バナー

幸せの隠れ場所

2013/09/30

週末の2日はあっという間にすぎてしまいます

土曜日にケイチィのお散歩をすませお掃除をしながらTVの映画チャンネルに目がとまりました

タイトルは知らないものだったのであまり気にもしていなかったのですが、

サンドラ・ブロックがうつり、手をとめました



私の大好きな女優さんの一人です 

メグ・ライアン、ジュリア・ロバーツ、サンドラ・ブロック 



黒人の大きな男の子がクリスチャンスクールに入るところから映画は始まりました

大柄でビッグマイクとみんなから呼ばれるのですが、彼は学校の勉強についていけません

彼には基本の勉強ができていなかったのです

学校の先生方からは彼がこのスクールで学ぶのは難しいと言われます

「ここはクリスチャンスクールではないのか、キリスト教精神の学校では」と彼の入学を推す先生がいます

ある女性の先生は彼はテストをしたら答案は書けないけれど口頭でやりとりするとちゃんと授業を吸収していると

主張します



勉強もわからず白人ばかりの学校でここには何もかも真っ白だって彼の書いた詩をその女性の先生がほかの先生の前で披露します



ある寒い夜を半袖・短パンで歩くビッグマイクを裕福な家庭の白人のミセス(サンドラブロック)が見つけ

家に連れ帰ります

同情心から彼をうちで住まわせるのですがやがて家族のみんなが彼を自分たちの家族として友達に紹介します


リーアン(サンドラ)の家族には小さな男の子ショーンJR.と思春期の女の子コリンズがいます

リーアン(サンドラ)は裕福な家庭の妻ですから、友人関係もそれなりに裕福な友人ばかりです

ちょうどセックス&シティにでてくるような友人たちが興味本位で彼女に助言します

そんな友人たちをみてリーアン(サンドラ)はきっぱり交際を断ります



リーアン(サンドラ)はマイケルの後見人になることを決意します

彼女はマイケルの実母に会いに行きます

実母はマイケルの幸せを願いながらも自分の手で幸せにできないふがいなさを感じています



けっしていい母ではないのにマイケルは必ず母が大丈夫か心配でどこにいても見に来てくれると…



マイケルはアメフトのチームで練習を重ねます



ルールが理解できていないマイケルにリーアン(サンドラ)は私と思って守るのよと彼の守る本能が人より長けていることに

着眼します




映画を見ながらリーアン(サンドラ)のこの白い腕時計が気になりました 

とっても素敵でしょう?


コーチよりずっと的確な指示をだすリーアン(サンドラ)に痛快感さえ覚えました


家族はがんばるマイケルに車をプレゼントします








ところがある日ショーンをのせて事故を起こしてしまいます

あ〜〜これでリーアン(サンドラ)はマイケルを家族に招きいれたことを後悔してしまうんだろうなって思っていました

ところが、ショーンは軽いけがですみ、なんとマイケルがエアーバックの衝撃からショーンを守ったのです

つまり、彼が唯一人より長けている守る本能が働いたのです



めきめきとアメフトで実力を発揮して大学リーグのスカウトがやってきます

ただ、問題は学業の方・・・

家庭教師なるミススー(キャシーベイツ)がまた素敵な指導をするのです


マイケルはリーアン(サンドラ)達が私利私欲で自分に自分たちが卒業したミシシッピ大学でアメフトをやらせたくて自分をひきとったのでは

と混乱して家をでてしまいます


マイケルとリーアン(サンドラ)のやりとりをみて本当の親子を感じました

家族とは肌の色が違っていても、血がつながっていなくても心が通い合っていれば十分家族になりえるのだと…


マイケルは無事にミシシッピ大学を卒業しNFLで活躍します

リーアン(サンドラ)とマイケルのハグ…  涙がでてしまいました






この映画の話はアメリカのアメフトチームのボルティモアレイブンズのレフトタックルとして活躍するマイケルオアーの実話なのです















途中から掃除の手をやめてしっかと座り込んでみていたのですが、はじめからちゃんと見ておけばよかったと後悔です

つたないご紹介のしかたでもうしわけありませんが、興味のある方はぜひDVDを借りてみてくださいね

サンドラ・ブロックの映画で私が大好きなのが、「あなたが寝ている間に(While You Were Sleeping)」っていう映画です 


長くなってしまいました

ケイチィさん、あなたの幸せはどちらに隠してらっしゃるのかな?



これでちか?



ケイチィのおもちゃの隠し場所には彼女の笑顔も隠れているんですよ

そして彼女の笑顔の隠れ場所には私たちの幸せがいっぱい隠れてるんです


今日も素敵な笑顔でケイチィぱぱの帰りを迎えたケイチィにご褒美のポチをお願いします



           
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村













comment (11) @ 日記

朝日がさんさん♪おはようさん

2013/09/29

涼しい土曜の朝を迎えました 

ケイチィのお散歩…

今朝は田んぼ道をひさしぶりに歩いてみようと県道を渡りました





秋晴れのいい朝です

ケイチィの足取りも軽くスタスタと 

稲の穂が重くなってます



あちこちで稲刈りがおこなわれていました



途中、ケイチィさん



かかしさんにご挨拶 



稲穂の黄色をバックに曼珠沙華の真っ赤な花があちこちでみられます



春の桜の時分からずいぶんご無沙汰のコースです

ケイチィままはにょろにょろがでてこないかと心配で… 



気持ちのいいお散歩です


川のせせらぎを聞きながら、時折鳥が鳴き…

風がそよぎ、草の匂いがして…

なんだかとっても落ち着きます


今日はずいぶん歩きました 

いつも休憩するベンチまでがとっても遠い気がしました





日差しはまだまだ暑いくらいです

一度腰を落ち着けるとケイチィさん、なかなか立とうとはしません

ああでもない…こうでもない…





帰りも長いから嫌だなぁって思ってるのでしょうか



ここは散歩コースになってるのでウォーキングを楽しまれる方が通ります

ケイチィをみて美男と声をかけてくれるおじさんがいました… 



やっぱり女の子には見えないのかなぁ〜 



すねてますねぇ〜ケイチィさん

そろそろ帰りますか?

しばらくケイチィとベンチに座りながら、メールをしたり、電話をしたり…

用事も済んだことだし

帰りましょう 

ん??ケイチィさん



1時間ほどかけてお散歩が無事終わりました






いつも黄色い稲穂の季節にケイティと散歩をしていて、ふと思い出す聖書の箇所があります


 だからいっておく。命のことで何を食べようか、体のことで何を着ようかと思い悩むな。命は食べ物よりも大切であり、体は衣服よりも大切だ。

鳥のことを考えてみなさい。種も蒔かず、刈り入れもせず、納屋も倉をもたない。だが、神は鳥を養ってくださる。

あなたがたは、鳥よりもどれほど価値があることか。あなたがたのうちのだれが、思い悩んだからといって寿命をわずかでも延ばすことができようか。

こんなごく小さな事さえできないのに、なぜ、ほかの事まで思い悩むのか。野原の花がどのように育つかを考えてみなさい。働きもせず紡ぎもしない。

しかし、言っておく。栄華を極めたソロモンでさえ、この花の一つほどにも着飾ってはいなかった。

今日は野にあって、明日は炉に投げ込まれる草でさえ、神はこのように装ってくださる。まして、あなたがたにはなおさらのことである。

信仰の薄い者たちよ。あなた方も何を食べようか、何を飲もうかと考えてはならない。また、思い悩むな。    

                                               ルカによる福音書 12章22節〜29節



久しぶりに元気に遠くまで歩いたケイチィにご褒美ポチをお願いします



          
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村













comment (8) @ 日記

 寝る子は育つ ・・・

2013/09/28



朝夕、ケイチィタウンもずいぶん涼しくなりました 

やっと6連勤終了 

3日連続の残業 

半沢直樹も終わったことだし・・・

ヨレヨレのふらふらにてケイチィの映像でお許しを 



ケイチィの寝姿コレクション 

題して「3年寝太郎」





















ろんぐろんぐたいむあご〜〜ぉ

すやすや〜〜すぃ〜〜ぴぃ〜zzz 




明日も晴れるかな?お庭の手入れをしなくちゃ





ケイチィがいい夢をみることができますようにみなさんのあたたかいポチをお願いします

                                   
                             クリックしてね  
                       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


comment (3) @ 日記

 半沢ケイチー ( 番外編 )

2013/09/27







                        そこで今夜は急遽、番外編をば ・・・ 


































































































































                                                            


           本物と違って実に周囲に流されやすい、残念な半沢ケイチーなのでした 






 やられたらやり返す、ボケ返しなケイチーに、応援のポチ お願いします 

           
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




comment (8) @ 日記

 半沢ケイチー ( 最終話 : 後編 )

2013/09/26









                                                            






























                                                    








































                                                            















                                                          





                                                            



































                                                            










                                                            


            名優の迫真の演技に、頭取しかツッコミ所がないケイチーさんなのでした 






 出向先は東京セントラルプール希望のケイチーに、応援のポチ お願いします 

           
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




comment (8) @ 日記

 半沢ケイチー ( 最終話 )

2013/09/25













                                    




































































































                                                            


                       緊迫の取締役会、後編へ続く ・・・    






 ブタ耳の迂回融資なら黙認する金犬庁のケイチーに、応援のポチ お願いします 

           
       クリックしてね  
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




comment (12) @ 日記

 僕らも休日出勤だワン〜〜♪

2013/09/24



今日は職場の〇〇〇〇カーニバルでした

お天気も快晴…もう秋なのに夏なつナツ!

毎年9月23日はカーニバルがひらかれます



去年よりケイチィのお友達…オーランド一家の所属する、日本サービスドッグ協会がこのカーニバルに参加されています



もち、オーランド君、イエール君、ネッドちゃんも一緒に参加   




協会の看板犬サファイアちゃん




そしてあの ノーブルちゃん に再会することができたのです



あの日、りんくうアウトレットデビューしたときにパピーウォーカーさんと一緒だったノーブルちゃんが

訓練後、キャリアチェンジ犬になって今のママさんのところへやってきたのです




ノーブルままさんは以前からケイチィブログのファンで、オーランド君ちのママさんからうちの話を聞いたときには

すでにケイチィのことをよくよくご存知だったとか

ケイチィのお里に今年も行けなかったのでお会いできないかと思っていたところついに!



ノーブルちゃんはしばらくなでてるとケイチィままのことを思い出したのか、とっても甘えてきてくれました

これにはとっても感激です 






今日はケイチィままの施設もブースを出していてホットドッグややきそば、フランクフルト、ジュース、フルーツポンチ、

焼き鳥、スーパーボール、ソースせんべいとたくさんのお店をだしていました

利用者さんと食堂でいろんなお手伝いをしながらサービスドッグさんのブースを訪ねたいと思っていました


今日はとっても暑くてステージの上でも日本サービスドッグ協会の紹介がありました


オーランド君やサファイアちゃんが出演でした

そのときの写真を撮るのを忘れてしまいました

ふと事務所でせっかく遠くから来られてるみなさんをブログで紹介しなくちゃとまたまた抜け出して

写真を撮りにいきました

みんな本当にたくさんのお客さんたちに触られても全然怒りもせず、

さすがにトレーニングを受けてる子たちです

ふれあいコーナーなるものを設けていただいて去年来られた方とかたくさんのチビッ子ちゃんに

大人気です






サービスドッグ協会のオリジナルの商品を販売されたり募金をいただいたり、イエール君達はしっかり

協会の活動のお仕事を果たしています 

ケイチィままと同じく祝日出勤です


人間のために働いてくれた補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)たちの老後が少しでも穏やかなものであるようにと

願いを込めて介護支援に取り組まれてる日本でも唯一の引退犬サポートの協会です

ケイチィままもぱぱもこちらの会員です


ぜひ、日本サービスドッグ協会のホームページを訪れてみてください




このカレンダーの紹介のパネルの後ろにいる子は

なんと、名古屋の引退犬パーシーちゃんのママさんが描かれた絵なのですよ

パーシーちゃんは虹の橋に渡ってしまったけれど今はロッタちゃんと一緒にすごされてるママさんの作品です


たくさんの人々が私達を癒し続け、人間のために働いてきてくれたワンちゃんのために何かできないものかと

がんばっています

小さなことから始めたらいいと思います

一人でも多くの人たちが引退犬たちの支援に理解いただけたらと思います




今日はとっても暑くて疲れっちゃったよね、オーランド父さん



でもあなたたちの笑顔が私達を元気にしてくれるんですよ



今日も遠くから来てくれてありがとう

来年もよろしくね


今日は祝日でケイチィままは仕事じゃないと思ってたケイチィにお留守番がんばったねのポチを



                                 
                              クリックしてね  
                       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村






comment (14) @ 日記

 続・休店のお知らせ

2013/09/23



            ママは明朝6時出勤、パパも仕事にて、今日もブログはお休みします ・・・ 








                                    
                              クリックしてね  
                       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




comment (4) @ 日記

 悲しい3連休

2013/09/22



            え 〜 、世間様は3連休ですが、ウチは夫婦とも日・祝と終日仕事にて


                気力・体力維持のため、ブログはお休みとさせて頂きます ・・・  







        まさかのお留守番で寝るしかない残念なケイチーに、応援のポチ お願いします 

                                   
                              クリックしてね  
                       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




comment (6) @ 日記

困ったときの・・・

2013/09/21

オデ様頼み 



今夜もケイチィぱぱ&ままはバテバテ… 

なんとかブログをと写真を探しました 

我が家のアルバムにはプールの写真がいっぱい 



で、今夜お送りするのはプールの  オデ様 &  ケイチィ のスプラッシュです 

                            ワン   



                             ツー 



                             スリー  



                             いぇ〜い




NEXT is

      ケイチィ
                             わん  



                             つー 



                             すりー 



                            どぼん 




      おまけで〜す













               二人仲よく並んで・・・   
                           


                                    

ラウンジでお会いした5ヶ月のパピーのジャスミンちゃん 



かわいい  




皆様、連休をハッピーにおすごしくださいね 

ケイチィままは日曜・月曜は休日出勤となります

お休みなのにお留守番しないといけないケイチィにがんばれのポチを



                                  
                              クリックしてね  
                       にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村





comment (3) @ 日記