バナー

 幸福の王子

2014/03/31


以前、パーシー&ロッタのお母さんから頂いたゆりあ(優李阿)さんの本の中に


昔話に登場する動物たちという箇所から見つけた物語です


ストーリーをもっと詳しく知りたくてAmazonですぐに取り寄せをしました





物悲しい物語ではあるのですが、今の私達にとってとても大切なことを教えてくれる物語です


私は小さな頃からぱぱと違って本を読むことが苦手でした


ですから、高校生になるくらいまでは読書感想文の宿題があるから本をしかたなく読んでました


ケイチィぱぱは本当に小さな頃から本が大好きだったようです


なんでもよく知っていますしね


ですから、きっと「幸福の王子」のお話ご存知の方もたくさんいらっしゃることと思います


ストーリーは何不自由なく生きた王子が、亡くなってから、金箔をはりめぐらされ、宝石をはめこまれて


街の広場に像として立っているところから始まります


そこへ南へと、つばめがみんなより遅れて飛んでいる途中に、この像の足元にお宿をとろうとします


が、雨が降っていないのに冷たいものがかかります


この像の王子が涙を流しているのでした





見晴らしのよいところに立ちながら、街のたくさんの不幸な人の生活を見てしまうのです


この王子はとても優しい心の持ち主で、そんな不幸な人へ自分にはりめぐらされた金箔や宝石をはがして


このつばめに不幸な人のところへ届けることを頼みます






ある時は、「あのマッチ売りの娘は溝にマッチを落としてしまってお金を持って帰ることができなくて


父親に殴られるので泣いているんだ。靴下も靴も履いていなくて、冷たい手には手袋もない。


私の目(宝石)をえぐりだして彼女にやってくれないか。そうすれば殴られなくてすむんだ」


何も見えなくなってしまう王子は「できない」というつばめにぜひにと頼む





王子のおかげで、街の貧しい子供たちは顔もバラ色になり、通りで笑いながら遊べるようになります


その一方で、つばめは目が見えなくなった王子のそばにいて、昔、見てきたエジプトの話などを来る日も来る日も王子に話し続けます


やがて、寒い冬がやってきますが、王子のそばを離れようとしません


死ぬ時がやってきます


「王子さん、さようなら。あなたの手にキスしてもいいですか?」


「つばめ君、とうとうエジプトに行くことになってよかったね。君はここに長くいすぎたもの。でも君が好きだから


キスするなら、唇にしてくれないか。」


「僕が行くのはエジプトじゃないんです。死の家に行くんですよ。死とういうのは、眠りの兄弟ですね。違いますか?」





つばめはキスをすると足元に落ちて死んでしまいます


王子も鉛の心臓がぱちっと二つに割れて・・・


みすぼらしい像は必要がないと処分されますが、この割れた鉛の心臓は炉の中でも溶けません


捨てられた鉛の心臓のそばに、つばめの死骸が横たわっていました





神様が天使に


「この街で、一番尊いものを二つ持ってきなさい」と言います


天使はこの王子の鉛の心臓とつばめを持っていきます


神様は天使に言います


「お前はいいものを選んだ。私の天国の庭では、このつばめは永遠に歌い続け、幸福の王子はずっと私と共にいるだろう」


私達は幸せとは贅沢な暮らしができて何不自由なく暮らせることと、思いがちです


しかし、果たしてお金があれば幸せなのでしょうか?


自分を犠牲にしても他人の幸せを願うことのすばらしさをこの物語は伝えているのではないのでしょうか?


物質的な豊かさがけっして幸せではなく、心の豊かさの中にこそ幸福があると気づかされた王子は人々の幸せのために


自らを差し出そうと考えます


つばめはそのお手伝いをして、何故だかあったかい気持ちになれることを経験します







私達のわが子たちは自ら何かをしようと思ってはいないのでしょうが、私達にたくさんの幸せを運んで来てくれます


私達も彼らの力を借りて、人々の心に幸せを運ぶことができるのではないでしょうか?


そしてわが子達の一生の住み家とあたたかい犬生を、何があっても守ってやらないといけないのではないでしょうか


たとえ、彼らが病気になろうとも…老いて介護が必要になろうとも


どんな事情があるにせよ、私たちの家族なのだから


最後の最後まで努力して、かわいい我が子を手放すことだけはしてはならないのではないでしょうか


つばめは王子をおいて、もっと早く南の暖かい土地へ飛んでいくこともできたでしょうに…


寒い冬を越せないこともわかってるつばめが、共に最期まで王子と生きぬいた尊い優しさを


私達の家族は持って私達のうちにやってきたことを忘れてはならないのです





いつまでも笑顔で私達を癒し続けてくれるこの子達を一生、大切に守り抜く責任が私達にはあるのです








            
       クリックしてね  


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村



comment (13) @ 日記

 空浮きいちご

2014/03/30
四国のアロハままさんからケイチィのお誕生日に美味しいご馳走便が届きました


四国といえば、讃岐うどん


我が家は麺類が大好きで、アロハままさんがいつも送ってくださる讃岐うどんを


すぐにゆでて、頂いちゃいます





おうどんだけでなく、にゅう麺・パスタも・・・カレーも入っていました


いつも帰りが遅くて夕飯の支度をしていたらご飯を食べるのが10時半とかになるケイチィ家には


とてもたすかります


アロハまま、ありがとう


で、さっそく、おうどんを ?ぶっかけ? で頂きました


もち、ケイチィもお裾分けを


そして別便で空浮きいちごという名前の大きないちごが届きました 







それではケイチィのいちごの食べ方の作法をご覧にいれます










































アロハままさん、ご馳走さまでした


いただいた讃岐パスタもちょっと気になってます


またいろんなアレンジをしていただきますね


週末は疲れがたまってケイチィぱぱも朝がしんどそうです


ケイチィタウンのうぐいすがとてもきれいな声で鳴いています


優しい春の季節到来ですね


素敵な週末をおすごしください



のんびりゆっくりのケイチィにポチを




            
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村











comment (4) @ 日記

 ファイナルチャンスを狙え !

2014/03/29








                              そこで ・・・ 















                                                             


                      諭吉様、8名揃って家出されました ・・・ 




























               未来のパスポートを手にし、笑いが止まらない河童さん ・・・  















                                                              


                            1年分です ・・・ 










                                                               


            値上げもタダでは転ばない、商魂丸出しなドン・ケイチー氏なのでした 







 回数券を抱いて寝たいケイチーに、応援のポチ お願いします 

           
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村








comment (8) @ 日記

Happy はっぴぃ〜 Birthday ディナー♪

2014/03/28


皆さん、ケイチィへのたくさんのお誕生日のお祝いのメッセージ、ありがとうございました 


私達、とってもビックリするやら、うれしいやら ・・・ 感謝感激です !!


こんなにもたくさんの方からお祝いのメッセージを送っていただき、ケイチィもとってもハッピーです


                     


ケイチィのバースディは早く帰ってやりたいなと思いつつ ・・・


また、少し遅い帰宅となりました 


大好きなメラニーちゃんち、アロハちゃんち、しょこら姫さんちからケイチィへ


美味しいプレゼントが届きました 


メラニーちゃんちからは ・・・ レストランでいただけるような







とってもグルメなお食事 


ケイチィ家ではお目にかかれないメニューです 







今夜のお品書きは ・・・ 







しょこら姫さんちからいただいたケーキも 








アロハままさんちから届いた大きなイチゴもトレーに 







皆さん、ありがとうございます 


忙しい私達が、ケイチィにしてやれないことができました 


 ケイチィ、バースディだってことをわかってるかな ?







バシッ !!  チェックメイト !! 


 あ 〜〜 フライング 〜〜 















 「 ケイチィ、お行儀よく食べようよ ! 」


 「 いただきま 〜 すでち 」



















アッ という間に完食でした 


ケーキも気になっています







かわいいケーキ ♪ とても細かいところまでかわいくデコレーション 







美味しいね 







こんなに素敵なバースデイディナーをいただけたのは、ケイチィのお友達の皆さんのおかげです 


このところ、帰りも遅いものだから買い物もまともにできなくて ・・・


ケイチィのバースデイだとわかっていても


何もしてやれないかなって、半ば諦めていました


皆さんからの温かいたくさんのお祝いのお言葉やプレゼント、本当にありがとうございました


5歳になっても6歳になっても、ずっとずっとケイチィを大切に 


そして、たくさんのハッピーを一緒に分け合いたいと思います 


今日も元気にパパを相手に走りまわって、一日の退屈なお留守番のストレスを発散しているケイチィに

みなさんのあたたかいポチを ・・・ 




           
       クリックしてね  

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




comment (7) @ 日記

 祝 ! 5歳でち !

2014/03/27








                                   










                                   
























                                 



                                 



                                 



















                                   


              無事に5才を迎えたケイチーに、おめでとうのポチ お願いします 


                                  
                             クリックしてね  
                      にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村





comment (32) @ 日記

 4才最後の、のど自慢 ♪

2014/03/26



                      明日で5才を迎えるケイチーさん ・・・ 


                 てなわけで 4才最後の日は、看板コーナーのど自慢で 


             いつもの様に、別ウインドウで こちら を再生しながらお楽しみ下さい 


                    ( YOU TUBE の音楽再生画面が開きます )


                   あ   楽曲は懐かしのアニメソングですよ 


                     準備はいいですか ?  それではどーぞ 





                                    




























                                                            










                                                             















                                                             





                                                             




















                                                             






























                                                             










                                                             



 いかがでしたか ? お楽しみ頂けましたか ?

 それでは頑張って熱唱したケイチーに、応援のポチ お願いします 


           
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村





comment (12) @ のど自慢♪

 クララが立った !

2014/03/25


















                                  



                                  



                                  























































                                                            


                     えらいまた、体の柔らかいクララやな ・・・ 










                                                             












 秘かにユキちゃんを子分にと目論む ドン・ケイチーに、応援のポチ お願いします 

           
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




comment (7) @ 日記

 小春日和

2014/03/24


今日はとてもあたたかい一日でした 


いつになく、ケイチィのお散歩の足取りは速く ・・・ どんどん歩いてお隣の駅まで行ってしまいました


ムート君ちの前を通りましたが、こはるちゃんもムート君もお庭にでていませんでした 


いつもの盲導犬協会の前の赤い散歩道を歩き、ちょっと休憩して帰ってきました 


お天気がいいと、気分もとてもいいです 


いつもケイティに話しかけながら歩いているので、きっと変な人にみえてるでしょうね


信号を待つ時も、おすわりしたケイティの目の高さに合わせておしゃべりをして待ちます 


1週間のいろんなことが吹っ飛ぶくらい、ケイティのお散歩は楽しいです 



ケイチィの4年前からの写真をみてみました



2010年







ぐびぐび・・・大胆な飲み方







2011年の今頃







ケイチィぱぱに、こんなことさせられてる







2012年の今頃







これは獅子丸君かな ?







2013年の今頃








ぽろん家から、ままちゃまの手作りのジャムとパウンドケーキをいただいています







とっても美味しかったぁ〜 


そして、この間 







ちょっと悪っぽくパイポマンごっこしました 


来年の今頃は何をしているんだろう ?


きっとケイチィと3人で、美味しいものを食べながら笑ってるんだろうね 







新聞だって読めるんでちよという、ケイチィにポチを



            
       クリックしてね  

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
comment (5) @ 日記

私達にできること

2014/03/23
先週のことだったでしょうか?何気にTVをみていたら福島のフラガールのことを番組が


取り上げていました


3.11で一旦は解散になり、みんなちりちりバラバラになって避難する人、とどまる人、


家族とも離れて暮らす人


3.11の日を境にメンバーみんながそれぞれに歩んだ道を番組はたどります


そして再び、メンバーが集められ再出発をします


キャラバン隊を組んで…避難所をまわります


果たして被災された方々に受け入れられるだろうか?


自分たちだけが華やかにお化粧して踊ることが皆さんを励ますことができるのだろうか?


いやいや、被災された方々が涙を流しながらメンバーの踊りを観ています


メンバーの一人のご近所だったおばちゃんがメンバーに声をかけます


一生懸命何かをすること、願う心、祈る心って絶対に通じるものだと思いました


阪神大震災の時も何もかもがつぶれて、高速道路、鉄道、港・・・


もう何十年も先になっても元の生活はできないだろうと当時、思っていました


ところが1か月たち、2か月がたち、どんどん復旧作業が進んでいきました


人間、ひとりひとりの力ってすごいって思いました


あきらめずに復興を願う心が今の神戸をつくりあげました


神戸とでは震災の規模は比べようがないくらい東北の被害は大きいです


また、原発による放射能の被害の大きさが人々を苦しめています


長い避難生活が続きつらいときに、フラガールの訪問は人々の心に灯りをともしたに違いありません


私達は自分たちの生活でいっぱい、いっぱいになってますが、3.11の日だけに思い出すのではなく


東北の復興を願い、皆さんが少しでも元の生活に戻れるよう、祈り寄り添えることができたらと思います


ケイチィブログで、初めての方から、「元気をもらいます」とか「励みになっています」などの


コメントをいただくとき、このようなつたない私たちのブログでも人のお役にたっているのかと


嬉しくなって、もっと頑張らなくっちゃって気になります


確かに、毎日夜遅くまで、更新し続けるのは二人とって仕事もあるので、とても大変です


それでも、誰かの役にたてる…人の役にたってる


嬉しいことです


どこまでできるかわかりませんが、ケイチィが元気にいてくれる限り、頑張りたいと思います





ケイチィ、頑張ろうね







            
       クリックしてね  

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村



comment (6) @ 日記

疲れた心に

2014/03/22
先週末から体調をこわしていてこのところコメントのお返事が遅くなって申し訳ありませんでした

木曜日は風邪をぶり返してしまって、とうとうお仕事をお休みしてしまいました

ケイチィぱぱやケイチィの看護のおかげでずいぶん楽になって、今日もゆっくりすごしています

土曜日は朝からまたお仕事なんです



こんなにしんどい時でもケイチィの一心に遊ぶ写真をみているとパワーをもらいます





































どちらが一心なのか…ケイチィぱぱも…






ケイチィ、あなたが楽しいと感じる時、まま達もとっても楽しいのよ


大好きなあなたが、いつまでも元気に笑顔でいられますように


あなたがいるから、まま達が頑張れるのですよ







パーシー&ロッタちゃんのお母さんがクリスマスにプレゼントしてくださった絵



今はテーブルのところに飾ってあって、いつもこの絵を見ながら優しさを回復するのです


イケちゃんと眠るケイチィの安心しきった寝顔が、しんどくなった心に優しい気持ちを蘇らせてくれるのです





おやすみ、ケイチィ




          
       クリックしてね  

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
comment (6) @ 日記