バナー

 技術屋魂・ここに極まれり ☆ 

2018/04/17






それはまだ、日本が


高度経済成長期に入る前の時代こと …






30.jpg





自動車を含む当時の日本製品には


まだ国際競争力がなく


産業界は、政府に外国車の


輸入規制をかけてもらわなけらば


到底国内で、日本車を販売出来ない状況でした


日本車より外国車の方が


明らかに、品質に優れていたためです






302.jpg





そこで、当時の日本の自動車産業界は


T自動車の会長が提唱する形で


政府へ、外国車へ輸入関税をかける事を依頼 …


関税により外国車の価格が高くなれば


貧しい日本人は、国産車を買うだろうと …






303.jpg





その際、T社単独で働きかけるよりも


業界全社で協調して訴え出た方が


説得力・切実性が増すであろうとの推察から


同業他社への共闘を要請 …


N社・M社・TY社(現在のM社)等々


それはいい、そうしようと


業界全体で即同調しようとする空気の中


唯一人、真っ向から を唱えた人物が …






SoichiroHonda.jpg





彼曰く、 「 良品に国境なし 」


我々の製品が良ければ、日本人は勿論


外国の方も買ってくれるだろう


政府の輸入関税に守られた、そんな生温い環境の中で


いい製品が作れる筈がない


人もモノも、競争の場で鍛えなければ


絶対に良くはならない







454.jpg





か、カッコいい !!


しかし、出る杭は打たれる …


この大言壮語により、ホンダはこれ以降


国内自動車業界からある意味、村八分状態に …






ブートン声 022





結果、自動車構成部品や工具等の調達で


他社との共同入手が難しくなり


独自の納入ルートを開拓 …






305.png





他社に比べ、関連部品会社が少なかったり


電気系の配線が複雑だったり


やたらホンダ車専用工具が多かったりするのは


この時の、業界村八分の影響からです






pre.jpg





ケイチーパパが入社したての頃


同業他社のディーラーから


プレリュード用の工具貸してとか


インテグラ用の工具貸してとか


よく電話が、かかって来たものです …


歴史って、ちゃんと繋がってるんですね ( 笑 )






DC2.jpg





ともあれ、除け者にされる事を厭わず


「 良品に国境なし 」 を貫き、公言通り


F1という、世界最高峰の舞台で


人もモノも鍛えた、本田宗一郎 …






151.jpg





大言壮語から有言実行へ …


夢はいつか叶うと信じ、努力し続ける


チャレンジスピリット ☆


それこそが、本田宗一郎が伝えたかった


最も大切なことなのかもしれませんね ♪






786.jpg





The Power of Dreams


そんな宗一郎イズムがいっぱい詰まったホンダ製品 ☆


みなさんも、いかがですか ? (^-^)/






DSC_0684.jpg



最近番宣多くね ? と思っているケイチーに

応援のポチ お願いします 



にほんブログ村        


スポンサード リンク
comment (8) @ ケイチーぱぱ