ばにくっくさんへ

ありがとうございます。どこまでケイチィままが優しいか
ケイチィぱぱが一番よくわかってますが…http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_6.gif">
怒らせると怖い!!などとぼそぼそ言ってますよ。

もともと小さなころからワンちゃんは大好きでした。
みんなが吠えられても私は吠えられなかったりで周りが不思議そうな顔をしていたくらいです。

引退犬を本当に心から愛し、いたわり、最期を静かにみとられる支援をされている方々を否定されることには
とても憤りを感じました。

私個人に対する非難はいくらでも受け止めますが、犬を利用すると言われるみもさんの言葉はたくさんの関わってる方々にもむけられていることに気がつかれているのでしょうか?

私はとても悲しく思いました。

この日は前日から暑い中準備でクタクタになり、早朝出勤でもう限界がきていましたが、なんとかブログでお伝えしたいと…

ばにくっくさんのようにあたたかいブログとしてとらえていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">名古屋の森さんへ

ありがとうございます。このGooブログはコメントを
前もって確認することもできませんのでコメント欄をとじてしまうか、見るしかないですね。

たくさんの方々が私を心配してメールをくださったり、
声をかけてくださったりで本当に感謝しています。

サービスドッグの活動をされてる皆さんが傷つくような
言葉が発せられてかえって皆さんにつらい思いをさせてしまったのではないかと心配です。

ただ、がんばってるワンちゃんを応援したいという気持ち、一生懸命人のために働いてきたワンちゃんたちの余生を支援する気持ちにはかわりありません。

ケイチィぱぱが私の代わりに代弁してくれていますが、
お返事の内容どおりです。

名古屋の森さん、ありがとうございます。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">たまこさんへ

はじめまして。いつもケイチィに会いに来てくださってありがとうございます。

最近、私がブログを書くことも多くなってごめんなさい。
ケイチィぱぱの吹き出すようなブログを真似できないのです。それでも好きだとおっしゃっていただいてありがとうございます。

Q州からわざわざありがとうございます。私は椎間板ヘルニアの手術をわざわざ福岡まで受けにいったくらい、Q州がとても好きでQ州のみなさんのお人柄が大好きです。

コメントありがとうございました。またケイチィに会いに来てくださいね。
2013/09/25 Wed 23:49:54 URL
私も盲導犬を支援しています : せきぐち @79D/WHSg
初めまして。私も盲導犬を支援していて、盲導犬協会の賛助会員で、毎月決まった額(私の場合は1ヶ月に3千円で、クレジットカードから自動的に引き落とされます)を募金しています(^_^)/
 それで、視覚障害者を含め、障害者の方々を支援する方法が、募金以外にもあるので、それをお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』では、バザー品を一年中募集していて、バザー品の売り上げが、障害者福祉に使われています。
 このセンターでは、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。ここのセンターにバザー品を送ることは、障害者の方々に『仕事』を提供することにもなり、障害者の『自立』を支援することにもなります。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。 
 バザー品の送り先のHPはhttp://www.tumiki.jp/bazar.html" target=_blank>http://www.tumiki.jp/bazar.html です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、そして多くの家庭に眠っている『不用品』が、障害者支援の役に立ってもらいたいので(^^)
2013/09/29 Sun 11:37:36 URL
コメントありがとうございます : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/panda_1.gif">せきぐちさんへ

豊能障害者労働センターさんがリサイクルショップをされてるんですか?
確かに障害者さんの仕事を提供くださるところって少ないのでお仕事になってるなんてすごいですね。

また、HPをのぞかせていただきますね。

ケイチィの通うプールの加西動物霊園さんでも福祉施設の障害者の皆さんにお仕事を提供されたり施設でつくるお野菜を売ったりして支援されているんですよ。

コメントをありがとうございました。
2013/09/30 Mon 00:32:38 URL
ありがとうございました : みも @79D/WHSg
皆様、とご主人様とまま様
ご意見頂きありがとうございます。
やからをいれたわけではないことをご理解いただきうれしく思いました。
日々、自身のバディとわしわし致します。
本当に、ご迷惑おかけしました。
2013/09/30 Mon 19:05:44 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する