本田宗一郎と水洗便所
2018/04/10
先日の社内研修で、親会社の創業者であるこの方の
とあるエピソードを学んだケイチーパパ …
昭和28年、まだ汲み取り式便所しかなかった時代に
当時従業員数十人の本田技研の工場に
水洗便所の導入を掲げた、本田宗一郎 …
この一風変わった、突飛とも言える方策の裏には
実は経営者として込めた、とある深い意義が …
以下は、その本田宗一郎名言集からの抜粋です
一般に製品の改良されないのは
技術の未熟に原因があるように信じられているが
実はそうではなく、技術よりも
その工場に働く人の 徳義心 が欠けていることに
より多くの原因があるものである。
例えば或る会社の自動車は
今以てガタガタのジョイントをそのままにして直そうとしないが
ガタガタしておることは前から気付いており
又技術的にも充分改良できる力を持ちながら
やはり改良しない …
これは改良するだけの熱意 …
つまり、自分の会社の製品を買つて下さるお客様に対し
できる限りのサービスをしようという
徳義心 に欠けているからなのだ。
近代工業では、大衆の気持を察し、大衆が喜び
大衆が愛する製品を作る会社のみが
大衆に愛され繁栄する。そしてこのことから
自分の仕事に対する誇り も生まれ
自尊心 もできる。
もし、真にお客様に対するサービスの精神
即ち 従業員としての徳義心 を持っているならば
どのように苦心をしてでも工夫をし
改善してお客様の満足を得るはずだ。
お客の満足を得ないのは
満足して頂こうという心がないからだ。
仕事の根本は、やはりその人の徳義心にある。
高い徳義心は、必ず優れた創意工夫を生むものである。
従業員諸君に、私が 「 工場を綺麗にするように 」 というのは
外面を繕うためではない。
工場を汚くし、不整理、不整頓のままにしておいて
顧みないような心からは、決して優れた製品は生れない。
工場は全従業員の生活する処だ。
ここを整えようという心のない人に
優れた製品が作れるはずがない。
心はそのまま製品に通ずるものだ。
埼玉工場を建設する時、私が先ず水洗便所を作り
又工場の機械や建物に色彩を施した事(カラー・ダイナミックス)も
整えられた環境が、優れた製品を作る高い徳義心を養うことを
知つていたからである。
創意工夫は技術だけではない。その職場々々で
仕事に対する高い徳義心のあるところには
必ず優れた創意工夫が生まれ
よい改良があり、進歩がある。
過去の社内研修でその遺訓を学び
よく知っていたつもりでしたが
改めて凄い方だなぁと …
アメリカにある世界自動車殿堂に
日本の自動車メーカー経営者として
初めて顕彰された、本田宗一郎 …
その選考理由は、単にホンダ製品の優秀さだけでなく
彼が持つ、こうした経営者としての優れた矜持が
世界中で高く評価されたからなんでしょうね ☆
そんな創業者・本田宗一郎のDNAがいっぱい詰まった
ホンダのクルマとバイクたち …
みなさんのパートナーとして1台、如何ですか ? (#^.^#)
何 ? 結局ただの番宣 ? なケイチーに
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