バナー

FC2ブログ

マルタとマリア

2013/09/16


 雨がひどくなっていますが、みなさんのところではいかがですか?

 何事もなく台風が過ぎ去ってくれればいいのですが…

 あちこちで大雨や洪水の警報、避難命令などの気象情報が入ってきているようです

 テレビをみていてもずっと緊急気象情報の字幕が…

 どうか大きな被害がでませんように

 みなさんのところでも何事もありませんように


 


  今日はケイチィままの日頃の生活の中からお伝えしたいと思います


 


 私はよく、私ばっかり  なんで?ってぶつぶつ思うことがよくあります

 仕事の内容を比べることはできないのですが、ついつい自分ばっかり…とか、

 疲れてるのは私も一緒よ!  とか…

 疲れがたまってくればくるほど頭にきちゃうことがよくあります



 そんな時に思い出すのは  聖書のこのくだりです



        一行が歩いて行くうち、イエスはある村にお入りになった。

          すると、マルタという女が、イエスを家に迎え入れた。

               彼女にはマリアという姉妹がいた。

         マリアは主の足もとに座ってその話に聞き入っていた。

       マルタは、いろいろのもてなしのためせわしなく立ち働いていたが、

                 そばに近寄って言った。

       「主よ、わたしの姉妹はわたしだけにもてなしをさせていますが、

               何ともお思いになりませんか。

           手伝ってくれるようにおっしゃってください。」

                  主はお答えになった。

        「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。

             しかし、必要なことはただ一つだけである。

            マリアはよい方を選んだ。それを取り上げてはならない。」


                                ルカによる福音書10章38-42




 私は時にマルタのようにがまんできない苛立ちをプンプン漂わせます


 気をもんでぶつぶつ言いながらたくさんの家事をやっている…心から喜んでものごとをやってるのでは

 なくて嫌々家のことをやってるわけです 

 でも、大好きなケイティのことだけは嫌々ではないですよ 

 

 きっと物事に追われて本当に大事なことがわかってないのかもしれません。

 忙しさ、慌ただしさの中で不満や苛立ちがでてきて周りに不愉快な空気を漂わせてしまいます

 静かな心をもっておだやかにいつもすごせることができたらどんなにいいでしょう


 


 ケイティはお留守番もきっとつまんなくて仕方がないのでしょう

 帰ってくると満面笑みで尻尾をふりふりで迎えてくれます

 二人揃ってご飯が終るとここぞとばかり、おもちゃを咥えて遊んでと寄ってきます


 


 それでも、夕飯の片付けで相手をしてやれないとキッチンで寝そべって終わるのを待ちます

 次はPCのところへ行こうとするとやはりおもちゃを咥えて遊べるとばかりにやってきます


 



 そんな彼女のしぐさをみていると朝からずっと遊んでもらうのを待ち続けている彼女がいとおしくて

 PCに向かうのもかわいそうだなって思うことがたびたびです

 相手してもらえないなって思うとゲージに入って寝そべってそのまま寝てしまうのです 



 



 我が家でそんな聞き分けのいいケイティをすこしでもハッピーにしてあげたいのです 

 親ばかですが、ケイティの笑顔  はプライスレスです


 


 

  
 ブログアップの時間がずいぶん遅れてしまったことをお詫びします 


  雨で今日は退屈なはずなのにくっつきまわって夜はとってもルンルンで楽しい笑顔をふりまくケイチィにはなまるのポチを



                                  
                              クリックしてね  
                       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村



comment (8) @ 日記
 ハーゲンダッツ、ゲットでち♪ | 目の上のタンコブ・・・・・じゃなくて

comment

Unknown : よん太&ビアの母さん @79D/WHSg
こっちも雨だよ。雨で川遊びも中止・・。

ママの気持ち・・私なんかいっつもだよ。
忙しいと、ついつい・・ゆっくり話しを聞こうって
思ってるのに・・ダメだよね・・。(仕事で)

ワンコは違うもんね・・いっつも飼い主に甘えて
我慢して・・見習わないとな・・私。
2013/09/16 Mon 01:18:41 URL
Unknown : さよ @79D/WHSg
一人暮らしの私ですら
仕事に追われ焦ってイライラしてしまいます。
ましてや、お仕事と家事とブログと・・
ママさん、超人のようじゃないですか。
でもこんなかわいい寝顔見ていたら、
疲れもふっとびますね。
ママさん、たまにマルタではなくマリアのほうを
勇気をもって選んでくださいね。
人間だもの(←相田みつをかいっ(笑))。
2013/09/16 Mon 01:42:15 URL
神のお恵みを : リブラ @79D/WHSg
そうですか、キリスト様の時代から人間の悩みは深いものですね。聞き分けの良いケイティさんに神のお恵みがありますように。いや、ケイティさんは神のお使いかも。アーメン
2013/09/16 Mon 07:55:12 URL
Unknown : ラピスまま @79D/WHSg
私も忙しかったり疲れがたまると
イライライラ~!!
人間出来ていないんで、かなり悪いヒトになります(^^;

でも私がイライラすると、ラピはすぐに分かるんですよね~。わんこは飼い主の気持ちすぐ読取っちゃいますから。。そしてハッとさせられることあります。


気持ちは、日々穏やかな心で過ごしたいのですが~(^^)



2013/09/16 Mon 13:14:36 URL
台風 : さきちまま @79D/WHSg
ケイチーちゃんタウンどうですか?佐吉タウン雨はあまり降らなかったんですが今風が凄いです。

疲れてる時とかイライラして何で私だけ!!((( ̄へ ̄井)って思うこと多々あります。


でも佐吉を見ると怒りがスーっと無くなっていきます。
ケイチーちゃんも健気に遊んでくれるのをずっと待ってるんですね♪
虎次郎運んで来る姿見るだけで癒されちゃいますね!
ホントケイチーちゃんスマイルプライスレス(*^▽^)/★*☆♪

どんなにストレス溜まっててもあのスマイルには敵いません。さきちままも会社帰りに癒されてます。ありがとね♪


これからもパパさんやママさんに愛情いっぱいもらってパパさんやママさんの事ケイチーちゃんスマイルで癒してあげてね(  ̄▽ ̄)

手術もがんばってねp(^-^)q
2013/09/16 Mon 19:02:59 URL
Unknown : pollonmama @79D/WHSg
これはなんてタイムリーな!

主をもてなす2人の女性、どちらも間違いではありませんね。
マリアのようにお話を聞く。
マルタのように働く。
どちらも正しいのです。

この「もてなす」はギリシャ語に奉仕の意味があります。
心が乱れること、分かります。本当に。
でも主は決して忙しく働くことが間違っているとはおっしゃいませんでした。

マルタ、マルタと優しく二回呼びかけになり、
労をねぎらっていますね。
心が乱れている時、この呼びかけに気が付くことは難しいです、私は。
常に寄り添ってくださることを忘れがちなんです。
まだまだだなぁ~って思います。

世界におもてなしを誓った日本、心から奉仕しなければなりませんね。

2013/09/16 Mon 22:49:25 URL
Unknown : バーニーママ @79D/WHSg
毎回 楽しみにブログ拝見させていただいております。
ママさぁ~ん  ニンゲンですもの
イラッとこなかったら嘘ですって!!

でも ほ~んと ウチのコの笑顔って癒されますよね。
ましてケイティちゃんみたいなかわいこちゃんだったら~
さ また明日から頑張んなきゃ!ドリンクでも飲もうかしら~???

ママさんもパパさんも   頑張りすぎないでね~
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif">
2013/09/16 Mon 22:56:01 URL
コメントありがとうございます : ケイティまま @79D/WHSg
http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">よん太&ビアの母さんへ

今は雨は大丈夫ですか?こちらずいぶん、降りましたよ。
メールをありがとうございました。

私もずっとですよ。よん太母さん、ほんと忙しそうだもの。パパさんとっても協力的だと思います。
お互いがんばりましょう。でも時々はやっぱりブツブツいいながら…

ワンコ達は自分で暑いからってひとりでエアコンつけて冷蔵庫から冷たいもの飲んだりできないしテレビみてもきっと半沢直樹の世界はわかんないだろうし…
ずっと飼い主のよびかけを待ってるんでしょうね。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">さよさんへ

ほんとずっと前からこのお話をアップしたいと思ってました。ずっとずっと不満思いながら毎日をすごしていました。いそがしくなればなるほどブツブツと。職場でも家でも。

そうですね、たまにはマリアのように大事なものだけみつめて…

さよさん、ありがとうございました。昨夜いただいたギフト券でハーゲン〇〇〇をゲットしましたよ。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">リブラさんへ

リブラさんのおっしゃるようにキリスト様の時代から同じ悩みを持ち続けてるってことですよね。たしかに…

そうおっしゃっていただいてとてもうれしいです。
ケイチィは本当にやさしい子です。きっと私達に与えてくださったんですね。

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">ラピスままさんへ

そうそう、悪い人になります。職場のイライラもつのって
帰ってきてから次から次へとしないといけないことばかりだとホント…

わんこは繊細ですよね。ちゃんとわかってますね。
だからホントかわいそうになってきて。昨日も雨で散歩もできなくてブログをかく手をやめてしばらくケイティと遊んでました。とてもうれしそうな顔して…

大事にしたいですね。私たちのわんことの貴重な時間。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">さきちままさんへ

ありがとうございます。昨夜夜中が一番すごかったですが、ブログをアップしたり、コメントの返事をしていたので夜中2時ごろまで起きていました。

さきちくん、とっても癒してくれる顔してる。
私達夫婦が仕事で帰りが遅くても絶対文句言わずにご飯やお散歩を待ってくれていますもの。大事なわが子の笑顔を
くもらせたりしたくないですね。

いつもありがとうございます。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">pollonmamaさんへ

ずっとこのお話が頭にあって…ブログでアップしたいと思っていました。

イエス様がマルタを否定することもせず、ちゃんとお話を聞かれたんですよね。そうそう、2度の呼びかけのねぎらい…

きっと神様は私たちのブツブツもずっと笑って聞いてらっしゃるんでしょうね。いつになったらわかる?って。
昨日雨の中久しぶりに教会の礼拝に出席してきました。
うちの教会の創立127周年の記念の日でした。知らずにでかけたのにちゃんと大事なときに導いてくださったんだと思いました。日野原先生のお父様もうちの教会の牧師様をされていたんですよ。

おもてなし…もういちど心からのおもてなしをまなばねばなりません。


http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">バーニーママさんへ

いつもありがとうございます。仕事で山形の会社の方とお電話で話をしますが、そのたび、バーニーママのことを思い出しています。

イライラして夫婦喧嘩したらケイティは私に背中をむけて
ぱぱに向かって座るんですよ。かわいいでしょう?喧嘩すると私につくのに、2階にいるぱぱが気になるんですよ。
喧嘩したらいけないなって思います。
仕事でイライラするのも持ち帰らないようにしないと。

ケイティに時間をできるだけ分けたいです。

いつもありがとうございます。

http://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/clover.gif">
2013/09/16 Mon 23:48:42 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する